Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。

100均「ダイソー」で買える名刺カードの種類【自宅で印刷する人向け】

この記事は約3分で読めます。

2020-04-03

100均「ダイソー」で買える名刺カードの種類【自宅で印刷する人向け】

ハンドメイド作家

20代女子のハンドメイド作家。義母が手芸講師なので指導を受けながら製作と販売に没頭中!著書『ハンドメイド作品の売り方講座

100円ショップ「DAISO(ダイソー)」で売っている、名刺カードの種類をメモしておきます。自宅のプリンターを使って名刺を自作する人にとって「名刺カード」は欠かせないと思うので、ぜひご参考にしてください。

名刺カード

ダイソーの名刺カード

ダイソーの名刺カードの中身

スポンサーリンク

商品名 名刺カード
価格 100円
枚数 10面10シート
(名刺100枚作成可能)
サイズ A4(210×297mm)
紙厚 0.18mm
対応プリンター レーザー・インクジェット・コピー機
カラー ホワイト

A4サイズの名刺カードです。ミシン目入りで、印刷後にミシン目に沿ってカットできます。カットすると、一般的な名刺サイズ(横91×縦55mm)になります。

A4サイズなので一度に数枚の名刺を作りたい場合に便利。Wordテンプレートもあります。

DAISO Wordテンプレートダウンロード - 大創出版

横から見た名刺カード

数枚の名刺を一気に作りたいときには便利ですが、ミシン目に沿ってカットすると、カット部分がギザギザしてしまいます。印刷後に特に目立って見えます。これが嫌なら、後述する「ミニ情報カード」をおすすめします。

ミニ情報カード

ダイソーのミニ情報カード

ダイソーのミニ情報カードの中身

商品名 ミニ情報カード
価格 100円
枚数 200枚
サイズ 横91×縦55mm
紙厚 不明
対応プリンター 不明
カラー ホワイト

名刺サイズの無地のカードです。メモ用紙としてはもちろん、名刺カードとしても使えます

対応プリンターは不明ですが、自宅のエプソンのプリンターで普通に印刷できました。先に紹介した「名刺カード」と印刷の仕上がりにほとんど差がありません。むしろ、こちらのほうがミシン目がないのでおすすめです。

ただ、プリンターによってはこのサイズの用紙を印刷できないこともあるので、購入前にお使いのプリンターをよく確認しましょう。

横から見たミニ情報カード

厚みについての記載はありません。名刺カードと比較すると、ほぼ同じくらいでした。気持ち、名刺カードのほうが厚い気がします。

どっちがおすすめ?

ミニ情報カードとA4の名刺カード

スポンサーリンク

個人的には、ミニ情報カードの方をおすすめします。

ミニ情報カードとA4の名刺カード

A4の名刺カード(写真右)はまわりがギザギザしてしまう

理由は、A4の名刺カードだと、ミシン目に沿ってカットするため名刺のまわりがギザギザするからです。ミニ情報カードのほうが倍の量が入っていますし、用途も幅広いので使い勝手は良いです。

大量に印刷するのなら、A4の名刺カードのほうが便利でしょう。

どちらも厚みは薄く、業者に頼むような名刺に比べるとペラペラな厚みでした。ちゃんとした名刺を作るつもりなら、どちらの用紙もおすすめはしません。

まとめ

ダイソーに売っている名刺カードについてご紹介しました。

どちらも名刺としては厚みの薄いタイプなので、耐久性としては低いです。また、ペラペラな名刺は、渡したときにチープな印象を与えてしまう可能性もあります。

名刺づくりの練習やバラまき用としては申し分ないと思いますが、ビジネスに使うなら厚み0.3mmくらいあるしっかりとした用紙を使ったほうが良いかと思います。

関連記事
【エプソン】自宅のプリンターでハンドメイド作家の名刺を作る方法
【エプソン】自宅のプリンターでハンドメイド作家の名刺を作る方法

エプソンのプリンターを使って、オリジナルの名刺を自作する方法をご紹介。

続きを見る

あなたへのおすすめ

-ハンドメイド作品の作り方
-

© 2020 ハンドメイド作家のブログ