【商用利用可】著作権フリーのハンドメイド本8選

2017-10-31

【商用利用可】著作権フリーのハンドメイド本6選

ハンドメイドノート

20代後半の女。スタート6ヵ月間売上ゼロから、試行錯誤をくり返し注文が増え、1年後には個人事業主に。プロフィール

手芸本に掲載されている作品をマネして販売してしまうと、権利侵害のおそれがあります。ただし、「商用利用可」「著作権フリー」と明記されている手芸本であれば、作品を手本にして売ることを前提に公開されているので、違法にはなりません。

この記事では、「商用利用可」「著作権フリー」の手芸本を 8冊ご紹介しています。本を見ながらつくって、つくった作品を販売したいとお考えの方はぜひご参考に。

マネして販売しても、誰からも怒られない手芸本をピックアップ!
あわせて読みたい
あなたは大丈夫?ハンドメイド販売でやってはいけない10の禁止行為
あなたは大丈夫?ハンドメイド販売で注意すべき10の禁止行為

今すぐ読む

手芸本を見て作って売るのは違法?

本を見てつくったハンドメイド作品

▲ 本の作品を模倣したハンドメイド品の販売は著作権侵害の可能性

一般的に、手芸本をはじめとした書籍には、商用での使用を禁止する記載があります(以下)。

手芸本の無断転載禁止の記述

手芸本にある注意書き

本書に掲載した作品は、個人で楽しんでいただくことを前提に制作しております。掲載作品もしくは類似品の全部または一部を商品化するなどし、販売等することは、その手段・目的に関わらずお断りしております。

ハンドメイドマーケットでも、書籍を参考にした作品の販売を禁止しています(以下)。

市販されている書籍を参考にして制作した作品は販売しても良いですか?
書籍内で「商用での使用は禁止」などの注意事項が記載されている場合、販売・展示はできません。

出典:minne ヘルプとガイド

Q. 書籍を参考にした作品は販売できますか?
A.市販の書籍を参考に作られた作品の販売は、書籍の規定に従って判断してください。
「商用での使用は禁止」等の注意事項が記載されている場合、販売はできかねます。

出典:Creema help

手芸本に掲載されているハンドメイド作品を模倣すると、著作権 等の権利を侵害する可能性があります。つまり、本を見てつくったハンドメイド作品を販売することはできません。

ただし、「商用利用可」「著作権フリー」と明記されている手芸本なら、本の通りにつくって売っても、権利侵害になることはありません。

「商用利用可」「著作権フリー」の手芸本なら、マネして売っても違法になりません。

スポンサーリンク

著作権フリーのおすすめ手芸本

ここでは、「商用利用可」「著作権フリー」と明記されている手芸本を 8冊ご紹介します。

本を見ながらハンドメイド作品をつくって、つくった作品をネットやバザーで販売したいとお考えの方はぜひご参考に。

1. 著作権フリーの作って売れるかわいい布こもの

著作権フリーの作って売れるかわいい布こもの

タイトル 著作権フリーの作って売れるかわいい布こもの
作品ジャンル 布小物
レシピ数 56点
ページ数 96ページ
出版日 2019/8/20
出版社 ブティック社

バッグ・ポーチ・インテリア雑貨など、日常でよく使うアイテムから、スタイなどのベビーグッズ、お弁当袋といった通園グッズの作り方が掲載されている手芸本。掲載作品は56点。すべて著作権フリーです。

2. 商用OK! これ作ったの?と言われる布こもの

商用OK! これ作ったの?と言われる布こもの

タイトル 商用OK! これ作ったの?と言われる布こもの
作品ジャンル 布小物
レシピ数 20点
ページ数 80ページ
出版日 2022/3/26
出版社 主婦と生活社

リバティプリントを使った、シンプルでセンスの良い作品を発信している人気の布もの作家「yasumin」さんによる手芸本。ポーチやがま口財布、バッグなど全20作品が個人に限り商用利用OK。

全20作品のつくり方がYouTubeに掲載されているため、本ではわかりにくい個所も動画で学べます。「リバティプリントを使った」とありますが、その他の生地を使用する方も参考になります。

3. かわいいポーチと布小物 ハギレ活用BOOK

かわいいポーチと布小物 ハギレ活用BOOK

タイトル かわいいポーチと布小物 ハギレ活用BOOK
作品ジャンル 布小物
レシピ数 59点
ページ数 96ページ
出版日 2021/7/15
出版社 日本ヴォーグ社

「いつのまにか溜まってしまったハギレをなんとかしたい」という悩みを解決する手芸本。59作品はすべて個人での商用利用がOK。はぎれを活用することをテーマにしているため、普通の手芸本にはないユニークなレシピが多数掲載されています。

4. はじめてでもかわいく作れる 布こもの事典

はじめてでもかわいく作れる 布こもの事典

タイトル はじめてでもかわいく作れる 布こもの事典
作品ジャンル 布小物
レシピ数 51点
ページ数 143ページ
出版日 2021/2/13
出版社 ブティック社

