Pinterest「フォロー」の仕方と確認、解除方法

ハンドメイド作家の似顔絵(通常) ハンドメイド作家みき

2021-01-08

Pinterest「フォロー」の仕方と確認、解除方法

Pinterestにもフォロー機能があります。

Pinterestの場合、アカウントのフォローはもちろん、ボード単位でのフォローも可能。また、気になるトピックをフォローすることもできます。この辺は、ほかのSNSとは異なる点ですね。

今回は、そんなPinterestのフォロー機能について詳しくご紹介します。

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

Pinterest開始わずか2カ月で月間表示回数145.4万を達成。半年でフォロワー1,000人突破のピナー。プロフィール(Pinterest)

フォローとは

Pinterestのフォローの効果

フォローすると「ホームフィード」にフォロワーのピンが表示

Pinterestでは、アカウントやボードをフォローできます。フォローすると、そのユーザーやボードが保存したピンがホームフィードに流れるようになるので、新しいアイデアに出会えます。

気に入ったアカウントや興味のあるトピックをまとめたボードは積極的にフォローし、インスピレーションを高めましょう。

フォローの種類と手順

Pinterestのフォローのイメージ

「アカウントごと」ではなく「ボード単位」でもフォローできる

Pinterestでは

の3種類のフォローがあります。

それぞれの特徴やフォローの仕方について解説します。

「アカウント」をフォローする

アカウントをフォローすると、そのユーザーが保存したピンがホームフィードに流れるようになります。気になるユーザーを発見したら、そのアカウントをフォローしてみましょう。

アカウントをフォローする方法はいろいろありますが、

  • フォロワーをフォローする
  • 検索してフォローする

の2つの方法が一般的です。

フォロワーをフォローする

自分をフォローしてくれているアカウントをフォローし返す方法(フォロバ)です。

Pinterestのプロフィールページ

アカウントのトップページから「フォロワー」をクリック。

Pinterestのフォロワーページ

フォロワーが表示されるので、その中からフォローしたいアカウントを見つけ、ユーザー名の隣にある「フォロー」ボタンを押します。

これで、アカウントのフォローができました。

検索してフォローする

Pinterestの検索窓

Pinterestの検索窓にユーザー名を入力し、検索窓の横にあるメニューで「ユーザー」を選択して検索を実行。

「アカウント」のフォロー画面

アカウントのフォローボタン

検索結果からフォローしたいアカウントを見つけ、プロフィールページにある「フォロー」ボタンを押します。

以上で、アカウントのフォローが完了です。

スポンサーリンク

「ボード」単位でフォローする

アカウントをフォローすると、そのアカウントのすべてのピンがホームフィードに流れるようになります。これだと興味のないピンまで表示されてしまうことがあります。

そんなときは、ボード単位でフォローしましょう。

ボードのフォローとは

Pinterestのボードフォロー

フォローしたいアカウントのボードを見て、自分の興味のある(ホームフィードに表示させたい)分野のボードだけをフォローします。

たとえば、私のアカウントには「ハンドメイド作品の売り方&稼ぎ方」や「ピンタレストの使い方」といったボードがあります。

ピンタレストの使い方に興味のない方は、「ハンドメイド作品の売り方&稼ぎ方」のボードだけフォローします。こうすることで、余計なピンが表示されずホームフィードが見やすくなります。

関連記事Pinterest「ボード」の使い方を完全ガイド【初心者向け】

ボードのフォローの仕方

ボードをフォローする方法もいろいろありますが、

  • ホームフィードからフォロー
  • 検索してフォロー

の2つの方法が一般的です。

ホームフィードからフォロー
Pinterestのホームフィード

ホームフィードでピンを選択

Pinterest のホームフィードでピンをクリック。

Pinterestのホームフィードのピン

ピンの下側にある「ユーザー名」さんが「ボードタイトル」に保存しました、という部分のボードタイトルをクリック。

「ボード」のフォロー画面

ボードのフォローボタン

ボード名の横にある「…」より「フォロー」を選択してフォロー完了。

検索してフォロー

ボードの検索結果

Pinterestの検索窓に興味のあるキーワードを入力し、検索窓の横にあるメニューで「ボード」を選択して検索を実行。

「ボード」のフォロー画面

ボードのフォローボタン

検索結果からフォローしたいボードを選択、ボード名の横にある「…」より「フォロー」を選択してフォロー完了。

スポンサーリンク

「トピック」をフォローする

Pinterestトピックのフォロー

ピンタレストアカウントを開設したとき、いくつかの「トピック」をフォローしたかと思います。

トピックとは、Pinterestのカテゴリーのこと。特定のトピックをフォローすることで、そのトピックに関するピンがホームフィードに表示されます。

私は「DIY・ハンドメイド」のトピックをフォローしたので、ホームフィードにDIYやハンドメイド関連のおすすめピンが表示されています。

フォローのポイント

アカウントとボードのフォローの違い

Pinterestではボードをフォローするのが基本

Pinterestでは、アカウントをフォローするのではなく、ボードをフォローするのが基本。アカウントそのものをフォローすると、関係のないピンでホームフィードがごちゃごちゃになるからです。

たとえば、私のアカウントには「ハンドメイド作品の売り方&稼ぎ方」や「ピンタレストの使い方」といったボードがあります。

もしあなたが「ハンドメイド」に興味がなく、「ピンタレスト」にだけ興味があるとします。それなのに私のアカウントをフォローしてしまうと、ホームフィードにハンドメイド関連のピンも流れてきます。これを防ぐために、アカウントではなく「ピンタレストの使い方」のボードだけをフォローします。

これは他のユーザーにも同じことが言えます。特定のトピックだけをピンしているユーザーは極めて少ないので、アカウントをフォローするのでなく、自分の興味ある分野のボードをフォローしましょう。

フォロワーの確認方法

フォロワーの表示とカウント数について解説します。

フォロワーの表示

Pinterestのフォロワーページ

フォロワーの一覧を確認するには、まず画面右上にあるプロフィールアイコンをクリック。

次に、名前の下にある「フォロワー」を選択。

Pinterestのフォロワーページ

すると、自分をフォローしているユーザーの一覧が確認できます

スポンサーリンク

フォロワーのカウント数

ピンタレストのボードのフォロワー数

1ユーザーが複数ボードをフォローしてもカウントは1人

Pinterestのフォロワー数は、「アカウント」または「ボード」をフォローしているユーザーの人数を示します。

ある1人のユーザーが、あなたの作成したボードを複数フォローした場合、それは1件のフォローとしてカウントされます。たとえば、1人のユーザーがあなたのボードを2つフォローしたとしても、フォロワー数は1としてカウントされます。

フォローしてるユーザーの確認と解除方法

ピンタレストのプロフィールページ

自分がフォローしているユーザーやボードを確認する方法もあります。

まず、画面右上にあるプロフィールアイコンをクリックし、名前の下にある「フォロー中」を選択。

フォロー中ユーザーの一覧

すると、自分がフォローしているユーザーが表示されます。フォロー中のボードはタブを切り替えることで表示されます。

フォローの解除は、ユーザー・ボード名の横「フォローをやめる」を選択して完了です。

スポンサーリンク

まとめ

Pinterestのフォローの種類や手順、解除方法、フォロワーの確認方法などをご紹介しました。

フォローの仕方や解除方法、フォロワーの確認は特に難しくありません。

ポイントは、「アカウント」ではなく「ボード」をフォローすること。これだけ覚えてうまくPinterestを使いこなしましょう。

\今すぐピン/

次に読みたい

-ピンタレスト