ダイソーやセリアなど100均のハンドメイド材料は商用利用できる?

ハンドメイド作家の似顔絵(通常) ハンドメイド作家みき

2018-11-09

ダイソーやセリアなど100均のハンドメイド材料は商用利用できる?

ダイソーやセリアなどの大手100円ショップでは、アクセサリーパーツやかわいい柄の布を豊富に取り扱っています。手芸店に行かずにハンドメイド材料が手に入るので助かる方も多いでしょう。

ただ、これらのハンドメイド材料は商用利用できるのでしょうか?
たとえば、ダイソーのアクセサリーパーツを加工して、フリマサイトなどへの販売する行為です。

商用利用できないと問題があるので調べてみました。

関連記事

100均のハンドメイド材料は商用利用できる?

100均大手「ダイソー」と「セリア」について、ハンドメイド材料は商用利用可なのか調べてみました。

ダイソーは商用利用可

ダイソーのハンドメイド材料は商用利用できます。

以下は、ダイソーのよくある質問より抜粋です。

ダイソーの商用利用のガイド

購入した商品を加工して、商用利用(二次販売)することは可能ですか? (フリマサイトなどへの売り出しやオークションサイトの出品など)

個人販売用として、加工して販売することは可能です。
ただし、弊社の名をうたっての販売はご遠慮いただいております。
また、販売いただいた際のトラブルにつきましては、ご対応いたしかねますのでご了承ください。

出典:ダイソーよくある質問

上記の通り、ダイソーは「個人販売用として加工して販売することは可能」としています。つまり、ダイソーのハンドメイド材料は商用利用ができます。

セリアは商用利用不可

セリアのハンドメイド材料は商用利用できません。

公式サイトに明記されていないので、「商用利用できるか」とお客様相談室に問い合わせて回答をもらって判明しました。以下がその回答です。

セリアのお問い合わせの回答メール

お問い合わせいただきました件につきましてご回答申し上げます。
弊社は販売を生業としております小売業であり、
商品の意匠につきましては、製造元が知的財産権を所有しております。
そのため、セリアではあくまでお客様が個人的にご利用いただくことを想定して
販売させていただいております。
誠に申し訳ございませんが、商用目的のご利用につきましては
ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

「商用目的のご利用につきましてはご遠慮ください」と回答があるため、セリアのハンドメイド材料は商用利用不可です。

スポンサーリンク

商用利用できないハンドメイド材料の例

ダイソーのキャラクター生地

ダイソーは「個人販売用として加工して販売することは可能」と明記してありますが、ハンドメイド材料のなかには商用利用できないものもあります。

たとえば、

  • キャラクター商品
  • 著作権マーク(© のマーク)が付いる商品
  • 他社製造で商用利用不可としている商品

などは商用利用できません。

ディズニーなどのキャラクターがプリントされている生地類やテープ類は、著作権があるので販売できません。これらのハンドメイド材料には著作権マーク(© のマーク)がついるので、それを加工しての販売はできません。

関連記事こんな作品は違法!ハンドメイド販売で知っておきたい著作権について

無地や一般的な柄(ストライプやチェック柄など)がプリントされているような生地やテープであれば商用利用できます。

著作権マーク(© のマーク)がない商品は販売できるのかというと、そうではありません。著作権マーク(© のマーク)がなくても、セリアのように製造元が商用利用を禁止しているケースもあります。この場合、製造元に問い合わせるしか判断ができません。

このように、自社製品は商用利用可でも、製造元が商用利用を許可していないことがあるので注意しましょう。

スポンサーリンク

100均のハンドメイド材料を使うデメリット

100均は全国どこにでもあるので、手芸店が近くにないハンドメイド作家さには助かるかと思います。

ですが、100均のハンドメイド材料を使った販売には次のようなデメリットもあります。

  • 100均のハンドメイド材料だとお客様にバレる
  • 質の悪いハンドメイド材料もある
  • 安っぽく見える

100均のハンドメイド材料を使うと、購入したお客様に「これって、100均の材料じゃない?」とバレる可能性があります。あまり印象はよくないと思います。

また、手芸店に売っているような高価なハンドメイド材料に比べると、100均の材料は質の悪いものもあります。安っぽく見えたり、すぐに壊れる可能性もあります。

100均のハンドメイド材料で不安な方は、きちんとした手芸店で買うことをおすすめします。

スポンサーリンク

まとめ

セリアのハンドメイド材料は商用利用できませんが、ダイソーのハンドメイド材料なら商用利用できます。ダイソーのハンドメイド材料を使う場合は、著作権で守られていない商品を選びましょう。

100均のハンドメイド材料は便利ですが、安っぽく見えたり、すぐに壊れてしまうこともあります。不安な方は手芸店でそろえましょう。

商用利用できるハンドメイド材料を探している方は、「NETSEA」という通販サイトがおすすめです。詳しくは『NETSEA(ネッシー)に個人事業主のハンドメイド作家が登録する方法』の記事をご参考にしてください。

次に読みたい

あなたへのおすすめ

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 みき

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。

プロフィールYouTubeInstagramPinterest

-ハンドメイド作品の売り方
-,