本コンテンツは広告プログラムにより収益を得ています

商用利用可能な生地が買えるおすすめ手芸通販10選

2020-07-09

商用利用可能な生地が買えるおすすめ手芸通販10選
ハンドメイド作家

ハンドメイドノート

現役ハンドメイド作家|手芸歴7年|ブログ歴7年|ハンドメイドマイスター|手芸アドバイザー|プロフィール

バッグや洋服、ポーチといった布小物のハンドメイド作品を販売する作家さんは、商用利用可能な生地をつかって製作しなければなりません。もし、商用利用不可の生地で作品化し、それを販売してしまうと、著作権を侵害することとなるからです。

生地が商用利用できるかどうかは、販売元や製造元に問い合わせれば良いのですが、1つひとつ確認するのは手間も時間もかかります。

この記事では、そんな作家さんの手間を省略するために、商用利用可能な生地を中心に取り扱う手芸通販サイトをまとめました。ご紹介する手芸店から生地を買えば、ハンドメイド販売で安心して使えます。バッグや洋服、ポーチなどの布小物をつくって売りたい方は、ぜひご参考にしてください。

あわせて読みたい
【商用利用可】著作権フリーのハンドメイド本6選
【商用利用可】著作権フリーのハンドメイド本21選

今すぐ読む 

すべての生地が商用利用可能な通販サイト

まずは、販売しているすべての生地が商用利用可能な手芸通販サイトを 6 店ご紹介します。

  1. ヌノコトファブリック
  2. 大塚屋
  3. リアルファブリック
  4. 生地の森
  5. フェリダ
  6. nora.

上記のお店で取り扱う生地は、どれもハンドメイド作品にして販売して大丈夫ですので、1 つひとつ商用利用可能かどうかを確認する必要がありません。安心して閲覧・購入が可能です。

1. ヌノコトファブリック

ヌノコトファブリックの生地の販売ページ

公式サイト

100%コットンのオックスやダブルガーゼといった生地を中心に取り扱う通販サイト。デザイナーズファブリックなので、どの生地もおしゃれ。すべて商用利用可能で、クレジット表記も不要です。

当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。
催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなどでの販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。その際、特に「nunocoto fabric使用」といった記載も不要です。

出典:nunocoto fabricの利用方法について

ヌノコトファブリックでは無料型紙、ソーイングレシピコンテンツも公開されており、こちらを参考にしてつくったハンドメイド作品の販売も可能。ハンドメイド販売に必要な素材から型紙、作り方までこの通販サイトでそろいます。

スポンサーリンク

2. 大塚屋

大塚屋の生地の販売ページ

公式サイト

創業70年以上。品ぞろえ豊富で良質な生地を安く提供する日本最大級の布地専門店。すべての生地が商用利用可能です。

大塚屋ネットショップの「すべての布地」を作品化販売にご利用頂けます

出典:大塚屋 ご利用ガイド

名古屋市、岐阜市、大阪吹田市に実店舗を 3 店構えているので、実物を見たい方はお店を訪問してみるのもおすすめ。

スポンサーリンク

3. リアルファブリック

リアルファブリックの生地の販売ページ

公式サイト

既存の生地を販売するだけではなく、デザイナー会員によってデザインされた生地の販売も行っている通販サイト。すべての生地が商用利用可能です。

本サイトで販売している生地は、すべて商用利用可能でございます。
デザインご登録の際に、販売に対するデザイナー様のご了解を頂いておりますので 、
リアルファブリックで購入した生地で製作した商品は、店舗やネットショップなどで販売しても問題ございません。

出典:リアルファブリック よくある質問

登録すればだれでもデザイナー会員になることができ、自分でデザインした生地を販売することも可能。デザインに自信がある作家さんは、購入だけでなくここで販売するのも良いかもしれません。

4. 生地の森

生地の森の生地の販売ページ

公式サイト

麻(リネン、ラミー)、綿(コットン)など天然繊維を中心とした布生地の企画から生産、販売までを行なう手芸店。上質でナチュラルな風合いの生地は、すべて商用利用可能。

購入した生地で作った小物や洋服を販売してもよいですか?

はい。作品にされたものはご自由に販売いただいて構いません。

出典:Q&Aよくあるご質問 - 生地の森

上品でシンプルな風合いの無地柄がメインですが、落ち着いた印象の柄物もあります。

5. フェリダ

フェリダのトップページ

公式サイト

欧米で人気の「ART GALLERY FABRICS」の生地を取り扱う日本正規代理店。すべての生地が商用利用可能です。

フェリダで扱っている生地はすべて商用利用可能です。
ART GALLERY FABRICSの生地も商用利用が可能です。

出典:フェリダについて & よくいただくご質問

「ART GALLERY FABRICS」の生地は、上質なピマコットン100%で幅広い用途に使えます。

6. nora.

nora.の生地の販売ページ

公式サイト

アーティスティックなデザインが印象的なプリント生地の生産・販売を行う生地屋さん。どの生地もユニークな柄がプリントされているので、見ているだけで楽しめます。すべて商用利用可能です。

nora.で販売している生地は、すべて商用利用可能です。
カット販売、製品化した状態での販売、キットでの販売など形態は問いません。

出典:生地の商用利用について - nora

プリント生地には最高峰のデジタルプリント機が使用されているため、複雑な色合いや繊細なグラデーションまで高品質にプリントされているのが特徴。

ほとんどの生地が商用利用可能な通販サイト(一部不可)

