Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。

Pinterest「個人アカウント」と「ビジネスアカウント」違いは?

2020-12-27

Pinterest「個人アカウント」と「ビジネスアカウント」違いは?

Pinterestには「個人アカウント」と「ビジネスアカウント」の2種類があります。

「個人アカウント」は個人がピンを収集して楽しむアカウントで、「ビジネスアカウント」はPinterest Analyticsでピンのパフォーマンスを分析できるほか、さまざまなツールが使えるアカウントです。

ハンドメイド作家
ビジネスアカウントにすると、個人アカウントでは利用できない分析ツールなどが使えるようになります。

では具体的に、ビジネスアカウントではどのような機能が使えるのでしょうか?この記事で詳しくご紹介します。

【あわせて読みたい】

「個人アカウント」と「ビジネスアカウント」違い

「個人アカウント」と「ビジネスアカウント」の利用目的の違い

「個人アカウント」と「ビジネスアカウント」違い

Pinterestには「個人アカウント」と「ビジネスアカウント」の2種類があり、それぞれ運用の目的が異なります。

  • 個人アカウント:ピンの収集が目的
  • ビジネスアカウント:集客が目的

個人アカウントは、趣味やスキルアップに役立ちそうなピンを収集することが目的です。

ビジネスアカウントには、分析ツール「Pinterest Analytics」が導入されます。ブロガーや企業はこのツールで、どういったピンが人気か?などを分析し、自サイトへの集客に活用します。

ハンドメイド作家
ただピンを収集するのではなく、集客に運用するならビジネスアカウントに切り替えましょう。

ビジネスアカウントへの切り替え方法はコチラの記事で詳しく解説しています。

関連記事
すぐできた!Pinterestビジネスアカウントの作成方法
すぐできた!Pinterestビジネスアカウントの作成方法

Pinterestをブログへの集客目的で利用するなら、「個人アカウント」ではなく「ビジネスアカウント」にするのがおすすめ。 ハンドメイド作家ビジネスアカウントにすることで、運用に欠かせないPinter ...

続きを見る

ビジネスアカウントのみ使える機能

ビジネスアカウントにすると、個人アカウントでは利用できないPinterest Analyticsなど便利なツールが使えるようになります。

特にメリットの大きな機能は次の通り。

各機能について設定方法も交えて詳しく解説します。

Webサイトの認証

Pinterestのプロフィールに記載のURL

Webサイトの認証するとURLが表示される

ビジネスアカウントにするとWebサイトの認証が可能になります。

Webサイトの認証をすることで、アカウントのトップページにURLが表示され自サイトへの訪問を促すことができます。また、認証しておくことでRSSフィードでピンを自動公開することも可能になります。

関連記事
RSSフィードでPinterestのピンをカテゴリ別に自動公開する手順
RSSフィードでPinterestのピンをカテゴリ別に自動公開する手順

Pinterestには「RSSフィードのリンク」という機能があり、これを使うことでWordPressで作成したブログの記事を自動的に公開できます。 ブロガーなら、ブログ記事をカテゴリー別にボードで整理 ...

続きを見る

Webサイトの認証手順

Pinterestの「設定」

Webサイトの認証方法は、トップページ右上のメニューにある「設定」から行えます。

Pinterestの「設定」メニュー

「ドメイン・アカウントの認証」の項目で、ウェブサイトの「認証」ボタンを押します。

Webサイトの認証方法

認証方法は

  1. HTML タグを追加する【おすすめ】
  2. HTML ファイルをアップロードする
  3. TXT レコードを追加する

の3通りあります。

このうち、もっとも簡単なのは「HTML タグを追加する」です。

WordPressでブログやサイトを運営している方は、「外観」>「テーマエディター」より<head>内に、Pinterestで表示されたHTMLタグを挿入しましょう。

WordPressに貼り付けたWebサイトの認証コード

当ブログのテーマ「AFFINGER」では管理画面の「その他」>「コードの出力」で設定できる

WordPressテーマによっては、テーマ設定より「headに出力するコード」といった設定ができるようになっているかと思います。ここにコピーしたHTMLタグを貼り付けるのでも良いでしょう。

WordPressテーマによって方法が異なります。ヘッダーにHTMLタグを書き込みたいときは、各テーマのマニュアルをご確認ください。

Webサイトの認証方法

ブログ・サイトのheadにHTMLタグを貼り付けたら、Pinterestに戻って「続行」を選択。

Webサイトの認証画面

「認証する」画面が表示されるので、サイトのURLを入力して「確認する」を選択。

Webサイト認証後の画面

問題なければ認証完了です。

ウェブサイトを認証する(Pinterest公式ヘルプ)

プロフィールカバーの表示

Pinterestのプロフィールカバー

個人アカウントのトップページには「アイコン」「ユーザー名」「フォロワー数」「説明文」などの情報しか表示されません。

ビジネスアカウントにすることで、最新のピンが並ぶプロフィールカバーにできます(特に設定は必要ありません)。プロフィールカバーは目立つので、訪問したユーザーに存在をアピールすることができます。

