Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。

サイトマップ

ハンドメイドと仕事

持続化給付金はハンドメイド作家も対象?必要書類は?
持続化給付金はハンドメイド作家も対象?必要書類は?

新型コロナウイルス感染症の影響により、2020年の売り上げに大きな影響を受けている事業者は政府から「持続化給付金」が支給される可能性があります。この給付金はハンドメイド作家も対象か?どんな書類が必要か?などについて詳しく解説。

ハンドメイド作家用の名刺には本名を載せるべき?

販売者である以上、名刺には本名を載せて仕事をするべきだと思います。本名の公開に抵抗がある場合は、ひらがなや英語表記にするなどして、個人が特定しにくくすると良いでしょう。

「Wixロゴメーカー」でおしゃれなブランドロゴを作る方法

「Wix ロゴメーカー」でおしゃれなロゴを無料でつくる方法をご紹介します。

確定申告

ハンドメイド作家の私が選ぶ、確定申告おすすめソフト3選
ハンドメイド作家の私が選ぶ、確定申告おすすめソフト3選

確定申告をしているハンドメイド作家の私がおすすめのソフトをご紹介。確定申告はソフトを使えば効率よく必要書類を作成できます。はじめて確定申告をするハンドメイド作家さんで、ソフトの利用を考えているならぜひチェックしてください。

ハンドメイド販売者が確定申告で経費にできる出費、できない出費の例
ハンドメイド販売者が確定申告で経費にできる出費、できない出費の例

ハンドメイド作家が確定申告で経費にできる出費の例をご紹介。どの勘定項目に仕分けするか?レシートがない場合は?などについても詳しく解説。

ハンドメイド作家が確定申告で家賃を経費にするには?~家事按分の計算法
ハンドメイド作家が確定申告で家賃を経費にするには?~家事按分の計算法

家賃は全額ではなく、ハンドメイド事業として使用している面積のみを経費にしなくてはなりません(家事按分)。

ハンドメイド作品の作り方

エコバッグは自分でつくる!作り方が無料掲載された人気サイト5選
エコバッグは自分でつくる!無料レシピ掲載サイト5選

市販のエコバッグには欲しいデザイン・サイズのものがなく、自分で手作りしてみたい!という方に向けて、エコバッグのレシピを無料で公開している人気サイトを5つまとめました。

【型紙あり】手作りマスクづくりの参考になる無料レシピ公開サイト7選
【型紙あり】マスク・マスクカバーの作り方を無料掲載中の人気サイト7選

マスク・マスクカバー・夏マスクを手作りしたい方に向けて、マスクの型紙・レシピを無料掲載している手芸サイトを7つご紹介。

100均「ダイソー」で買える名刺カードの種類【自宅で印刷する人向け】
100均「ダイソー」で買える名刺カードの種類【自宅で印刷する人向け】

ダイソーにはA4用紙でミシン目に沿ってカットする「名刺カード」と、名刺サイズの無地のカード「ミニ情報カード」の2種類が売っています。

アクセサリーの作り方

アクセサリー制作の無料レシピが豊富なサイト
アクセサリー制作の無料レシピが豊富!おすすめサイト7選

ネックレス・ピアス・イヤリングなどのハンドメイドアクセサリーの作り方が無料で公開されているサイトを7つご紹介します。

UVレジンのアクセサリーの作り方
【初心者向け】UVレジンアクセサリーの基本の作り方

UVレジン液を使ったアクセサリーの作り方を写真付きで解説します。アクセサリー制作に必要な道具もご紹介します。

材料の大量買い
ハンドメイドの材料や素材を大量に買うメリット・デメリット

ハンドメイド制作に欠かせない材料や素材をまとめて大量購入するメリット・デメリットを整理しました。

ハーバリウム

ハーバリウム材料は100円ショップにも売ってる?

