Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。

販売イベント

「minneのハンドメイドマーケット2020」コロナウイルスの影響で中止

この記事は約6分で読めます。

minneのハンドメイドマーケット2020

https://minne.com/handmade-market

minneのハンドメイドマーケットが、2020年3月28日・29日の2日間、さいたまスーパーアリーナで開催予定(中止が決定しました)となっています。

でも、最近になって気になることが出てきました。それが、中国の「新型コロナウイルス」

2020年2月になると日本国内での感染も拡大し、「東京マラソンの一般参加者の出場を取りやめ」したり、「天皇誕生日の一般参賀を取りやめ」したりと、イベントの開催に影響が出ています。

minneのハンドメイドマーケットは中止になったりしないのか?不安になったのでminneに聞いてみました。

「minneのハンドメイドマーケット2020」は開催中止が決定しました。この記事は、中止が決定する前の内容となります。

minneのハンドメイドマーケットとは

イベント名 minneのハンドメイドマーケット2020
開催日 2020年3月28日(土)・29日(日)
中止が決定
開催時間 11:00〜18:00
開催場所 さいたまスーパーアリーナ
最寄り駅 さいたま新都心
チケット代 前売券:1,900円
前売り券ペア:3,300円
当日券:2,100円
出展数 約1,600ブース(2日間合計)

国内最大級のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」主催のハンドメイドマーケットです。全国のハンドメイド作家さんがさいたまスーパーアリーナに集まり、個性豊かなハンドメイド作品が会場に並びます。

コロナウイルスの影響で中止になる?

2月20日、新型ウイルス感染防止のため厚労省がイベント開催などに関する声明を発表しましたが、現時点では政府として一律に自粛要請はしていません。

新型コロナウイルスの感染の拡大を防ぐため、厚生労働省はイベントを開催する際は、感染の状況などを踏まえて開催の必要性を検討するよう呼びかけました。

出典:感染拡大防止へ イベント開催の必要性 主催者は検討を 厚労省

現時点では、minneのハンドメイドマーケット2020運営事務局の判断によって、開催の有無が決定します。

運営の回答

minneのハンドメイドマーケットは、現時点で中止の予定はありません(2月25日に中止が決定しました)。

以下、minneのハンドメイドマーケット2020運営事務局に問い合わせた結果です。

minneのハンドメイドマーケット事務局です。

この度は「minneのハンドメイドマーケット2020」にご出展いただき、誠にありがとうございます。

現在中止の予定はなく開催に向けて準備を進めさせていただいておりますが、今後の状況によっては安全面の観点からやむを得ず中止させていただく場合もございます。
その場合は、チケットの件含め公式HPにて発表させていただきます。

その他ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

問合せたのは2月18日で、イベント開催まで1カ月以上の期間があります。その頃にはまた状況が変わっていると思うので、公式HPを逐一確認した方が良さそうですね。

払い戻しについて

minneのハンドメイドマーケットのチケット情報のページでは、以下の記述があります。

お客様の都合によるチケット購入後のキャンセル・変更・払い戻しはできません。

もし、コロナウイルスの影響で中止になった場合は「お客様の都合」ではありません。

ですが、一般参加者の出場を取りやめになった「東京マラソン」は、取りやめによる参加料の返金はなかったので、minneのハンドメイドマーケットも期待しない方が良さそう(払い戻しはされます)です。前売り券の購入を迷っている方は、まだ様子を見た方が良いかもしれませんね。

【追記】開催中止が決定

2020年3月28日(土)・29日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催を予定していた『minneのハンドメイドマーケット2020』に関しまして、昨今の新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、出展者および来場者の皆さまの健康と安全を第一に考え協議を重ねた結果、出展者・来場者・運営スタッフなどすべての参加者の安全確保が困難であると判断し、この度中止を決定いたしました。

出典:【重要】「minneのハンドメイドマーケット2020」開催中止のお知らせ

ポイントを以下にまとめました。

  • 開催中止は決定事項
  • 「延期」ではなく「中止」
  • 購入チケットは払い戻しされる
  • 購入チケットの払い戻し期限は3月末まで
  • 出展費用(出展ブース代金・オプション備品代金)は返金される
  • 出展費用(出展ブース代金・オプション備品代金)以外の補償はなし
  • 不明点は「minne」ではなく「イベントの問い合わせ窓口」へ

詳細は公式サイトにてご確認ください。

まとめ

「新型コロナウイルス」の影響で東京のイベントが中止になっていますが、minneのハンドメイドマーケットは今のところ中止の予定はなく、通常通り開催されます(2月25日に中止が決定しました)。

ただ、今後コロナウイルスの影響が深刻になると開催中止の可能性もあるので、公式HPを逐一確認しましょう。

また、自分自信がコロナウイルスにかからないよう、石けんやアルコール消毒液などによる手洗いを徹底するなどの予防をしてくださいね。

\あなたのシェアがウレシイ/

ハンドメイド作家

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 こばやしみき

ハンドメイド作品のネット販売に奮闘中の20代女子(プロフ)。何かありましたら下の方のコメント欄かお問い合わせからご連絡ください。

あなたへのおすすめ

-販売イベント
-

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2020 All Rights Reserved.