本コンテンツは広告プログラムにより収益を得ています

Pinterestの使い方が分かる!ゼロからはじめる4つの基本機能集

2020-12-23

Pinterest初心者が知っておきたい4つの基本機能
ハンドメイド作家

ハンドメイドノート

現役ハンドメイド作家|手芸歴7年|ブログ歴7年|ハンドメイドマイスター|手芸アドバイザー|プロフィール

はじめてPinterest(ピンタレスト)に触れる方は、

「Pinterestって、どんな機能があるの?」
「この機能の意味がわからない」
「いまいちPinterestの使い方がわからない」

とちょっと戸惑いますよね。

Pinterestでは聞きなれない用語やアクションがいくつか登場するので、はじめにきちんと各機能の意味を理解しておくことが重要です。

そこでこの記事では、Pinterest初心者が最低限 知っておきたい4つの基本機能をご紹介します。

これからPinterestをやってみたい!という方はぜひチェック。

基本機能1:ピン

まずは、Pinterestのもっとも基本的な機能である「ピン」について解説します。

Pinterestのピン保存のイメージ

ブログなどの画像をPinterestに保存=「ピンを保存する」

ピンとは

「pin(ピン)」とは、Pinterest内に保存された画像・動画のことを指します。そして、Pinterest内に画像・動画を保存するアクションを「ピンを保存する・ピンする」といいます。

ブログで気に入ったURLをブックマークする行為と同じで、Pinterest内で見つけた画像のほか、ネットで気に入ったページの画像をピンすることで、あとで見返すことができます。

ピンはPinterestでもっとも基本であり、使用頻度の高いアクションです。

関連記事Pinterestの超基本「ピン」とは?やり方や削除方法を徹底解説!

スポンサーリンク

ピンのやり方

ピンを保存する方法は次の2通りあります。

  • ネット上の画像・動画をピンする
  • ピンを自分で作る

ネット上の画像・動画をピンする

ブログの画像に表示されるピンタレストボタン

ブログの画像に表示されるPinterestボタンを押すとピンできる

ブログやウェブサイトの画像はピンすることができます。

ブログ側で「Pinterestボタン」を表示する機能を実装していれば、自動的に画像の近くに表示されます。用意されていなくても、Pinterestボタンをブラウザにインストールしていれば、気になる画像があるページでボタンを押すだけでピンが可能です。

たとえば、今読んでいるこの記事をあとで見返したいときは、ブログ内の画像をピンすることで、あとで読み返すことができます。

「画像を保存する」というより、「ページを保存する」といった感じです。

ピンを自分で作る

ピンの作成ページ

トップページの「ピンの作成」からピンをつくれる

Pinterest用に画像・動画を自分でつくり、Pinterestのトップ画面「ピンを作成する」から画像・動画をアップロードする方法もあります。

ピンの作成ページ

ピンの作成ページでは画像のアップロードやタイトルを入力する

これは、ブロガーや企業が自サイトへの誘導をしたい場合に用います。

ピンを作成したい方は、『【Pinterestピンの作り方】ド素人でも作れるピン作成の基本』の記事でつくりかたを詳しく解説しているのでご参考に。

基本機能2:リピン

次に、ピンに並んでよく使うアクション「リピン」について解説します。

Pinterestのリピン保存のイメージ

Pinterest内のピンを保存=「リピン」

リピンとは

リピンとは、Pinterest内の他人のピンを、自分のアカウントのボードにピンする行為を指します。Pinterestの検索機能を使ってアイデアを探し、気になったピンを保存するアクションがリピンです。

Twitterで誰かのツイートをリツイートするのと似ている機能です。

ピンとリピンは似ているようで違うアクションです。

「ピン」はネット上の画像・動画をPinterestに保存することを指し、「リピン」はPinterest内にすでにある誰かのピンを保存することを指します。

リピンすると相手に通知が届くため、ユーザー同士の接点を増やしたいときにも使えます。Pinterestは積極的に交流するサービスではありませんが、自分の存在を認知してもらいたいブロガーや企業は積極的にリピンすると良いかもしれません。