ハーバリウムオイルやドライフラワーなど、手芸専門店でしか手に入らないイメージのハーバリウム材料。100均「セリア」にも売っているのか?確認してみました。

簡単にできた!ハーバリウムの基本の作り方
簡単にできた!ハーバリウムの基本の作り方

【画像付き】ハーバリウム作りの基本の流れを徹底解説!ハーバリウムを作ってみたら意外と簡単に完成したので、必要な材料と手順を詳しく解説します。ハーバリウム作りに興味がある方、プレゼントしてみたい方はご参考に。

ハーバリウム資格の取り方
ハーバリウム資格の取り方とおすすめ通信講座

ハーバリウムを仕事にしたい方に向けて、資格の取り方や、自宅で取得を目指せるおすすめの通信講座をご紹介します。

リース

800円で完成!100均「ダイソー」で作るクリスマスリース
800円で完成!100均「ダイソー」で作るクリスマスリース

100円ショップ「DAISO(ダイソー)」の材料だけを使って、クリスマスリースを作る方法をご紹介します。材料費は800円、制作時間は約1時間。100均で材料を買って1からクリスマスリースを作ってみたい方はぜひご参考に。

100均「ダイソー」で買えるリース作りに必要な道具と材料
100均「ダイソー」で買えるリース作りに必要な道具と材料

100円ショップ「DAISO(ダイソー)」で売っていたリース作りによく使う材料・道具をまとめました。リースをハンドメイドしたい方で、なるべく100均で材料や道具をそろえたい方はご参考にしてください。

リース作りによく使われる道具・材料まとめ
リース作りによく使われる道具・材料まとめ

リースをハンドメイドで作るには、どんな道具や材料が必要なのでしょうか?ここでは一般的によく使うことの多いものをピックアップしました。

消しゴムはんこ

消しゴムはんこの図案に使える「イラストAC」のイラスト
消しゴムはんこの図案に使える「イラストAC」の無料イラスト

消しゴムはんこの図案として使えそうな「イラストAC」の無料イラストをご紹介。

消しゴムはんこにインクを付けるときの3つのポイント
消しゴムはんこにインクを付けるときの3つのポイント

消しゴムはんこのインクの付け方をご紹介します。消しゴムにインクを付けるときの注意点もあわせて解説するので、はじめて消しゴムはんこを作った方や、消しゴムはんこを買った方はぜひ参考に。

消しゴムはんこの保存
こんな保存はNG!消しゴムはんこの正しい保管方法とは?

つくった消しゴムはんこは、どのように保存するのか?この記事では、間違った保管方法と、正しい保管方法をご紹介します。適当に保存しておくと使えなくなってしまうこともあるので、きちんとした保管方法を知っておきましょう。

裁縫

ブラザー「PS202」は縫いやすい?ミシン初心者のレビュー
ブラザー「PS202」は縫いやすい?ミシン初心者のレビュー

ミシン初心者が、brother(ブラザー)のミシン「PS202」を買ってみました。実際に使ってみたのでレビューします。

ミシンの直線縫いのコツ
ミシンの直線縫いで幅をそろえてまっすぐ縫うコツは?

ミシンかけのはじめの一歩「直線縫い」の手順と、まっすぐ縫うためのコツをご紹介します。

生成り色のしつけ糸の束
「しつけ糸」を使いやすい状態にまとめる方法

しつけ糸は1本の長い糸を輪にした状態で束ねられています。この状態では使いにくいので、包装紙などに巻いて糸を引き抜きやすい状態にします。その方法を解説。

ハンドメイド作品の売り方

「ウインザー効果」でハンドメイド作家としての信用を得る方法
顔の見えないハンドメイド作品のネット販売、どうすればお客様から信用される?

人は、第三者からの情報をもっとも信用します。この心理傾向を「ウインザー効果」と呼びます。

「決定回避の法則」をハンドメイド販売の商品数に応用する方法
ハンドメイド作品の商品数は厳選した方が売れる!その理由とは?

ハンドメイド作品の商品数は、増やしすぎると売れなくなる可能性があります。逆にある程度、作品数を絞ったほうが売れる可能性が高くなります。

「ゴルディロックスの原理」をハンドメイドの販売価格に応用する方法
ハンドメイド作品で売れやすい価格帯とは?

ハンドメイド作品を販売するとき、同じような価格帯の作品を販売せず、あえて価格帯を3つに分けると真ん中の価格帯が選ばれやすい傾向にあります。これは「ゴルディロックスの原理」という心理傾向です。

ネット販売

ハンドメイド作品が出品できる「マルシェル」ってどんなサービス?
ハンドメイド作品が出品できる「マルシェル」ってどんなサービス?

