本コンテンツは広告プログラムにより収益を得ています

ハンドメイド作品に添えるお礼状・サンキューカードの例文集

2017-04-13

ハンドメイド作品に添えるお礼状・サンキューカードの例文集
ハンドメイド作家

ハンドメイドノート

現役ハンドメイド作家|手芸歴7年|ブログ歴7年|ハンドメイドマイスター|手芸アドバイザー|プロフィール

「minne」や「Creema」などのハンドメイドマーケットで作品が売れて、お客様に発送するとき、感謝の気持ちを込めたお礼状やサンキューカードはぜひとも同梱したいもの。

お礼状やサンキューカードを同梱しておくことで、お客様に商品をお渡しするタイミングにお礼の気持ちを伝えられるため、満足度や作家への印象がアップします。

でも、お礼状やサンキューカードって普段は書かないので、いざ書くとなると難しいですよね。お客様への感謝の気持ちは溢れるほどあるのに、上手く伝えられるか不安に思う作家さんも多いはず。

そんなハンドメイド作家さん向けに、お礼状に書くメッセージの例文や、書き方のポイントを私なりにまとめたものをご紹介します。同じように悩んでいる作家さんのお役に立てれば幸いです。

お礼状の書き方のポイント

ハンドメイド作品のお礼状の例文

まずは、お礼状の書き方と例文をご紹介します。

手紙で書くことを想定して、サンキューカードよりも文章量を多くしています。手紙は、基本的にすべて手書きで書くことになります。手紙を書くのが大変だと感じる方や短文で済ませたい方は、サンキューカードの例文を参考にしてください。

お礼状には、簡単なあいさつ文や自己紹介、商品紹介などの内容を書きます。また、「レビューをお願いします」と記載しておくことで、高評価をつけてくれる可能性もあるので忘れずに。

さいごは、お礼の言葉で締めくくります。ブログやインスタなどをやっていたら、その宣伝もしておきましょう。

なお、手紙を宅配便などで送るときは無封にしてください。信書を運送事業者(ヤマト運輸など)を利用して送ることは法律で禁止されています。詳しくは『ハンドメイド作品に手紙などの「信書」を添えて宅配便で送ると違法?』で解説しています。

関連記事
【必読】ハンドメイド作品の発送時に手紙を送ると違法となるケース
ハンドメイド作品に手紙などの「信書」を添えて宅配便で送ると違法?

今すぐ読む 

お礼状の例文3つ

お礼状の例文を3つご紹介します。例文を基に、好きなようにアレンジしてください。

例文1

○○様

この度は、ハンドメイドマーケット「○○(サイトの名前など)」で、「○○(商品名)」を○点購入していただき、誠にありがとうございます。

お届けしました作品で何かお気付きの点やお問い合わせがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お客様に喜んでいただけるよう心を込めた作品を制作いたしますので、今後とも、「○○(ショップ名)」をよろしくお願いいたします。

○○(作家名)

スポンサーリンク

例文2

○○様

この度は、数ある作品の中から「○○(ショップ名)」で作品をお買い求めいただき、誠にありがとうございます。

ご注文いただきました「○○(商品名)」は、○○○○(商品の特徴など)です。

お手数ではございますが、今後の制作の励みになりますので、ご使用になられたご感想やご意見をいただけると助かります。

○○(作家名)

例文3

○○様

この度は、ハンドメイドマーケット「○○(サイトの名前など)」で、「××(商品名)」を△点購入していただき、誠にありがとうございます。

「□□(ブランド名やコンセプト)」の「○○(作家名)」と申します。

××年×月×日にご注文をいただきました上記のハンドメイド作品をお送りいたします。

ご注文いただきました「××(商品名)」は、□□なので○○なときにピッタリです。(商品の特徴を説明)

同じシリーズで「△△」もお作りしているので、よろしかったらそちらもご覧ください。

今後の制作の励みになりますので、お手数ですが「レビュー」などをいただけると助かります。

このたびはご注文ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

××年×月×日

ブログ・インスタやってます!
@○○(ブログ名やアカウント名を記載)

サンキューカードの書き方のポイント

次に、サンキューカードの例文をご紹介します。

サンキューカードは名刺くらいのサイズを想定して、お礼状よりも文章量を少なくしています。感謝の思いをたくさん伝えたい方は、お礼状の例文を参考にしてください。

サンキューカードは、基本的にデザイン済みの定型文が記載されたカードを印刷し、作品に同梱します。

デザインが美しく印象は良いですが、定型文だけが書かれたサンキューカードをもらってもお客様はあまり嬉しくありません。余白に手書きで「お買い上げありがとうございます!」などの一文があるだけで印象がだいぶ変わりますので、手間でも感謝の気持ちを一筆添えておきましょう。

リピータのお客様には、違う内容を記載したサンキューカードを用意するなどの工夫を。

なお、サンキューカードの作り方は、『【エプソン】自宅のプリンターでハンドメイド作家の名刺を作る方法』がご参考になります。

関連記事
エプソンの家庭用プリンターと自作した名刺
エプソンの家庭用プリンターで名刺を自作する方法

今すぐ読む 

サンキューカードの例文3つ

サンキューカードの例文を3つご紹介します。例文を基に、好きなようにアレンジしてください。

例文1

サンキューカードの例文とデザインサンプル

例文1

ショップ名

この度はご購入いただき
ありがとうございました。

気に入っていただけるよう
心を込めて作りました。

また機会がありましたら
よろしくお願いします。

作家名

スポンサーリンク

例文2

サンキューカードの例文とデザインサンプル

例文2

ショップ名

数あるショップの中から当店をお選びいただき
お買い上げ誠にありがとうございます。

よろしければ、実際に手にした際のご感想など
お聞かせください。

作家名

例文3

サンキューカードの例文とデザインサンプル

例文3

Thank you
お買い上げありがとうございます。
心を込めて作りました。
ショップ名
ショップURL

まとめ

ハンドメイド作品をお客様に届けるとき、お礼状やサンキューカードを同梱するだけでブランドのイメージアップが図れます。

ただ、使いまわしの定型文が書かれたお礼状やサンキューカードだと、不特定多数に、機械的に送っているように思われ、感謝の気持ちが伝わりません。こうなると、送ってもあまり意味がないどころか、経費のムダに終わります。

ですので、「自分だけに対するお礼」であることを感じ取ってもらうよう、内容には気をつけましょう。

お礼状やサンキューカードが出来たら、できれば納品書も同梱しておいてくださいね。

あわせて読みたい
ハンドメイド作家のサンキューカードのデザイン見本
ハンドメイド作品に同封するおしゃれなサンキューカードの作り方

今すぐ読む 

ハンドメイド作家

ハンドメイドノート

現役ハンドメイド作家|手芸歴7年|ブログ歴7年|ハンドメイドマイスター|手芸アドバイザー|プロフィール

-ネット販売