Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。

ステップアップを目指すハンドメイド作家が読むべきおすすめ本5冊

2019-02-17

ハンドメイド販売で売り上げを伸ばすために読むべき本5冊

ハンドメイド作家

20代女子のハンドメイド作家。義母が手芸講師なので指導を受けながら製作と販売に没頭中!著書『ハンドメイド作品の売り方講座

ハンドメイド作品の販売という副業が注目を集めているためか、書店に行くとさまざまなハンドメイド販売ノウハウの書籍が目につきます。

たとえば、有名な書籍だと『【minne公式本】ハンドメイド作家のための教科書!! minneが教える売れるきほん帖 』や『売れっ子ハンドメイド作家になる本 』なんかがありますね。一度は読んだことのある作家さんも多いのではないでしょうか?

こういった書籍も参考にはなりますが、さまざまな販売スキルが問われるハンドメイド販売は、ジャンルは違えど勉強になるビジネス本もたくさんあります。

そこで今回は、ハンドメイドに焦点を絞るのではなく、もっと広い視野で捉えて「商売とは何か?」が分かるようなビジネス本をご紹介したいと思います。

ハンドメイド作家
ハンドメイドの本ではないけど、商売人として読むべき本をご紹介します。

ハンドメイド作家におすすめの本

ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本

ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則

タイトル ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本
出版社 エムディエヌコーポレーション
発売日 2017/9/12
ページ数 192ページ
本の大きさ 21 x 14.8 x 1.3 cm

「女性に響く」文章の書き方やデザインの見せ方のほか、ファンやリピーターになってもらうための仕組みづくりなどを学べる一冊。思わず「そうだよね!」と共感するような面白い内容でした。

女性向けのハンドメイド作品を作っている作家さんは、読んでおくとためになります。

ハンドメイド作家
この本の著者である谷本さんは女性マーケッター。

スポンサーリンク

なんで、その価格で売れちゃうの? 行動経済学でわかる「値づけの科学」

なんで、その価格で売れちゃうの? 行動経済学でわかる「値づけの科学」 (PHP新書)

タイトル なんで、その価格で売れちゃうの? 行動経済学でわかる「値づけの科学」
出版社 PHP研究所
発売日 2018/11/17
ページ数 262ページ
本の大きさ 17.4 x 10.6 x 1.4 cm

ハンドメイド販売でよく悩まされる価格(値段)設定について、大変参考になった本。

この本には「ものが売れない理由は、商品に魅力がないか、価格設定が間違っているかのどちらか」と書かれており、価格戦略について改めて考えさせられました。

関連記事
ハンドメイド作品の値段の決め方は?損しない適正価格の考え方
ハンドメイド作品の値段の決め方は?損しない適正価格の考え方

ハンドメイド作品を販売するときに悩まされる「価格設定」。高すぎても売れませんが、安すぎても経営が苦しくなります。では、いくらに設定するべきか?売る側も買う側も納得できる、「適正価格」の考え方について解説します。

続きを見る

マンガでわかる 売れる販売員が絶対言わない接客の言葉

マンガでわかる 売れる販売員が絶対言わない接客の言葉

タイトル マンガでわかる 売れる販売員が絶対言わない接客の言葉
出版社 日本実業出版社
発売日 2019/10/20
ページ数 182ページ
本の大きさ 18.8 x 13.2 x 1.8 cm

人気書籍『売れる販売員が絶対言わない接客の言葉 』のマンガ版。マンガなので読みやすく理解しやすいです。

この本は接客の基礎が学べます。ハンドメイド販売イベントに参加前に読んでおいたので、イベント当日の接客に実践することができ、とても役に立ちました。「お客様にどうやって声を掛ければ良いか分からない」と困っているハンドメイド作家さんは、読むべき一冊です。

ハンドメイド作家
ネット販売の商品説明にも応用できました。

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術

タイトル 人を操る禁断の文章術
出版社 かんき出版
発売日 2015/1/19
ページ数 177ページ
本の大きさ 18.6 x 12.8 x 2.4 cm

メンタリストとして活躍しているDaiGoさんの書籍。人の心理を理解したうえで、どのような文章を書けば「自分の思ったように行動してもらえるか?」が学べます。

この本を読んで、「ハンドメイドのネット販売では、ただ商品説明をしているだけでは、売れないんだ」と気づかされました。作品説明の書き方を工夫したい作家さんにおすすめ。

スポンサーリンク

商品写真の撮り方 完全ガイド プロがやさしく教えるブツ撮りの手引き

商品写真の撮り方 完全ガイド プロがやさしく教えるブツ撮りの手引き

タイトル 商品写真の撮り方 完全ガイド プロがやさしく教えるブツ撮りの手引き
出版社 エムディエヌコーポレーション
発売日 2014/6/13
ページ数 224ページ
本の大きさ 14.8 x 1.5 x 21 cm

こちらはビジネス書ではなく、撮影のコツがわかる本。

ネット販売において、ハンドメイド作品の写真は売り上げに大きく影響します。この本を読めば、どんな光の当て方にすると、キレイに撮れるか?などが分かります。

ハンドメイド作品をminneやCreemaなどのハンドメイドマーケットで販売しているなら、持っておいて損はない1冊です。

まとめ

ハンドメイド作家におすすめの本は次の5冊。

これからハンドメイドを副業にしようと考えている初心者は、『【minne公式本】ハンドメイド作家のための教科書!! minneが教える売れるきほん帖 』なんかがおすすめですが、ハンドメイド販売の経験があり、さらに売り上げを伸ばしたい作家さんには上記の本がおすすめ。

ハンドメイド作家
興味のある本がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね。
関連記事
書籍『ハンドメイド作品の売り方講座』を出版しました!
書籍『ハンドメイド作品の売り方講座』を出版しました📚

Amazonにて、ハンドメイド作家による電子書籍『ハンドメイド作品の売り方講座』を出版したしました。本の著者が内容についてご紹介します。

続きを見る

あなたへのおすすめ

ネットショップ作成に
興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?「BASE」なら簡単にネットショップが作れますよ。

今すぐネットショップ作成

\この記事は役に立ちましたか?/

当ブログの文章・画像はご自由にご利用いただけます。
SNSやブログでのシェアにぜひご活用ください!
※著作権は放棄しておりません。

-ハンドメイド作品の売り方

© 2020 ハンドメイド作家のブログ