100円ショップ「DAISO(ダイソー)」で買えるリース作りに必要な材料・道具をメモしました。既製品のリースを買うのではなく、リースをハンドメイドして飾ってみたい方はご参考にしてください。
リース作りによく使われる道具・材料
先に、リース作りで使用するツールをご紹介します。
リース作りによく使われる道具・材料は、
- リースベース
- フローラルフォーム
- ワイヤー(太さ2~3mm)
- 花材
- オーナメント
- リースワイヤー
- ペンチ
- ニッパー
- 花ばさみ
- フローリストナイフ
- フローラルテープ
などがあります。
これらの材料・道具が売っているのか?近所のダイソーで確認してみました。
各材料・道具の詳細は、以下の記事を参考にしてください。
-
リース作りによく使われる道具・材料まとめ
今すぐ読む
ダイソーで買えるリース作りの材料・道具
ダイソーに売っていたリース作りの材料・道具は次の通り。
- リースベース
- ワイヤー(太さ2~3mm)
- 花材
- オーナメント
- リースワイヤー
- ペンチ
- ニッパー
- 花ばさみ
- フローラルテープ
店舗によって品ぞろえは異なります。
「フローラルフォーム」「フローリストナイフ」は売っていませんでした。
ちなみに、これらはホームセンターの園芸用品売り場または手芸店にて購入ができます。値段はピンキリですが、フローラルフォームは2,000円、フローラルテープは400円、フローリストナイフは2,000円前後です。
リースベース
リースの土台となる「リースベース」。ダイソーでは、つる製、発泡スチロール製のリースベースが売っていました。
ワイヤー(太さ2~3mm)
リースベースを自作する場合は、太さ2~3mm程度のワイヤーを用いて、そのワイヤーをリング状に成形してリースの芯を作ります。
ダイソーでは、太さ2~3mm程度のワイヤーが売っていました。
花材
ダイソーでは造花が売っています。生花やドライフラワー風の造花がいくつかありました。
オーナメント
クリスマスリースやハロウィンなどのリースを作る場合に用いるオーナメント。ダイソーにも売っていました。
リースワイヤー
リースワイヤーは、花材をリースの土台に巻いて固定するために使用するワイヤーです。ダイソーでは、長さ36cm、太さ0.35mm、約110本入りの緑色のリースワイヤーが売っていました。
ペンチ
ペンチは、土台に使うワイヤーやリースワイヤーを切ったり曲げたりねじったり、細かい作業をするときに使用します。
ダイソーではスリム型ミニサイズのペンチが100円で、通常サイズのペンチは200円で売っていました。
ニッパー
ニッパーは、リースワイヤーを切るために使用する道具です。
ダイソーではスリム型ミニサイズのニッパーが100円で、通常サイズのニッパーは200円で売っていました。
花ばさみ
花ばさみは、花や小枝などを切るときに使用する専用のハサミ。
ダイソーではさまざまな色・形状の花ばさみ(剪定ばさみ)が売っていました。
フローラルテープ
フローラルテープは伸縮性に優れているテープで、造花の茎や花束のまとめ、リースづくりなどに使われます。
関連記事:ダイソーに「フローラルテープ」は売ってる?長さや色は?
まとめ
リース作りに必要な材料や道具は、ほとんど100円ショップでも手に入ります。ただ、使って分かったのですが質は良くありません。お試しで使うには十分ですが、長い目で見るとおすすめはできません。