マスク・ポーチ・お出かけグッズ・キッチングッズ・リビンググッズ・ソーインググッズ・アクセサリー・サニタリーグッズ・入園入学グッズ・ベビーグッズなど、51点のレシピを掲載。すべて著作権フリー。

レシピのほか、布こもの作りの基本(道具やミシンの使い方)といった解説もあります。

5. はじめてでもすてきに作れる バッグのきほん

はじめてでもすてきに作れる バッグのきほん

タイトル はじめてでもすてきに作れる バッグのきほん
作品ジャンル バッグ
レシピ数 51点
ページ数 160ページ
出版日 2020/2/7
出版社 西東社

マチなしバッグ・T字マチバッグ・三角マチのバッグ・側面マチのバッグ・丸底のバッグ・ダーツのバッグ・ファスナーつきのバッグ・ボストン型バッグ・口金つきバッグ・布以外の素材のバッグ・入園入学グッズなど、51点のレシピを掲載。すべて著作権フリー。

レシピのほか、布こもの作りの基本(道具や副資材、布の種類)といった解説もあります。バッグをつくって売りたい方におすすめの手芸本。

6. 主婦のミシン おもしろい仕掛けの布こもの

主婦のミシン おもしろい仕掛けの布こもの

タイトル 主婦のミシン おもしろい仕掛けの布こもの
作品ジャンル 布小物
レシピ数 不明
ページ数 96ページ
出版日 2019/5/28
出版社 ブティック社

バッグ・ポーチ・道具入れといったレシピを掲載。すべて著作権フリー。

この本に掲載されている作品は、YouTubeで制作過程が公開されています。本ではわかりにくい部分は、動画でチェックできます。

掲載作品は、商用利用できる生地通販サイト「デコレクションズ」の布地・副資材が使用されています。

7. ファスナーポーチ作りの達人になる!

ファスナーポーチ作りの達人になる!

タイトル ファスナーポーチ作りの達人になる!
作品ジャンル ポーチ
レシピ数 21点
ページ数 96ページ
出版日 2019/9/20
出版社 主婦と生活社

フラットポーチ・まち付きポーチ・バニティポーチからアレンジいろいろポーチといった、ポーチづくりに特化した手芸本。掲載作品数は21点で、すべて著作権フリー。

返し口のとじ方や角のきれいな出し方といったポーチづくりのポイントも丁寧に解説。

8. minimofuu toyの 子どもがよろこぶフェルトのごっこあそびとおままごと

minimofuu toyの 子どもがよろこぶフェルトのごっこあそびとおままごと

タイトル minimofuu toyの 子どもがよろこぶ
フェルトのごっこあそびとおままごと
作品ジャンル キッズ
レシピ数 143点
ページ数 120ページ
出版日 2021/11/5
出版社 ブティック社

小さい子ども向けの、フェルトトイの作り方が掲載された手芸本。パンやお寿司といった食べ物から、車、新幹線といった乗り物のレシピを143点 掲載。すべて著作権フリー。

子ども向けおもちゃのハンドメイド作品を売りたい方はもちろん、自分の子どもに作ってあげたいママさんにもおすすめ。

手芸本を参考にするときの注意点

商用利用可の手芸本であっても、以下のような注意が必要です。

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

素材が商用利用できるか確認する

ハンドメイド作品を販売するときは、使用する素材が商用利用できるかの確認もしてください。たとえば、キャラクターがプリントされた布は著作物なので、商用利用はできません。販売してしまうと著作権侵害で訴えられます。

この記事でご紹介した「商用利用可」「著作権フリー」の手芸本も、掲載されている作品によっては、商用利用できない素材(布など)が使用されていることがあります。

なお、販売に使える布は『【商用利用可】ハンドメイド販売で安心して使える生地が買える通販5選』でご紹介しています。

あわせて読みたい
【商用利用可】ハンドメイド販売で安心して使える生地が買える通販5選
【商用利用可】ハンドメイド販売で安心して使える生地が買える通販5選

今すぐ読む

レシピそのものを公開しない

「商用利用可」「著作権フリー」と明記されている手芸本であっても、掲載されているレシピそのものの公開は禁じています。レシピを転記・複写・販売・配布・インターネットで公開することはできません。

作り方の工程を公開することもできません。たとえば、本に掲載されている作り方をレシピサイトやブログ、SNS、YouTubeなどの動画投稿サイトに掲載することは許されません。

つくって販売はOKですが、レシピそのものの商用利用はNG!

スポンサーリンク

まとめ

手芸 初心者の方や、ハンドメイド販売をはじめたばかりの作家さんにとって、作り方や作品が掲載された書籍は、とても参考になりますよね。

一般的に、手芸本は商用利用ができません。ですが、この記事でご紹介したように、「商用利用可」「著作権フリー」と明記している手芸本であれば、掲載されている作り方や作品をマネしても違法にはなりません。

これからハンドメイド販売をする方は、ぜひ ご紹介した本 をご参考にしてくださいね。

ハンドメイドノート

20代後半の女。スタート6ヵ月間売上ゼロから、試行錯誤をくり返し注文が増え、1年後には個人事業主に。プロフィール

-ハンドメイド作品の売り方
-