ハンドメイド作品や中古品を販売できる「マルシェル by goo」。手数料やメリット・デメリットなどを解説します。

書籍『ハンドメイド作品の売り方講座』を出版しました!
書籍『ハンドメイド作品の売り方講座』を出版しました📚

Amazonにて、ハンドメイド作家による電子書籍『ハンドメイド作品の売り方講座』を出版したしました。本の著者が内容についてご紹介します。

耳、使ってる?ハンドメイド作品の制作時に聞きたいおすすめツール3選

ハンドメイド作品をつくっているとき、「耳」って暇していますよね。 私は無音で作業するのが好きなのですが、それだと耳を使っていないのでなんだか勿体ない気がして。手や目は動かしているので、耳ももっと生産性 ...

委託販売

ハンドメイド作品の委託販売について
ハンドメイド作品を委託販売するメリット・デメリット

ハンドメイドを多く取り扱うお店に、自分の作品を置いてもらう「委託販売」のメリット・デメリットをまとめました。

ハンドメイド作品に同封する納品書の書き方【テンプレートあり】
ハンドメイド作品に同封する納品書の書き方【テンプレートあり】

ハンドメイド作品をお客様や取引先に納品するときに発行する「納品書」の書き方やテンプレートをご紹介します。

販売イベント

minneのハンドメイドマーケット2020
「minneのハンドメイドマーケット2020」コロナウイルスの影響で中止

新型肺炎コロナウイルスの影響で、2020年3月28日・29日開催の「minneのハンドメイドマーケット2020」が中止となりました。

ハンドメイド販売イベントで必要な領収書の書き方【NG例あり】
ハンドメイド販売イベントで必要な領収書の書き方【NG例あり】

ハンドメイド販売イベントに出展するかた向けに、領収書の書き方と記入例をご紹介。

「ハンドメイドサミット熊谷ドーム」が2019年3月に開催!

2019年3月22日に、埼玉県熊谷市の熊谷スポーツ文化公園 彩の国くまがやドームにて、「ハンドメイドサミット熊谷ドーム」が開催されます。私は埼玉県に住んでいて、よく熊谷にも行っていたので、「ハンドメイ ...

ハンドメイド作品の買い方

購入したハンドメイド作品の処分はどうする?
やっぱり捨てる?使わなくなったハンドメイド作品の4つの断捨離方法

購入したハンドメイド作品は、どのように処分すべきなのでしょうか?普通に捨てても良い?作り手が解説します。

ハンドメイド作品をネットで購入した後のレビューの例文
ハンドメイド作品をネットで購入した後のレビューの書き方と例文

ハンドメイド販売サイトなどでハンドメイド作品を購入した後に書く、販売者宛の「レビュー」の書き方と例文をご紹介します。

ハンドメイド作品を購入した後に送られるお礼メッセージへの返信例文
ハンドメイド作品を購入した後に送られるお礼メッセージへの返信例文

ハンドメイド作品を購入したときに、販売者から送られるお礼のメッセージにはどのように返信すべきか?解説します。

手芸店

【商用利用可】ハンドメイド販売で安心して使える生地が買える通販サイト

作品化OK!販売OK!ハンドメイド作家さんが安心して使える「商用利用可」の生地のみ取り扱っている通販サイトをご紹介します。

「テキスタイルモール」マスク用ガーゼ生地を注文してみた

マスクを手作りするために必要なマスク用のガーゼ生地を、生地や副資材の通販サイト『テキスタイルモール』で購入してみました。

埼玉県川越市周辺の手芸店5選
埼玉県川越市周辺の手芸店5選

埼玉県川越市の手芸店4つと、お隣のふじみ野市の手芸店を1つご紹介します。

手芸教室

ハンドメイドのワークショップ検索に便利なサービス「Craftie」

Craftieでワークショップを検索・予約する方法、Craftieでワークショップを登録・掲載する方法をご紹介します。

いつ教える?ハンドメイド教室の開催時間の決め方

ハンドメイド教室の開催時間の決め方を手芸講師に教わったのでまとめました。何時に教室を開催するべきか?迷っている方はご参考に。

いくらで教える?ハンドメイド教室の受講料の決め方
いくらで教える?ハンドメイド教室の受講料の決め方

手芸教室の開催で悩むのが「受講料」の設定。いくらで教えるべきなのか?手芸教室の講師に、受講料の決め方について伺いました。

2017-03-27

執筆者: ハンドメイド作家

© 2020 ハンドメイド作家のブログ