関連記事Pinterest「リピン」とは?やり方、非通知方法、保存数の調べ方を解説

スポンサーリンク

リピンのやり方

リピンのやり方はパソコンとスマホで異なります。

パソコンで表示されるピン保存のボタン

ピンにカーソルをあわせると「保存」ボタンが表示

パソコンの場合、リピンしたいピンにカーソルをあわせて、保存したいボードを選択後、「保存」をクリックします。

パソコンで表示されるピン保存のボタン

ピンを拡大表示してからリピンすることも可能

ピンを拡大表示して、詳細を確認してから右上の保存先ボードを選んで「保存」することもできます。

スマホのピン保存

ピンの右下「…」でリピンできる

スマホの場合、リピンしたいピンの右下に表示されている「…」ボタンを押すことでリピンができます。

また、リピンしたいピンを長押しするとメニューが表示されるので、長押ししたまま(指を離すと戻ってしまいます)「ピン」マークを選ぶことでもリピンができます。

ピンを拡大表示してから下の「保存」ボタンをタップして、保存先のボードを選んでからリピンすることもできます。

基本機能3:ボード

続いて、Pinterestでピンするときに必須となる「ボード」について解説します。

Pinterestのボードのイメージ

「ボード」はピンをカテゴリーごとに整理したもの

ボードとは

ピンの保存先となるのが「ボード」。ピンをカテゴリーごとに分けて整理するのに役立ちます。

たとえば、「ハンドメイドの稼ぎ方」「ミシンの使い方」といった具合にボードをつくり、それぞれに関連したピンを保存してまとめていきます。

ピンを保存するとき、必ず保存先のボードを選択する必要があります。

はじめからボードを2~3つ用意しておくと整理しやすく、あとからピンを探すのがラクになります。もちろん、あとからボードを増やしてピンを移動することもできます(ただし、作業が増えるためおすすめはしません)。

関連記事Pinterest「ボード」の使い方を完全ガイド【初心者向け】

スポンサーリンク

ボードの作り方

ボードは、

  • あらかじめ作っておく
  • ピンをするときに作る

の2通りの方法で作成できます。

あらかじめ作っておく

パソコンとスマホでは作り方が異なります。

パソコンでのボードの作り方

トップ画面>「保存コンテンツ」>「+」>「ボード」

パソコンの場合、トップ画面の「保存コンテンツ」タブにある「+」ボタンをクリックし、「(作成する)ボード」を選択します。

スマホでのボードの作り方

フッターメニュー>「+」>「ボード」

スマホの場合、フッター固定メニューに表示されている「+」ボタンをタップし、「ボード」を選択します。

それぞれ、ボード名と公開・非公開設定をして完了です。

ピンをするときに作る

ピンを保存するとき、必ず保存先のボードを選択する必要があります。ボードを1つも作っていない場合や、保存したいピンに適したボードがなければ作成しましょう。

ボードは、ピンやリピンをしたときに表示される「新規ボードを作成」から作成しましょう。ボード名と公開・非公開設定をして完了です。

基本機能4:フォロー

さいごに、「フォロー」について解説します。SNSにもある機能ですが、Pinterestのフォローはそれらと少し異なります。

Pinterestのフォローのイメージ

「アカウントごと」ではなく「ボード単位」でもフォローできる

Pinterestではアカウントのほか、ボードのみフォローすることも可能。

フォローとは

Pinterestにも「フォロー」機能があります。

気になるアカウントやボードをフォローすることで、そのユーザーやボードが保存したピンがホームフィードに流れるようになります。

関連記事Pinterest「フォロー」の仕方と確認、解除方法

スポンサーリンク

フォローのやり方

Pinterestでは

  • アカウントをフォローする
  • ボード単位でフォローする
  • トピックをフォローする

の3種類のフォローがあります。

それぞれの違いをご紹介します。

「アカウント」をフォローする

「アカウント」のフォロー画面

アカウントのフォローボタン

気になるユーザーを発見したら、そのアカウントをフォローします。フォローすることで、そのユーザーが保存したピンがホームフィードに流れるようになります。

「ボード」単位でフォローする

「ボード」のフォロー画面

ボードのフォローボタン

アカウントをフォローすると、そのアカウントのすべてのピンがホームフィードに流れるようになります。これだと興味のないピンまで表示されてしまうことがあります。

そんなときは、ボード単位でフォローしましょう。

フォローしたいアカウントのボードを見て、自分の興味のある(ホームフィードに表示させたい)分野のボードをフォローします。

たとえば、私のアカウントには「ハンドメイド作品の売り方&稼ぎ方」や「ピンタレストの使い方」といったボードがあります。ピンタレストの使い方に興味のない方は、「ハンドメイド作品の売り方&稼ぎ方」のボードだけフォローします。こうすることで、余計なピンが表示されずホームフィードが見やすくなります

「トピック」をフォローする

ピンタレストを開設したとき、いくつかの「トピック」をフォローしたかと思います。

トピックとは、Pinterestのカテゴリーのこと。特定のトピックをフォローすることで、そのトピックに関するピンがホームフィードに表示されます。

私は「DIY・ハンドメイド」のトピックをフォローしたので、ホームフィードにDIYやハンドメイド関連のおすすめピンが表示されています。

スポンサーリンク

まとめ

Pinterestを使いこなすには、まず基本的な機能を理解するところからはじめましょう。

Pinterestの基本的な機能は次の4つ。

これらの機能は、どれもPinterestを利用するうえで必ずといっていいほど使います。

慣れるまでは「この機能、なんだっけ?」「どうやって使うんだっけ?」と忘れてしまうもの。この記事をピンして、復習するのに役立ててくださいね。

\今すぐピン/

次に読みたい

ハンドメイド作家

ハンドメイドノート

現役ハンドメイド作家|手芸歴7年|ブログ歴7年|ハンドメイドマイスター|手芸アドバイザー|プロフィール

-ピンタレスト