ハンドメイド作家のブログ

ハンドメイド販売ノウハウの情報サイト

Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。
ハーバリウム資格の取り方

ハーバリウム資格の取り方とおすすめ通信講座 2018年9月

更新日:

「おしゃれなハーバリウムを作って販売したい」「ハーバリウムを仕事にしたい」と思っているのなら、やはり資格は持っておきたいもの。

でも、ハーバリウムの資格って探してもなかなか見つかりませんよね。そんな悩みを抱えている方のために、ハーバリウムの資格についてご紹介します。

「ハーバリウム」とは?

ハーバリウムについて

ハーバリウムとは、花材と専用オイルをガラスボトルに入れ、植物標本として保存する方法のこと。専用オイルの働きにより花材が腐らないため、花の美しさをいつまでも楽しむことができます。

ハーバリウムが注目されたのは2017年ごろから。おしゃれなインテリア雑貨として、女性を中心に人気を集めています。

注目を集めたのは最近なので、これから伸びることが期待されています。

ハーバリウムの資格の必要性

ハーバリウムを作って販売したり、ハーバリウムの教室を開く際に、ハーバリウムの資格は必要ではありません。独学で技術を習得すれば、ハーバリウムの資格がなくても販売や教室は開催できます。

ですが、ハーバリウムを仕事とするなら、資格は持っておいて損はありません。資格取得後には仕事で活用できるプロの技術が身につくようになっていますし、それが自信にもつながります。

資格を「持っていない」よりも「持っている」方が、お客様からの信用が厚いくなります。

ハーバリウムの資格の取り方

ハンドメイドおすすめ資格講座

ハーバリウムの資格を取得するには、主に

  • JHA認定校でレッスンを受ける
  • ハーバリウムの通信講座で取得する

などの方法があります。

JHA認定校でレッスンを受ける

「JHA」とは日本ハーバリウム協会のことで、日本全国に認定校があります。「講師から直接教わりたい」という方は、JHA認定校でレッスンを受けた方が良いでしょう。

レッスン費用は15,000円で、追加レッスンは2時間5,000円。ディプロマ(卒業証)発行手数料は6,000円、年会費は1,000円です。

費用の詳細は公式サイトでチェックしてくださいね。

ハーバリウムの通信講座で取得する

「JHA認定校が近くにない」「レッスンを受けに行くのが大変」という方は、自宅で受けられる通信講座がおすすめです。

費用は通信講座にもよりますが、自宅でマイペースで学習ができます。年会費や卒業証・認定証の発行が無料の講座もあります。

ハーバリウム通信講座のおすすめは?

ハーバリウムが注目を集めたのは最近ですので、まだ資格が取れる講座や教室は多くはありません。

そこでおすすめなのが、日本パーツアカデミーの「ハーバリウム認定講師資格取得講座」。基礎からしっかり学べ、約2カ月には販売できるレベルの作品が作れるようになります。

講座の概要

ハーバリウムおすすめ通信講座

講座名 ハーバリウム認定講師資格取得講座
学習期間 2カ月
受講料 69,000円
備考 毎月一定数を超えると募集が締め切りとなります
(お申込みいただけません)

ハーバリウム認定講師資格取得講座は、日本パーツアカデミーの通信講座です。

ハーバリウムの説明や道具の使用方法などの基礎知識からスタートするので、未経験者の方でも資格が取れるようになっています。

また、ハーバリウムは専用オイルを用意したり、ハーバリウムに適したガラスボトルを探したりと準備が大変ですが、ハーバリウム認定講師資格取得講座では材料一式を届けてくれます。

学習期間

ハーバリウム認定講師資格は、2~3カ月で取得される方が多いです。

資格認定証発行は教材が届いてから120日(約4カ月)以内です。それ以降になってしまうと資格認定証の発行はできないので、スケジュールを確認してから申し込みましょう。

受講料

費用は、一括払いで69,000円。分割なら月々3,300円※でハーバリウムの資格が取得できます。※24回払 金額の詳細は公式サイトでご確認ください。

資格認定証を発行してもらう料金は無料。入会金・年会費なども無料ですよ。

趣味で資格を取得するにはちょっと高いですが、仕事で取得するなら「投資」ですので頑張って支払えそうですね。

資格取得は日本パーツアカデミー!

ハーバリウム資格の取得なら、日本パーツアカデミーの「ハーバリウム認定講師資格取得講座」がおすすめ。

通信講座なので空いた時間でマイペースに学習ができ、約2カ月後にはプロのテクニックが身に付きますよ。資格取得後は、ハーバリウム認定講師として自宅開業、副業などキャリアの道も今まで以上に広がります。

ハーバリウム認定講師資格取得講座は毎月45名限定ですので、気になる方はまずは無料の資料請求をしましょう。

ハーバリウムおすすめ通信講座

-ハーバリウム

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2018 All Rights Reserved.