プロフィールカバーの設定

ちなみに、デフォルトでは最新のピンが並ぶプロフィールカバーですが、任意の画像または動画をアップロードすることもできます。

プロフィールカバーのアップロード

プロフィールカバー右下の「編集アイコン」をクリックし、画像または動画をアップロードすると完了です。推奨サイズは、横800x縦450ピクセル以上、アスペクト比16:9です。

プロフィールカバーの編集方法(Pinterest公式ヘルプ)

月間閲覧者数の表示

Pinterestの月間閲覧者数

ビジネスアカウントにすると、プロフィール画面に「月間閲覧者数」が表示されます。月間閲覧者数とは過去30日間にアカウントのピンを見た人数の合計数です。

プロフィール画面にはフォロワー数も表示されますが、Pinterestではフォロワー数だけではなく月間閲覧者数もそのアカウントの影響力と存在感を示す指標となります。

月間閲覧者数は特に設定する必要はなく、ビジネスアカウントに切り替えると自動的に表示されるようになります。

スポンサーリンク

Pinterest Analyticsの利用

Pinterest Analyticsの画面

Pinterest Analyticsは、ピンやボードなど全体的なパフォーマンスを確認できる分析ツールです。

ハンドメイド作家
自分のピンはどのくらいの人に見られているのか?どのくらいの人が自分のピンをクリックしているのか?などのデータが無料で見れます。

Pinterestの「アナリティクス」の「概要」

Pinterest Analyticsは画面左上にある「アナリティクス」をクリックして「概要」を選択すると確認できます。

Pinterest Analyticsの長期的なパフォーマンス

長期的なパフォーマンスでは、アカウントの統計情報をグラフで見ることができます。

Pinterest Analyticsのデータの種類

デフォルトでは「インプレッション数」のグラフが表示されていますが、タブを切り替えることで「保存数」「リンククリック数」のグラフを見ることができます。

以下は、アナリティクスを利用するうえで知っておきたい用語です。

  • インプレッション数:ピンが Pinterest で表示された合計回数。
  • エンゲージメント数:ピンのエンゲージメントの合計回数。エンゲージメントには保存数、拡大表示回数、リンククリック数が含まれます。
  • 拡大表示回数:他のユーザーがあなたのピンを拡大表示して閲覧した合計回数。
  • 保存数:ピンが他のユーザーのボードに保存された合計回数。
  • リンククリック数:Pinterest 上で、ユーザーがピンのリンク先 URL をクリックした合計回数。

Pinterest Analyticsのトップピン

アナリティクスで見ておきたいのが「トップピン」。

どのようなピンが見られているのか?どのピンがエンゲージメント率が高いのか?の傾向を探ることができ、ピンを伸ばす手掛かりにできます。

Pinterest Analyticsのトップピンの分析の種類

トップピンも「インプレッション数」や「エンゲージメント数」といった項目別にデータを見ることができます。

こうして見比べると、「インプレッション数が高いピン」と「エンゲージメント率が高いピン」の違いが把握できます。

Pinterest Analyticsのトップピンのインプレッション数

たとえば、私のピンだと「【例文付き】ハンドメイド作品の注意書きの書き方」のピンは非常に高いインプレッション数(33,906)を誇っています。

Pinterest Analyticsのトップピンのエンゲージメント率

ですが、エンゲージメント率は高くはありません(4.9%)。

ハンドメイド作家
私は「保存」や「リンククリック」などのアクションをしてもらうのが狙いなので、エンゲージメント率を高めなければなりません。

そこで注目したいのが、「あなたは大丈夫?ハンドメイド販売でやってはいけない10の禁止行為」というピン。エンゲージメント率12.7%という高い数値を出しています。

これはピン(画像)のキャッチフレーズに興味を持ち、「保存」や「クリック」といったアクションをした人が多いものと思われます。

アナリティクスでこういった動向を探り、何らかのアクションにつながるようなピンを作成しましょう。

関連記事
はじめてのPinterest Analyticsの導入&使い方

Pinterest(ピンタレスト)を運用しているブロガーであれば、Pinterest Analyticsを導入して保存率やクリック率の高いピンを分析する必要があります。このPinterest Anal ...

続きを見る

まとめ

Pinterestには「個人アカウント」と「ビジネスアカウント」があります。

「ビジネスアカウント」には

といったメリットがあります。

ただピンを収集するのではなく、集客目的でPinterestを運用するならぜひビジネスアカウントに切り替えてください。

\今すぐピン/

【次の記事も読むとPinterestにさらに強くなります】

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 みき

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。

YouTubePinterest

あなたへのおすすめ

-ピンタレスト

© 2021 ハンドメイド作家のブログ