次に、販売しているほとんどの生地が商用利用可能な手芸通販サイトを 4 店ご紹介します。

  1. ホビーラホビーレ
  2. cocca(コッカ)
  3. デコレクションズ
  4. 布がたり

基本的には、ほぼすべての布地がハンドメイド販売に利用できますが、一部は商用利用不可となっています。気に入った生地が見つかったら、念のため商用利用できるかどうかを確認しましょう。

7. ホビーラホビーレ

ホビーラホビーレの生地の販売ページ

公式サイト

創業40年以上。全国に店舗を展開する大型手芸店で、リバティ社とコラボしたリバティプリント生地に定評があります。リバティプリントを含め、ホビーラホビーレで取り扱うほぼすべての生地は商用利用可能です。

当社が販売した生地ならびに素材を使用して製作されたものの販売は可能です。

出典:お買い物ガイド|ホビーラホビーレ

ホビーラホビーレではキャラクターものの生地も取り扱っており、それらは商用利用不可となっています。

下記デザイン契約商品等については、その契約に基づき、これらを使用して製作されたものの販売を含め、商用使用を禁止しています。

リサとガスパール
PEANUTS
Peter Rabbit(TM) Collection
My Melody & Little Twin Stars 45th Anniversary Collection
HELLO KITTY
ハローキティ×リバティ柄
Dena コレクション
MASAKI コレクション

出典:お買い物ガイド|ホビーラホビーレ

商用利用不可の生地については、商品ページに「このプリントは契約により製品化して販売することは禁じられています」などと表記されています。購入時は注意しましょう。

スポンサーリンク

8. cocca(コッカ)

cocca(コッカ)のトップページ

公式サイト

創業70年以上の歴史を持つテキスタイルメーカー「KOKKA(コッカ)」がプロデュースしたファブリックブランドショップ「cocca(コッカ)」のオンラインストア。一部を除いたほぼすべての生地が商用利用可能です。

「商用利用NGの生地」以外は、個人の販売範囲内であれば全てOKです。

出典:コッカ(cocca,kokka)|生地の商用利用について

cocca ではキャラクターものの生地も取り扱っており、それらは商用利用不可となっています。また、一部の生地はデザイナーなどの意向により、商用不可となっていたり、条件付きで商用利用を許可しているものがあります。

商用利用できるかどうかは、各商品ページに記載があるので、そちらで確認してください。

スポンサーリンク

9. デコレクションズ

デコレクションズの生地の販売ページ

公式サイト

ストーリーを感じる生地・雑貨・手芸用品の通販サイト。ほぼすべての生地が商用利用可能ですが、クレジット表記が必要です。

ほぼすべての商品が商用利用可能です。(一部例外がございます、以下をご確認ください。)弊社が作った製品として誤解をされないように、「デコレクションズの生地を使用した、個人の製作物であること」 を明確にしていただけました(商品名やプライスカードに表記)場合のみ、可能とさせていただきます。

出典:よくいただくご質問:デコレクションズ

商用利用できる生地であっても、商品説明などに「デコレクションズの生地を使用したハンドメイド品です」といった表記が必要です。忘れずに記載しましょう。

また、一部の生地は、製造元に商用利用できるか直接 問い合わせる必要があったり、商用利用不可のものがあります。商用利用できるかどうかは、各商品ページに記載があるので、そちらで確認してください。

10. 布がたり

布がたりのトップページ

公式サイト

和風の布を豊富に取りそろえる手芸通販サイト。ちりめん生地やつまみ細工生地といった和布があり、ほぼすべての生地が商用利用可能です。

ほとんどの生地は商用利用が可能です。一部の不可商品には、その旨を商品説明欄に記載しております。

出典:よくあるご質問へのお答え【布がたり】

この記事でもご紹介している通り、商用利用できる「洋風の布」を取り扱うお店は比較的 多いですが、「和風の布」を専門に取り扱い、さらにほぼすべて商用利用となっているお店はかなり珍しいと思います。日本伝統の柄や模様の商用利用できる布を探している方はぜひチェックしておいてください。

まとめ

この記事でご紹介した、商用利用できる生地を取り扱うおすすめの手芸通販サイトは次の 10 店です。

  1. ヌノコトファブリック
  2. 大塚屋
  3. リアルファブリック
  4. 生地の森
  5. フェリダ
  6. nora.
  7. ホビーラホビーレ
  8. cocca(コッカ)
  9. デコレクションズ
  10. 布がたり

バッグや洋服、ポーチといった布を扱うハンドメイド作家さんだと、商用利用できる生地を探すのはなかなか大変だと思います。ぜひ、この記事でご紹介した通販サイトを活用してくださいね。

上記以外の手芸通販サイトでも、商用利用可能な生地を販売しています。たいていの場合、サイト内の「よくある質問」に生地の商用利用についての記載があるので、そちらをチェックすると良いでしょう。

ハンドメイド作家

ハンドメイドノート

現役ハンドメイド作家|手芸歴7年|ブログ歴7年|ハンドメイドマイスター|手芸アドバイザー|プロフィール

-手芸店
-