ハンドメイド作家として成功するには、どうすべきなのでしょうか?
今やハンドメイド作品を販売する「ハンドメイド作家」も飽和状態にあり、販売者同士の競争も激化しています。
その中で生き残るには、やはり信頼できる販売者となり、本当に価値のある作品を作ることに尽きます。
では具体的に、どういうハンドメイド作家なら信用してもらえるのか?どのようなハンドメイド作品が消費者にとって本当に価値があるのか?この記事で私なりの考えを解説したいと思います。
「すでに多くのファンがいる」「ハンドメイド作家として成功している」方には、この記事は役に立ちません。
ですが、「これからハンドメイド販売を始める」「なかなか売れなくて悩んでいる」という方には役に立つはずです。ぜひ参考に役立ててください。
-
ハンドメイド作品がなかなか売れないときの5つのチェックポイント
今すぐ読む
成功するハンドメイド作家とは
ハンドメイド作家として成功するための手段と方法はいくつかあります。
ここでは、売れるための小手先のテクニックではなく、もっと根本である「販売者としてどう振舞うべきか?」「どのような姿勢で作品作りをすべきか?」について説明します。
以下の17の質問は、信頼できる販売者であるか、価値のある作品であるか、を評価する際に参考になる問いです。
客観的に見て、自分と自分の作品を評価してみてください。
- あなたは自分の作品を100%信頼できるか?
- あなたは信用できる販売者であるか?
- あなたはハンドメイド制作の熟練者か?
- 作品説明や注意書きに記述ミスや文法ミスがないか?
- 作品説明で誇張表現など事実と異なる表現がないか?
- 作品写真で過剰な加工など誤解を招く行為がないか?
- 作品は購入者の興味に基いて制作されたものか?それとも売ることだけを目的として量産されたものか?
- 作品は独自性があるか?他人の作品を真似したものでないか?
- 同じカテゴリーの作品と比較して、はっきりした価値を持っているか?
- 作品はきちんと品質管理されているか?
- 作品は丁寧に作られているか? それとも急いで雑に作ったものではないか?
- 作家名やショップ名を聞いたときに、信頼できる販売者だと認識できるか?
- 作品説明に、当たり前のことはもちろん、魅力的な情報も盛り込まれているか?
- SNSでだれかにシェアしたり、友人にすすめたくなるような作品か?
- 作品が実店舗に並ぶようなクオリティか?
- 商品ページは細部まで十分な配慮と注意が払われているか?
- この作品を使った購入者が不満を言うか?
実際にハンドメイド作家として成功するには、もっと複雑です。ですがこれらの問いかけから、お客様があなたを信用するか、あなたから作品を買うと思うか、の指標となるはずです。
ぜひ今一度見直してみて、改善すべき点があれば改善しましょう。
-
ハンドメイド販売でまず月1万円を稼ぐにはどうすべき?
今すぐ読む