ハンドメイド作家のブログ

ハンドメイド販売ノウハウの情報サイト

Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。

ハンドメイド作品の写真がキレイに撮れる「撮影ボックス」を買ってみた

更新日:

ハンドメイド作品の写真を撮っているとき、「なんか暗い」「影が映りこむ」などで悩んだ経験はありませんか?

そんな悩みを解決すべく、ハンドメイド作品がキレイに撮れる「撮影ボックス」を買ってみて、どれくらいキレイに撮れるのか?ご紹介します。

注文した撮影ボックス

ハンドメイド作品用の撮影ボックス

注文した撮影ボックス

私が注文したのは、Amazonで売っていた小型の撮影ボックス。

スペックは以下の通り。

購入先 Amazon
評価 116件
値段 1,258円
サイズ 22.6×23×24 cm
付属品 LEDライト
バックスクリーン2枚

※スペックは購入時。評価はAmazonの購入者レビューの値です。

付属品にLEDライトと、LEDライト用のUSBケーブルが付いています。

サイズは、ピアスなどのハンドメイドアクセサリーに最適なサイズです。バッグなどの撮影には小さすぎるのでおすすめしません。

撮影ボックスが届いた時の状態

届いた時の状態

段ボールを開けると、こんな感じで梱包されていました。

撮影ボックスを折りたたんだ状態

折りたたんだ状態

折りたたみも可能です。

撮影ボックスの背景

撮影ボックスの背景

白と黒のバックスクリーン(撮影用背景)が1枚ずつ入っています。

撮影ボックスのレビュー

で、買って使ってみて良かったのか?悪かったのか?レビューを書きます。

写真はキレイに撮れた

ハンドメイド作品の写真はキレイに撮れました(撮るの下手ですみません)。

撮影ボックス未使用で撮影したイヤリング

撮影ボックス未使用

撮影ボックスで撮影したイヤリング

撮影ボックスで撮影

いつも「どんな背景にしようか?」と悩んでいましたが、撮影ボックスがあれば背景に悩まされません。黒と白の2色あるので、作品に応じて変えられる点も良いです。

撮影ボックス未使用で撮影したネックレス

撮影ボックス未使用

撮影ボックスで撮影したネックレス

撮影ボックスで撮影

LEDライトの当たり方や光の加減もちょうど良く、影ができないのでプロっぽい写真が撮れました。

ハンドメイド作品の写真は自然光で撮るのが良いのですが、天気が悪かったり、夜間に作業することの多い方は、撮影ボックスが重宝します。

黒背景の撮影ボックスで撮ったイヤリング

黒背景で撮ったイヤリング

黒の背景もいい感じです。アクセサリー類は黒背景の方が映えるかもしれません。

形が安定しないのが残念

悪かった点は、ボックスの形を固定するための磁力が弱く、たまに崩れてしまう点。

配送時にコンパクトに畳まれていたため、折り畳まれた状態に戻ろうとする力が強くて安定しません。ちょっと撮影ボックスに触れると崩れます。

形が安定しない撮影ボックス

なので、折り畳まれていた折り目と逆の方向に折り曲げ、クセを直す必要があります。クリップなどで補強しても良いかもしれません。

しばらく使用すると、安定します。

まとめ

買う前はかなり不安でしたが、思った以上にキレイな写真が撮れました。コンパクトに折りたためることもできるので、使わないときは収納できるので便利です。

買って良かったです。

ネットショップ作成に興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?BASEならカンタン30秒でネットショップが作れます。

▼興味がある方はコチラ

関連記事と広告

-ネット販売

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2018 All Rights Reserved.