Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。

消しゴムはんこを彫る前の準備~図案をゴム版に転写

2019-12-12

消しゴムはんこを彫る前の準備~図案をゴム版に転写

https://craftwriter-blog.com

ハンドメイド作家

20代女子のハンドメイド作家。義母が手芸講師なので指導を受けながら製作と販売に没頭中!著書『ハンドメイド作品の売り方講座

消しゴムはんこを彫り始める前に、スムーズに作業ができるようにちょっとした準備をする必要があります。

準備の手順としては、

  1. ゴム版の水洗いとインク付け
  2. 図案をゴム版に転写する

の2ステップです。この下準備が終わってから、いよいよゴム版を彫っていきます。

この記事では、2番目のステップである「図案をゴム版に転写する」方法についてご紹介します。

図案の転写に使う道具

ダイソーのA4サイズのトレーシングペーパー

▲ トレーシングペーパー

ゴム版に図案を転写するには、

  • 消しゴムはんこ用のゴム版
  • トレーシングペーパー
  • シャープペン

が必要です。

「トレーシングペーパー」は半透明の用紙で、図案をこの紙に写し、さらに写した図案をゴム版に写していきます(後述)。

トレーシングペーパーを含め、消しゴムはんこ作りに使う道具はすべて100均にて購入ができます。詳しくは次の記事を参考にしてください。

関連記事
100均「ダイソー」でそろえる!消しゴムはんこ制作に必要な道具
100均「ダイソー」でそろえる!消しゴムはんこ制作に必要な道具7選

700円ですべてそろう!消しゴムはんこ作りに必要な7つの道具の紹介と、100均「DAISO(ダイソー)」で売っている道具の種類についてご紹介します。

続きを見る

ゴム版に図案を転写する方法

ゴム版に図案を転写する手順は次の通り。

カンタンです。

図案を用意

消しゴムはんこのネズミの図案を描く様子

今回はネズミの図案を自分で書いてみました

スポンサーリンク

まずは、作りたい消しゴムはんこの図案を用意します。はじめてなら、単純な図案に挑戦することをおすすめします。

手元に図案があるならそれを、ないのなら探すか、自分で絵や文字を描いて図案を用意しましょう。

消しゴムはんこを作って販売したい方は、他人の作った図案を無断で転写して販売すると「著作権」の侵害となる可能性があるので注意しましょう。

図案を探している方は、以下の記事をご参考に。

関連記事
消しゴムはんこの図案に使える「イラストAC」のイラスト
消しゴムはんこの図案に使える「イラストAC」の無料イラスト

消しゴムはんこの図案として使えそうな「イラストAC」の無料イラストをご紹介。

続きを見る

図案をトレーシングペーパーになぞる

消しゴムはんこのネズミの図案をトレーシングペーパーに写す作業

図案をトレーシングペーパーになぞる

図案の上にトレーシングペーパーを置き、上からシャープペンで下絵の通りになぞります。

ネズミの図案をトレーシングペーパーに写し終わる

なぞり終わったら、輪郭を描いておく

図案をなぞったら、輪郭となる外線を書いておきます。

シャープペンの芯が薄いと、ゴム版に転写したときに見難くなってしまいます。逆に濃すぎるとゴム版が汚れてしまうことも。

私は0.5mmのHBを使いちょうど良いと感じたので、ご自身で調整してみると良いでしょう。

描いた面をゴム版にあて爪でこする

ネズミの図案をゴム版に転写

トレーシングペーパーの描いた面を下にして爪でこする

トレーシングペーパーに図案を描いたら、描いた面をゴム版にあて、図案の部分を爪でこすります。こすっていると紙がズレるので、しっかりと手で押さえておきましょう。

ネズミの図案がゴム版に写る

ネズミの図案がゴム版に転写できた

ゴム版に図案が転写できました。

カッターで周りの余分を切る

図案の輪郭に沿ってカッターで切る

輪郭の通りに切る

図案をゴム版に転写したら、図案の周りを少し残し、カッターで切っていきます。

消しゴムはんこを彫る前の準備~図案をゴム版に転写

転写の作業がすべて完了

以上で、消しゴムはんこの図案をゴム版に転写する作業の終了です。

まとめ

消しゴムはんこに図案を転写するには、トレーシングペーパーを使います。トレーシングペーパーは100均にも売っているので、探してみてください。

転写の方法は簡単で、図案をトレーシングペーパーに描き、描いた面を下にしてゴム版にあてて、爪でこするだけです。

図案が転写できたら、いよいよ消しゴムはんこを彫る作業ができます。

あなたへのおすすめ

\この記事は役に立ちましたか?/

当ブログの文章・画像はご自由にご利用いただけます。
SNSやブログでのシェアにぜひご活用ください!
※著作権は放棄しておりません。

-消しゴムはんこ

© 2020 ハンドメイド作家のブログ