ハンドメイド作家のブログ

ハンドメイド販売ノウハウの情報サイト

リース

800円で完成!100均「ダイソー」で作るクリスマスリース

800円で完成!100均「ダイソー」で作るクリスマスリース

https://craftwriter-blog.com

100円ショップ「DAISO(ダイソー)」で売っている材料だけで、クリスマスリースを作ってみました。比較的カンタンに作れたので、お子さんとクリスマスリースを作ってみたい親御さんはご参考にしてください。

ダイソーで作ったリースの完成例

先に、クリスマスリースの完成イメージをご紹介します。

100均の材料で作ったクリスマスリース

材料費800円のクリスマスリース

上の写真は、すべてダイソーに売っていた材料でつくりました。材料費は800円。すべて造花です。

100均の造花なので近くで見ると安っぽく見えますが、私は飾ることが目的ではなく、作ることを楽しみたかった(あと、練習台にしたかった)のでこのクオリティで十分でした。

クオリティの高いクリスマスリースを作りたい方は、ホームセンターや手芸店で売っている造花やドライフラワーを材料にした方が良いでしょう。

[スポンサーリンク]

ダイソーで買えるリースの材料

ダイソーで買ったクリスマスリースの全材料

クリスマスリース作りのために買った材料

クリスマスリースを作るために買った材料は次の通り。

  • リースベース
  • グリーンモールガーランド(ヒイラギ)
  • パインコーンM
  • ボールピックL(オレンジ)
  • ペッパーベリー(ピンク)
  • ペッパーベリー(ホワイト)
  • クリスマスオーナメント
  • アレンジワイヤー

好みに応じて、造花やオーナメントを変更してみてください。

リースベース

つる性のリースベース

リースベース

ダイソーにはいろんな種類のリースベースが売っています。クリスマスリース作りに使用したのは、つる性の植物を模したリースベースです。

大きめのリースを買うと、その分たくさん材料も必要になります。はじめてなら小ぶりのリースベースをおすすめします。

造花

グリーンモールガーランド(ヒイラギ)

緑色のヒイラギ

ヒイラギ

クリスマスを代表する植物の1つに「ヒイラギ」が挙げられます。ダイソーでは小ぶりのヒイラギの造花が売っていたので、これをクリスマスリースの植物のメインに使います。

パインコーンM

茶色い松ぼっくり

松ぼっくり

クリスマスと言えば「松ぼっくり」。ダイソーでは「パインコーン(松ぼっくりの英語)」という商品名で売っていました。

ボールピックL(オレンジ)

オレンジ色のボールを模した植物の実

赤っぽい色の実

アクセントに小ぶりな赤いリンゴを装飾したかったのですが、なかったため赤っぽく丸い実を付けることにしました。

ペッパーベリー(ピンク)

赤い色の小さい実がたくさん成った植物

ペッパーベリー

クリスマスっぽい雰囲気を演出するために、赤と白のベリーを使います。

ペッパーベリー(ホワイト)

白い色の小さい実がたくさん成った植物

ペッパーベリー

クリスマスっぽい雰囲気を演出するために、赤と白のベリーを使います。

クリスマスオーナメント

ゴールドの丸い形をしたクリスマスオーナメント

クリスマスオーナメント

華やかなリースにしたい方は、クリスマスオーナメントを使用すると良いでしょう。

アレンジワイヤー

緑色の短いワイヤー

アレンジワイヤー

造花をリースベースにくくり付けるために使用するワイヤーです。ダイソーでは園芸コーナーに売っていました。

ダイソーに売っている「グルーガン」を買って材料をくっ付けるのも良いですが、私はグルーガンを使いたくなかったので、アレンジワイヤー(リースワイヤー)を用いました。

ダイソーの材料でリースを作る方法

ダイソーの材料だけでクリスマスリースを作る流れをご紹介します。

  1. リースベースにカットしたヒイラギを巻く
  2. ヒイラギを反時計回りに重ねて巻いていく
  3. ペッパーや松ぼっくりを途中で巻き、変化をつける
  4. 全体で見て、物足りないところにオーナメントを足す

制作時間は1時間弱。

リースベースにカットしたヒイラギを巻く

リースベースにヒイラギを結び付けます。

ヒイラギをハサミで切る

ヒイラギをハサミで5cmほどの長さに切る

ダイソーで売っていたヒイラギは1本で長かったため、5cmほどに切って使います。

カットしたヒイラギ

5cmほどに切ったヒイラギ

5cmほどの長さに切ったヒイラギを3束ほど取り、アレンジワイヤーを使ってリースベースに根本を結び付けます。

カットしたヒイラギをリースベースに巻き付ける

カットしたヒイラギをリースベースに巻き付ける

カットしたヒイラギをアレンジワイヤーでリースベースに巻き付ける

アレンジワイヤーでリースベースに巻き付ける

アレンジワイヤーはリースベースに2~3週させ、巻き留めます。余った部分はカットしてください。

ヒイラギを反時計回りに重ねて巻いていく

ヒイラギは、葉の向きが時計回りに流れるように重ねて置いていきます。

ヒイラギを反時計回りに重ねて巻いていく

ヒイラギは反時計回りに重ねて巻いていく

同じ要領で、ヒイラギをリースベースに反時計回りに重ね、結び付けていきます。

ペッパーや松ぼっくりを途中で巻き、変化をつける

ペッパーや松ぼっくりを途中で巻き、変化をつける

ペッパーや松ぼっくりを途中で巻き、変化をつける

変化を付けるため、ボリュームを見ながらペッパーベリーや松ぼっくりなどを結び付けると良いでしょう。

松ぼっくりをアレンジワイヤーで巻く

松ぼっくりはアレンジワイヤーを使ってリースベースに巻く

松ぼっくりは、アレンジワイヤーをぐるりと巻き付けると良いでしょう。

全体で見て、物足りないところにオーナメントを足す

クリスマスオーナメントが付いていないリース

クリスマスリースが一通り完成

ヒイラギを一周させたら、全体のバランスを見て、足りないところに松ぼっくりやペッパーなどの実、クリスマスオーナメントを結びつけます。

クリスマスオーナメントが付けたリース

バランスを見てオーナメントを付ける

クリスマスオーナメントは、商品に付いているヒモをハサミで切って、代わりにアレンジワイヤーを通して巻き付けると良いでしょう。

以上で、クリスマスリースの完成です。

まとめ

ダイソーの材料だけで、クリスマスリースを作る方法をご紹介しました。材料費は800円で、制作時間は約1時間でした。

使う材料はお好みで変えてみてください。作り方も、ご紹介した通りにきっちりやる必要はないので、自分なりに自由に楽しく作ってみてくださいね。

ハンドメイド作家

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 こばやしみき

ハンドメイド作品のネット販売に奮闘中の20代女子(プロフ)。何かありましたら下の方のコメント欄かお問い合わせからご連絡ください。

あなたへのおすすめ

-リース
-

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2019 All Rights Reserved.