ハンドメイド アクセサリー作りに 必要な道具10選

道具1:平ヤットコ

平ヤットコは、先端が平たくなっているヤットコ。丸カンやCカンの開閉やボールチップを閉じたりつぶし玉をつぶすときに使用します。

道具2:丸ヤットコ

丸ヤットコは、先端が丸くなっているヤットコ。9ピンやTピンなどのピンの先端を丸めたり、輪を作るときに使います。平ヤットコとセットでカンの開閉にも使います。

道具3:ニッパー

ニッパーはピンやチェーン、ワイヤー、テグスをカットするのに使います。カットするときに破片が飛ぶので、手で覆ったり袋の中で作業をすると安心で掃除もラク。

道具4:はさみ

はさみは、紙やリボン、布のカットに使用します。家にある物で十分です。

道具5:カッター

はさみと同様に、紙やリボン、布のカットに使用します。家にある物で十分です。

道具6:定規

定規は、テグスやワイヤー、ひも、リボンなど使用する材料の長さを測るときに使用。

道具7:ピンセット

ピンセットは、ビーズの配置など細かい作業をともなうときに使用。

道具8:接着剤

接着剤は、パーツ同士をくっつけるときに使用。種類はいろいろありますが、最初は使い勝手のいい多用途の接着剤がおすすめ。必ず金属対応の接着剤を選びましょう。

道具9:つまようじ

つまようじは細かい作業用に使います。接着剤を直接パーツに塗るのは量の調整が難しく、仕上がりも汚くなるので、こういったときにつまようじが便利。

道具10:目打ち

目打ちは、穴をあけたり広げたりするときに使用。チェーンのコマを広げたり、パーツに詰まったカスを取るなど指ではできない細かい作業に便利。