RSSフィードでPinterestのピンをカテゴリ別に自動投稿する手順

ハンドメイド作家の似顔絵(通常) ハンドメイド作家みき

2021-01-11

RSSフィードでPinterestのピンをカテゴリ別に自動公開する手順

Pinterestには「RSSフィードのリンク」という機能があり、これを使うことでWordPressで作成したブログの記事を自動投稿できます。

ブロガーなら、ブログ記事をカテゴリー別にボードで整理している方もいると思うので、この記事では、PinterestのRSSフィードでピンをカテゴリ別に自動投稿する手順をご紹介します。

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

Pinterest開始わずか2カ月で月間表示回数145.4万を達成。半年でフォロワー1,000人突破のピナー。プロフィール(Pinterest)

RSSフィードをリンクする準備

Webサイト認証後の画面

RSSフィードのリンクをするには「Webサイト認証」が必要

  • Pinterestビジネスアカウントにする
  • サイト認証をする

PinterestのRSSフィードのリンクを使う(自動投稿する)には、ビジネスアカウントにしてサイト認証をしなければなりません。

ビジネスアカウントの作成方法は『Pinterestビジネスアカウントへの登録・切り替え手順』で、サイト認証の方法については『Pinterest「個人アカウント」と「ビジネスアカウント」違いは?』で解説しています。

準備が整っていたら、次のステップに進んでください。

スポンサーリンク

RSSフィードをリンクして自動投稿する手順

ビジネスアカウントにしてサイト認証を済ませると、RSSフィードのリンク(自動投稿)がつかえるようになります。

手順は簡単。

Pinterestの設定メニュー

まず、Pinterestの画面右上にある下向きの矢印をクリックし、「設定」を選択。

ピンを一括作成

「ピンを一括作成」>「RSSフィードをリンクする」

左側のメニューから「ピンを一括作成」を選択。「自動公開する」の下にある「RSSフィードをリンクする」をクリック。

ピンを一括作成

ここに、ブログやサイトのRSSフィードを貼り付けて、公開先のボードをドロップダウンメニューから選択し、「保存」をクリックして作業完了。

設定すると、ブログで新しい記事を公開するたびに、自動的に該当記事のアイキャッチ画像などをピンしてくれます。

WordPressサイトのRSSフィードの調べ方

設定するRSSフィードの調べ方は、ブログサービスによって異なります。

WordPressサイトの場合、通常は

https://ご自身のブログURL/feed/

となっています。

URLのさいごに「/feed」をつけてみると、RSSフィードのページが表示されるかと思います。

このブログの場合だと以下のようになります。

https://craftwriter-blog.com/feed/

上記の方法でうまく確認できない場合は、ウィジェットを使用することで判別できます。

WordPressの管理画面

WordPress管理画面の「外観」>「ウィジェット」の順に進めます。

WordPressのウィジェット画面

「利用できるウィジェット」にある「メタ情報」をサイドバーなど表示させたい場所に移動。

ブログサイドバーのメタ情報

「投稿フィード」をクリックするとRSSフィードが見れます。

スポンサーリンク

カテゴリ別にRSSフィードをリンクする方法

ブログの各カテゴリーのRSSフィードを、Pinterestの該当ボードに個別にリンク

ブログトップのRSSフィードをPinterestとリンクしてしまうと、すべてのカテゴリーが1つのボードにピンされてしまいます。これを避けるには、ブログの各カテゴリーのRSSフィードを、Pinterestの該当ボードに個別にリンクさせる必要があります。

スポンサーリンク

カテゴリーのRSSフィードの調べ方

前述した通り、WordPressサイトの場合、URLのさいごに「/feed」をつけてみると、RSSフィードのページが表示されます。

カテゴリーも同様に、カテゴリーページのURLのさいごに「/feed」をつけると、RSSフィードのページが表示されます。

たとえば、私のこの記事は「https://craftwriter-blog.com/category/pinterest/」というカテゴリーに仕分けしているので、

https://craftwriter-blog.com/category/pinterest/feed/

というRSSフィードになります。

このRSSフィードをコピーして、Pinterestにリンクさせましょう。

RSSフィードをリンクする方法

RSSフィードがわかったら、あとは通常のRSSフィードのリンク方法と同じです。

Pinterestの設定メニュー

まずは、Pinterestの画面右上にある下向きの矢印をクリックし、「設定」を選択。

ピンを一括作成

左側のメニューで「ピンを一括作成」を選択。「自動公開する」の下にある「RSSフィードをリンクする」をクリック。

ピンを一括作成

カテゴリーのRSSフィードを貼り付け

先ほどコピーしたカテゴリーのRSSフィードを貼り付けて、公開先のボードをドロップダウンメニューから選択。「保存」をクリックして作業完了。

これで、カテゴリーごとにボードに自動公開することができました。

複数登録する場合は、この作業の繰り返しです。

まとめ

RSSフィードでPinterestのピンをカテゴリ別に自動投稿するには、

  1. ビジネスアカウントにする
  2. サイト認証する
  3. ブログのカテゴリーのRSSフィードを調べる
  4. PinterestにカテゴリーのRSSフィードをリンクさせる

といった手順でできます。

難しそうな説明になりましたが、作業はとっても簡単。便利な機能ですので、ぜひPinterest運用に活用してみてください。

\今すぐピン/

次に読みたい

-ピンタレスト