RSSフィードでPinterestのピンをカテゴリ別に自動公開する手順

RSSフィードでPinterestのピンをカテゴリ別に自動公開する手順

Pinterestには「RSSフィードのリンク」という機能があり、これを使うことでWordPressで作成したブログの記事を自動的に公開できます。

ブロガーなら、ブログ記事をカテゴリー別にボードで整理している方もいると思うので、この記事では、PinterestのRSSフィードでピンをカテゴリ別に自動公開する手順をご紹介します。

【あわせて読みたい】

RSSフィードのリンクを使う準備

Webサイト認証後の画面

RSSフィードのリンクをするには「Webサイト認証」が必要

  • Pinterestビジネスアカウントにする
  • サイト認証をする

PinterestのRSSフィードのリンクを使うには、ビジネスアカウントにしてサイト認証をしなければなりません。

ビジネスアカウントの作成方法は下記の記事で、サイト認証の方法についてはコチラの記事で解説しています。

準備が整っていたら、次のステップに進んでください。

関連記事
すぐできた!Pinterestビジネスアカウントの作成方法
すぐできた!Pinterestビジネスアカウントの作成方法

Pinterestをブログへの集客目的で利用するなら、「個人アカウント」ではなく「ビジネスアカウント」にするのがおすすめ。 ハンドメイド作家ビジネスアカウントにすることで、運用に欠かせないPinter ...

続きを見る

RSSフィードのリンク方法

ブログのRSSフィードをPinterest のビジネスアカウントにリンクすると、ウェブサイトのコンテンツから自動的にピンを作成します。

手順は簡単。

Pinterestの設定メニュー

Pinterestの画面右上にある下向きの矢印、「設定」をクリック。

ピンを一括作成

「ピンを一括作成」>「RSSフィードをリンクする」

左側のメニューで「ピンを一括作成」を選択。「自動公開する」の下にある「RSSフィードをリンクする」をクリック。

RSSフィードのURLを貼り付けて、公開先のボードをドロップダウンメニューから選択。「保存」をクリックして作業完了。

スポンサーリンク

ブログのRSSフィードの調べ方

Pinterestと連携させたいブログのRSSフィードは、ブログサービスによって異なります。

WordPressサイトの場合、通常は

https://ご自身のブログURL/feed/

となっています。

URLのさいごに「/feed」をつけてみると、RSSフィードのページが表示されるかと思います。

このブログの場合だと以下のようになります。

https://ご自身のブログURL/feed/

上記の方法でうまくいかない場合は、ウィジェットを使用することで判別できます。

WordPressの管理画面

WordPress管理画面の「外観」>「ウィジェット」の順に進めます。

WordPressのウィジェット画面

「利用できるウィジェット」にある「メタ情報」をサイドバーなど表示させたい場所に移動。

ブログサイドバーのメタ情報

「投稿フィード」をクリックするとRSSフィードが見れます。

スポンサーリンク

各RSSフィードをカテゴリー別にリンクする

ブログの各カテゴリーのRSSフィードを、Pinterestの該当ボードに個別にリンク

ブロガーなら、ブログのカテゴリーに適したボードを作っているかと思います。

たとえば私は、ブログのカテゴリー「ハンドメイド作品の売り方」内の記事は、「ハンドメイド作品の売り方&稼ぎ方」というボードにピンしてます。

ブログのカテゴリー「ピンタレスト」内の記事は、「ピンタレストの使い方」というボードにピンしてます。

こういった場合、ブログトップのRSSフィードをPinterestとリンクしてしまうと、すべてのカテゴリーが1つのボードにピンされてしまいます。

これを避けるために、ブログの各カテゴリーのRSSフィードを、Pinterestの該当ボードに個別にリンクさせる必要があります。

カテゴリーのRSSフィードの調べ方

前述した通り、WordPressサイトの場合、URLのさいごに「/feed」をつけてみると、RSSフィードのページが表示されます。

カテゴリーも同様に、カテゴリーページのURLのさいごに「/feed」をつけると、RSSフィードのページが表示されます。

このRSSフィードをコピーして、Pinterestにリンクさせましょう。

ボード別にRSSフィードさせる方法

Pinterestの設定メニュー

Pinterestの画面右上にある下向きの矢印、「設定」をクリック。

ピンを一括作成

左側のメニューで「ピンを一括作成」を選択。「自動公開する」の下にある「RSSフィードをリンクする」をクリック。

ピンを一括作成

カテゴリーのRSSフィードを貼り付け

先ほどコピーしたカテゴリーのRSSフィードを貼り付けて、公開先のボードをドロップダウンメニューから選択。「保存」をクリックして作業完了。

これで、カテゴリーごとにボードに自動公開することができました。

複数登録する場合は、この作業の繰り返しです。

まとめ

RSSフィードでPinterestのピンをカテゴリ別に自動公開するには、

  1. ビジネスアカウントにする
  2. サイト認証する
  3. ブログのカテゴリーのRSSフィードを調べる
  4. PinterestにカテゴリーのRSSフィードをリンクさせる

といった手順でできます。

難しそうな説明になりましたが、作業はとっても簡単。便利な機能ですので、ぜひPinterest運用に活用してみてください。

\今すぐピン/

【次の記事も読むとPinterestにさらに強くなります】

ブロガーのためのPinterest 開設手順&運用方法【10のリスト】

ブログのアクセスを増やすためにPinterestをはじめたいけど、使い方がよく分からないと悩んでいませんか?

本書では、毎月Pinterest経由で30,000以上のアクセスを獲得している筆者が

  • ビジネスアカウントの開設方法
  • 効果的なピンの作り方
  • Pinterest Analyticsの基本的な使い方

といった、Pinterestアカウント運用の具体的なアクションプランについて解説しています。

ぜひ、あなたのPinterest運用にもご活用ください。

Amazonで見る

Kindle Unlimited会員はずっと無料

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 みき

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。
YouTubePinterest

あなたへのおすすめ

-ピンタレスト

© 2021 ハンドメイド作家のブログ