Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。

耳、使ってる?ハンドメイド作品の制作時に聞きたいおすすめツール3選

この記事は約3分で読めます。

ハンドメイド作家

20代女子のハンドメイド作家。義母が手芸講師なので指導を受けながら製作と販売に没頭中!著書『ハンドメイド作品の売り方講座

ハンドメイド作品をつくっているとき、「耳」って暇していますよね。

私は無音で作業するのが好きなのですが、それだと耳を使っていないのでなんだか勿体ない気がして。手や目は動かしているので、耳ももっと生産性のあることをして欲しいなと。

そこで最近になって私が利用し始めたツールが「オーディオブック」や「音声メディア」など3つのツール。この記事に詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

耳を使って生産性アップ!おすすめツール3選

Audible(オーディブル)

Audibleトップページ

Audibleとは、Amazonのオーディオブック。プロが本を朗読してくれるので、読者は聞くだけ

私は読書が好きなのですが、忙しくてゆっくり読むヒマがなくて…。そんなときに見つけたのがAudibleです。ハンドメイド作品をつくっているときはもちろん、料理をしているとき、散歩のお供になど、利用できるシーンはさまざま。

聞き流すことが多いので、同じ本を3~4回くらいはリピートして内容の理解を深めています。小さいお子さんがいる方は、絵本の朗読なんかもおすすめ。

Audibleは最初の1冊は無料。3,000円相当の本が無料で聞けることもあるので、まずはお試しください。

radiko(ラジコ)

ラジコのトップページ

こちらは結構有名な無料ツールだと思います。ラジオのアプリです。

ラジオは好きなチャンネルを選んで、あとはずっと流していれば良いので気楽。お住いの地域のローカルチャンネルなんかを聞くと楽しいですよ。タイムフリーで少し前の放送を聞くことも可能。

radiko

radiko

radiko Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

Voicy(ボイシー)

ボイシートップページ

こちらも無料ツール。各分野のプロやインフルエンサーが個人で番組を持つ音声メディア。「声のブログ」とも言えます。

先に紹介した「radiko」は、どちらかというと受け身なんですよね。放送局を選んで、あとはその放送局の番組をずっと聞き流すようなイメージ。内容は娯楽寄りなものが多い気がするので、エンタメ要素が強い印象です。

Voicyはビジネス系の放送が多くて、すごく勉強になるんですよね。どう仕事をしていくか、どう生きるか、考えさせられる放送が多くって。おすすめのパーソナリティは「ワーママはるラジオ」とブロガーで作家のはあちゅうさんによる「聞くビジネス本」です。

全部無料なのでぜひ聞いてみてください。

Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア

Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア

Voicy, Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

オーディオブックや音声メディアをうまく活用すれば時間を有効に使えます。

音楽を聴いてテンションアップするのも良いですが、私はスキルアップができるオーディオブックや音声メディアをおすすめします。

ご紹介したツールで気になるものがあれば、ぜひ利用してみてくださいね。どれも無料ではじめられますよ。

-ネット販売

© 2020 ハンドメイド作家のブログ