キャラクター生地でハンドメイド作品を作って販売は違法?調べてみた

ハンドメイド作家の似顔絵(通常) ハンドメイド作家みき

2017-10-31

キャラクター生地でハンドメイド作品を作って販売は違法?調べてみた

手芸店にいくと、キャラクターがプリントされている生地が並んでいます。このキャラクターの生地は、商用利用してもいいのでしょうか?

たとえば、鬼滅の刃やディズニーのキャラクターがプリントされた生地でハンドメイドバッグをつくり、それをminneやメルカリで売る行為です。キャラクターを使用すれば注目を集められるのですぐに売れそうですよね。でも、違法になってしまっては大変です。

そこでこの記事では、キャラクター生地でハンドメイド作品をつくって販売は違法になるのか?調べたことをご紹介します。

あわせて読みたい

キャラクター生地の商用利用は違法?

キャラクターは著作物であり、それを利用した材料をつかって無許可で製造・販売することはできません。

著作物とは、自分の考えや気持ちを作品として表現したもののことを言い、著作権で守られているため、無断で使用することは許されません。もし無断で使用すると、権利侵害で罰則が科せられます。

ハンドメイドマーケット「minne」でもキャラクター生地の商用利用を禁止しています。

販売・展示することができない作品はありますか?

(中略)

例1)【キャラクター】

原則として、権利侵害の恐れがあるため、キャラクターがプリントされている生地や素材を使った作品、またはそれ自体の販売・展示は禁止しております。

利用許可を得ている場合には、許可を得ていることを必ず対象作品に明記してください。
販売許可の明記が確認できないものについては、許可を得ていないものと判断し、アカウント停止等の対応をさせていただきます。
※許可を得ている旨については、作品ページ内に以下のように記載
「○○の□□さんに、転売の許可を得て販売しております。」

出典:よくある質問 | ハンドメイドマーケット minne

フリマアプリ「メルカリ」でもキャラクター生地は著作権侵害となるので販売禁止にしています。

著作権侵害
著作権は、小説、音楽、アニメなど作者の思想や感情が表現された著作物を対象とした権利です。
侵害例:キャラクターを模倣してハンドメイド作品として販売すること

出典:メルカリガイド

メルカリは以前、キャラクターもののハンドメイド作品を野放しにしていましたが、2020年に規制を強化しました。詳しくは『メルカリが著作権侵害のハンドメイド作品を出品禁止に』で解説しています。

関連記事
「メルカリ」が著作権侵害の恐れがあるハンドメイド作品の出品を禁止に
メルカリが著作権侵害のハンドメイド作品を出品禁止に

フリマサイト「メルカリ」では、著作権侵害の恐れのあるハンドメイド作品の出品は禁止です。そもそも、著作権侵害の恐れのあるハンドメイド作品は、法律で販売が禁止されているので販売はできません。

続きを見る

生地が商用利用できるかの確認方法

ハンドメイド作品として使いたい生地が、著作権で守られているか、商用利用して問題ないかを確認する方法があります。

基本的には、著作権マーク(© のマーク)がついていない生地は、商用利用できる可能性があります。生地の耳やタグに、著作権マークがないかの確認をしましょう。

キャラクターの生地

生地の耳に商用利用禁止の旨が記載

上の画像のように、生地の耳に「このプリントは契約により製品化して販売することは禁じられております」と記載がある場合は商用利用できません。

著作権については『こんな作品は違法!ハンドメイド販売で知っておきたい著作権について』でも詳しく解説していますので、一度 目を通しておいてください。

関連記事
こんな作品は違法!ハンドメイド販売で知っておきたい著作権について
こんな作品は違法!ハンドメイド販売で知っておきたい著作権について

ハンドメイド作品を販売するなら知っておきたい「著作権」の概要や、権利侵害となる作品の例、販売できる作品の例をご紹介。

続きを見る

キャラクターを加工すれば販売できる?

既存のキャラクターに少し手を加えたり、生地の背景を加工して販売するのも違法です。

たとえば、パソコンで鬼滅の刃のキャラクターを描いて、背景をオリジナルにしてもNG。「自分で描いた」「手作りした」からOKなのではなく、キャラクターを使用して販売すること自体が違法なのです。

ハンドメイド作品をつくって販売するなら、商用利用可の生地を使いましょう。商用利用できる生地は『【商用利用可】ハンドメイド販売で安心して使える生地が買える通販5選』でご紹介しています。

関連記事
【商用利用可】ハンドメイド販売で安心して使える生地が買える通販5選
【商用利用可】ハンドメイド販売で安心して使える生地が買える通販5選

作品化OK!販売OK!ハンドメイド作家さんが安心して使える「商用利用可」の生地のみ取り扱っている通販サイトをご紹介します。

続きを見る

まとめ

キャラクターは著作物です。著作権で守られているので、商用利用するのは違法です。キャラクター生地は個人で楽しむことを前提に制作されているので、製品化して販売するのはやめましょう。

次に読みたい

おすすめ通販サイト

生地を買うなら「テキスタイルモール」がおすすめ。購入できる生地はすべて商用利用可。安くて良質な生地をお探しの方は今すぐチェック!

あなたへのおすすめ

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 みき

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。プロフィール

YouTubePinterest

-ハンドメイド作品の売り方
-

© 2021 ハンドメイド作家のブログ