「Wixロゴメーカー」でおしゃれなブランドロゴを作る方法

2019-08-13

ハンドメイドノート

20代後半の女。スタート6ヵ月間売上ゼロから、試行錯誤をくり返し注文が増え、1年後には個人事業主に。プロフィール

ロゴ作成といえば、アドビの「イラストレーター」をはじめとした有料のデザインソフトを使って、時間を掛けて制作する方が多いかと思います。

デザインソフトを持っていない方は、業者や個人に外注してわざわざ作ってもらうかもしれませんね。

でも、できれば自分で、あまり時間やお金を掛けずに作ってみたいですよね?

そんな方におすすめなのが「Wix ロゴメーカー」。無料でロゴが作れるサービスです。今回は、この優れたサービス Wix でロゴを作る方法をご紹介します。

ロゴ制作で悩む方のご参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
ハンドメイド作家のための後悔しないブランド名(ショップ名)の決め方
ハンドメイド作家のための後悔しないブランド名(ショップ名)の決め方

今すぐ読む

「Wix ロゴメーカー」とは?

「Wix ロゴメーカー」は、ホームページやビジネスでは欠かせないロゴをつくれるサービスです。

  • 無料でつくれる
  • 簡単につくれる
  • 商用利用可
  • デザインがおしゃれ

簡単に、しかも無料でおしゃれなロゴがすぐにつくれます。

ハンドメイド販売をしている私は、ロゴをつくって自身のブランドロゴにしたり、ホームページのロゴとして、また名刺やショップカードのワンポイントとして利用するために作成しました。

無料で作成、ダウンロードができますが、商用利用する方は「商用利用権(2,100円~)」を獲得してください。

スポンサーリンク

つくれるロゴの例

犬のロゴ

サンプル

試しに、Wix ロゴメーカーでロゴを作ってみました。

アクセサリーのロゴ

サンプル

ほかのパターンも作ってみました。

洋服のロゴ

サンプル

パソコンを使ってのデザインが苦手でもつくれます。

スポンサーリンク

ロゴの作成手順

会員登録

Wix ロゴメーカーの公式サイト

公式サイト

Wix ロゴメーカーの公式サイトにアクセスし、「今すぐはじめる」ボタンをクリック。

Wix ロゴメーカー

メールアドレスとパスワードの入力

新規登録をする

無料の新規登録を行います。

メールアドレスを入力し、パスワードを決めます。パスワードは自動生成されるものを使っても良いでしょう。

ビジネス名を入力

ブランド名などを入力

ブランド名などを入力

あなたのビジネスまたは組織の名前を入力してください。

ハンドメイド作家さんなら、ブランド名を入力すると良いでしょう。ホームページやネットショップだったら、ショップ名を入力します。

業種を入力

業種を入力

業種を入力

どんなロゴを作りますか?と聞かれるので、業種を入力します。

入力すると、いくつか候補が表示されます。

今回は、「ハンドメイド」と入力してみました。すると、いくつか関連の候補が表示されています。試しに「ハンドメイド系ブロガー」にしました。

ロゴのイメージを選ぶ

ロゴの雰囲気を選択

ブランドイメージに近いものを選ぶ

ロゴの雰囲気を決めます。ブランドイメージにもっとも近いものを選びましょう。

今回は、「独創的」「フレッシュ」を選んでみました。複数選択が可能です。

好みのデザインを選ぶ

好みのデザインを選択

2択で好きな方を選ぶ

2択で好みのデザインを聞かれます。この問いをベースにロゴの詳細デザインが作られるようです。

使用目的を選ぶ

ロゴの使用目的を選ぶ

使用目的を選ぶ

ロゴの使用目的を

  • ホームページ
  • 名刺
  • ソーシャルメディア
  • プレゼンテーション
  • 商品
  • その他

から選びましょう。

複数選択が可能です。

今回は「ホームページ」を選びました。

ロゴの候補を選ぶ

ロゴの候補の一覧

ロゴの候補が提案された

10秒ほど待つと、ロゴの候補がいくつか提案されました。気になるロゴがあったら、詳細設定で編集もできます。

ロゴをダウンロード

ロゴの詳細設定

色や文字の配置を編集できる

編集ができて納得したら、ダウンロードします。

画面右上の「次へ」をクリック。

「ロゴのみ作成」を選択

ホームページも作成するかの問い

「ロゴのみ作成」を選択

  1. オリジナルのロゴと ホームページを作成
  2. ロゴのみ作成

の2択が表示されます。

今回は、ホームページ作成が目的ではないので「ロゴのみ作成」します。「ロゴのみ作成」の下にあるダウンロードをクリックしてください。

「ロゴファイル」をダウンロード

ロゴの料金プラン

料金プランが表示される

料金プランが表示されます。

無料版ロゴのダウンロードの場所

無料ダウンロードは料金プランの下

よく見ると、下の方に無料版ロゴファイルのダウンロードはこちらの表示があります。ここから無料でロゴのデータを取得できます。

無料で作成、ダウンロードができますが、商用利用するにはベーシックプラン(2,100円)を購入し「商用利用権」を獲得してください。

ロゴの完成品

ダウンロードしたロゴ

ロゴが無料ダウンロードできました。

まとめ

Wix ロゴメーカーを使ったら、デザインの専門スキルがなくても簡単にロゴを作ることができました。作ったロゴは無料でダウンロードができます。

「まだブランドロゴがない…」と悩んでいる方は、ぜひWix ロゴメーカーでロゴを作ってみてくださいね。

関連記事
【ハンドメイド作家向け】ブログ・ホームページ作成のおすすめは?
【ハンドメイド作家向け】ブログ・ホームページ作成のおすすめは?

今すぐ読む

ハンドメイドノート

20代後半の女。スタート6ヵ月間売上ゼロから、試行錯誤をくり返し注文が増え、1年後には個人事業主に。プロフィール

-ハンドメイドと仕事