消しゴムはんこ

100均「ダイソー」に売ってる彫刻刀の種類は?切れ味は?

この記事は約3分で読めます。

100均「ダイソー」に売ってる彫刻刀の種類は?切れ味は?

https://craftwriter-blog.com

100円ショップDAISO(ダイソー)には、どんな彫刻刀(木製の柄の先端に鋼鉄の刃がついた版木を彫るための道具)が売っているのでしょうか?

私は「消しゴムはんこ」を作るために彫刻刀が必要で、できれば100均で安く手に入れたい!と思ったため、近くのダイソーに行って調べてみました。

彫刻刀を探している方のご参考になれば幸いです。

ダイソーに売ってる彫刻刀の種類

100均ダイソーには、彫刻刀が売っていました。

ダイソーの工作売り場に並ぶ彫刻刀

彫刻刀があるのは工作売り場

私が行った店舗には、1種類しかありませんでした。

ダイソーの彫刻刀の4種類の刃先

ダイソーで買った彫刻刀

4本セットの彫刻刀で

  1. 平刀
  2. 印刀
  3. 丸刀
  4. 三角刀

がセットになっています。彫刻刀の基本の4種類がすべて入って100円です。

ダイソーの彫刻刀の説明書き

消しゴムはんこ作りでは、丸刀と三角刀をよく使います。丸刀は大きな面を一気に彫りたいときに便利で、三角刀は線のような細い溝をつくるときに使用します。

平刀

刃先が平らになっている彫刻刀

平刀は、刃先が平らになっている彫刻刀。木の表面を平らに削りたいときや、他の彫刻刀で削ったときにできた溝をなめらかにするときに使います。

印刀

カッターのように刃先がとがっている彫刻刀

印刀は、カッターのように刃先がとがっている彫刻刀。荒彫りの段階から仕上げ掘りまで、さまざまな用途で使用します。

丸刀

刃が半円になっている彫刻刀

丸刀は、刃が半円になっている彫刻刀。さまざまな深さや大きさの溝を彫ることができ、滑らかな凹凸など、やわらかさを出すことに適しています。

三角刀

刃が三角形になっている彫刻刀

三角刀は、刃が三角形になっている彫刻刀。鋭い溝を彫ることができます。レリーフなどの輪郭をはっきりさせるのに使います。

[スポンサーリンク]

ダイソーに売ってる彫刻刀の切れ味

ダイソーの彫刻刀の使用上の注意

使用上の注意には「木やゴム版以外に使用しないでください」とある

ダイソーに売っている彫刻刀は、使用上の注意に「木やゴム板以外に使用しないでください」と記載がある通り、木やゴム版を彫るためのものです。

三角刀の彫刻刀で木を彫る様子

木を彫ったら切れ味はそれほど良くないことが分かった

ただ、切れ味はそんなに良くありません(実際に木を彫りましたが、あまり切れ味が良くないです)。木を彫るために彫刻刀を買うなら、ホームセンターや文房具店に売っている1,000円くらいするものを買った方が良いと思います。

三角刀の彫刻刀で消しゴムを彫る様子

ゴムなどやわらかいものを彫るのには十分

私は消しゴムはんこを彫るために使用するので、そこまで切れ味を求めません。ゴム版はやわらかいので、100均の彫刻刀で全然問題ありませんでした。気持ちよく彫れます。

まとめ

100均ダイソーには、木やゴム版を彫るための彫刻刀が売っていました。彫刻刀の基本である「平刀」「印刀」「丸刀」「三角刀」の4種類の刃先がセットになって100円です。

切れ味はそこまで良くありませんが、ゴム版のようなやわらかいものを彫るには十分です。

関連記事
100均「ダイソー」でそろえる!消しゴムはんこ制作に必要な道具
100均「ダイソー」でそろえる!消しゴムはんこ制作に必要な道具

700円ですべてそろう!消しゴムはんこ作りに必要な7つの道具の紹介と、100均「DAISO(ダイソー)」で売っている道具の種類についてご紹介します。

続きを見る

\あなたのシェアがウレシイ/

ハンドメイド作家

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 こばやしみき

ハンドメイド作品のネット販売に奮闘中の20代女子(プロフ)。何かありましたら下の方のコメント欄かお問い合わせからご連絡ください。

あなたへのおすすめ

-消しゴムはんこ
-

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2020 All Rights Reserved.