ダイソー「リースワイヤー」の色は?太さや長さは?

ハンドメイド作家の似顔絵(通常) ハンドメイド作家みき

ダイソー「リースワイヤー」の色は?太さや長さは?

100均ダイソーに売っている「リースワイヤー(フラワーワイヤー)」の色・長さ・太さの種類についてご紹介。リースワイヤーはフラワーアレンジメントで使用されることの多い道具です。フラワーアレンジメントでリースワイヤーを探している方はぜひご参考に。

関連記事

リースワイヤーとは

リースワイヤーとリースベース

リースワイヤーの使用方法

リースワイヤーとは、コサージュやリースの製作に使用する針金。ワイヤーに紙が巻かれています。リースづくりにおいては、花材をリースの土台に巻いて固定するためなどに使用します。

ダイソーのリースワイヤーの特徴

ダイソーのリースワイヤー

ダイソーのリースワイヤーの材料

商品名 アレンジワイヤー
材質 スチール 紙
サイズ 0.55mm×36cm/0.35mm×36cm
内容量 90本入/110本入
原産国 中国
価格 110円(税込)

リースワイヤーは手芸店に売っているイメージのがありますが、ダイソーにも売っていました。

ダイソーでは「アレンジワイヤー」という商品名で売られています。

スポンサーリンク

ダイソーのリースワイヤーの長さ

リースワイヤーの長さの表記

ダイソーのリースワイヤーの長さは36cm(14.2in)。朝日ワイヤーの地巻ワイヤーも長さ36cmなので、問題ない長さだと思います。

ダイソーのリースワイヤーの太さ

ダイソーのリースワイヤーの断面

太さは2種類。

  • 0.55mm(0.02in)
  • 0.35mm(0.01in)

太い方の0.55mmは約90本入り。細い方の0.35mmは約110本入りです。

スポンサーリンク

ダイソーのリースワイヤーの色

緑色のリースワイヤー

ダイソーのリースワイヤーはグリーン(緑色)一色でした。リースワイヤーによく見られるブラウン・ホワイトといったカラー展開はありませんでした。

リースワイヤーの売り場はどこ?

ダイソーの園芸売り場

リースワイヤーの売り場は園芸用品コーナーです。カテゴリーが園芸・ペットとなっているので、園芸売り場(ペット用品の近く)に置いてあります。

ダイソーには造花やフラワーアレンジメントの売り場があり、そこには「フローラルテープ」といったフラワーアレンジメントに使用する材料も売っています。ですが、そこにはリースワイヤーはありません。園芸コーナーを探してください。

なお、リースワイヤーはダイソーの公式オンラインショップでも購入ができます。見つけられない方はオンラインショップで購入してみてください。

公式通販ダイソーオンライン

スポンサーリンク

まとめ

ダイソーにはフラワーアレンジメントで使用するリースワイヤーが売られています。

太さは0.55mmと0.35mmの2種類。長さは36cm。色は緑色のみ。

使い心地は問題なかったので、フラワーアレンジメントしている方はぜひチェックしてみてください。

次に読みたい

あなたへのおすすめ

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 みき

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。プロフィール

YouTubePinterest

-リース

© 2021 ハンドメイド作家のブログ