「Pinterest」で初心者が知っておきたい基本用語集

ハンドメイド作家の似顔絵(通常) ハンドメイド作家みき

2021-01-11

「Pinterest」で初心者が知っておきたい基本用語集

「Pinterest(ピンタレスト)」には、ほかのSNSにはないアクションや機能があり、聞きなれないキーワードがいくつか出てきます。そこでこの記事では、Pinterestでよく出てくる基本用語について解説します。

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

Pinterest開始わずか2カ月で月間表示回数145.4万を達成。半年でフォロワー1,000人突破のピナー。プロフィール(Pinterest)

「Pinterest」とは

ピンタレストのトップページ

Pinterestは、ビジュアルディスカバリーエンジンです。分かりやすく言い換えると、「画像・動画の検索エンジン」をサービス化したもの。

InstagramやTwitter、FacebookをはじめとしたSNSは、過去や現在の出来事に対しての投稿をします。それに対し、Pinterestは「これからどうしよう」といった未来の出来事に関しての投稿を行います。

関連記事Instagramと何が違う?Pinterestの特徴とは

「ピナー」とは

Pinterestを利用するユーザーのことを「ピナー」と呼びます。

「ビジネスアカウント」とは

「個人アカウント」と「ビジネスアカウント」の利用目的の違い

「アカウント」とは、ユーザーのことを指します。

Pinterestには「個人アカウント」と「ビジネスアカウント」の2種類があります。

「個人アカウント」は個人がピンを収集して楽しむアカウントで、「ビジネスアカウント」はPinterest Analyticsでピンのパフォーマンスを分析できるほか、さまざまなツールが使えるアカウントです。

関連記事Pinterest「個人アカウント」と「ビジネスアカウント」違いは?

「アカウントの削除/一時停止」とは

アカウント設定

Pinterestでは、アカウントの削除または一時停止ができます。

削除とは「退会」のこと。今後も利用することがないのなら「アカウントを削除」して退会してください。

一時停止とは、「非公開」のこと。一時的にピンやボードを非表示できます。

関連記事Pinterestアカウントの退会削除と一時停止の方法

「ホームフィード」とは

ホームフィードは、Pinterestを開いた時に最初に出てくる画面のこと。 そこには独自の機械学習によってピンが自動で表示されます。

「ピン」とは

Pinterestのピン保存のイメージ

「pin(ピン)」とは、Pinterest内に保存された画像・動画のことを指します。そして、Pinterest内に画像・動画を保存するアクションを「ピンを保存する」といいます。

関連記事Pinterestの超基本「ピン」とは?やり方や削除方法を徹底解説!

「アイデアピン」とは

アイデアピンは、複数のピンから形成されるピンです。本のページをパラパラとめくるように、物語風に一連の情報を閲覧できます。

関連記事Pinterest「アイデアピン」とは?普通のピンと何が違う?

「リピン」とは

Pinterestのリピン保存のイメージ

Pinterest内のピンを保存=「リピン」

リピンとは、Pinterest内の他人のピンを、自分のアカウントのボードにピンする行為を指します。

似たような用語で「ピン」がありますが、ピンとリピンは異なるアクションです。

「ピン」はネット上の画像・動画をPinterestに保存することを指し、「リピン」はPinterest内にすでにある誰かのピンを保存することを指します。

関連記事Pinterest「リピン」とは?やり方、非通知方法、保存数の調べ方を解説

「ボード」とは

Pinterestのボードのイメージ

ボードとは、ピンの保存先となるフォルダーのようなもの。ピンをカテゴリーごとに分けて整理するのに役立ちます。

ボードには種類があり、通常の「ボード」のほか、「サブボード」「グループボード」「シークレットボード」があります。

関連記事Pinterest「ボード」の使い方を完全ガイド【初心者向け】

「フォロー」とは

Pinterestのフォローの効果

フォローすると「ホームフィード」にフォロワーのピンが表示

Pinterestでは、アカウントやボードをフォローできます。フォローすると、そのユーザーやボードが保存したピンがホームフィードに流れるようになるので、新しいアイデアに出会えます。

関連記事Pinterest「フォロー」の仕方と確認、解除方法

「1か月あたりの表示回数」とは

Pinterestのプロフィールトップ

ビジネスアカウントのプロフィールページのトップには、「1か月あたりの表示回数」が表示されます。

これは過去30日間にピンが画面に表示された合計回数を示します。あなたが公開したピンに加えて、認証済みのあなたのドメインまたはアカウントから他のユーザーが保存したピンのデータが共に含まれます。

「Pinterest Analytics」とは

Pinterest Analyticsの管理画面

アナリティクスの概要

Pinterest Analyticsとは、Pinterestが提供する無料の分析ツールです。ビジネスアカウントを取得することで誰でも使えるようになります。

関連記事はじめてのPinterest Analyticsの導入&使い方

「RSSフィード」とは

ピンを一括作成

「ピンを一括作成」>「RSSフィードをリンクする」

Pinterestには「RSSフィードのリンク」という機能があり、これを使うことでWordPressで作成したブログの記事を自動的に公開できます。

関連記事RSSフィードでPinterestのピンをカテゴリ別に自動公開する手順

あなたへのおすすめ

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 みき

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。プロフィール

YouTubePinterest

-ピンタレスト