貴和製作所のレシピを作品化して販売できる?

ハンドメイド作家の似顔絵(通常) ハンドメイド作家みき

2018-01-29

貴和製作所のレシピを作品化して販売できる?

アクセサリーパーツが充実している「貴和製作所」。店舗ではアクセサリーの見本とその作り方が掲載されたレシピが無料配布されています。公式サイトやYoutubeでも作品や作り方が公開されて誰でも閲覧できる状態になっています。

ハンドメイド好きには非常に参考になるレシピ。このレシピの通りにつくり、ハンドメイドマーケットやフリマアプリなどで売ってもいいのでしょうか?調べてみました。

あわせて読みたい

レシピを作品化して販売できる?

貴和製作所で公開されているレシピは、作品化して販売できません。

このことは、公式サイトの商用利用についてのガイドラインにも明記されています。

貴和製作所の商用利用についてのガイドライン

「レシピ」の商用利用について
●弊社レシピ等の著作権は有料・無料、印刷物・データの形式にかかわらず株式会社 貴和製作所に属します。弊社レシピ等の一部あるいは全部のコピー、スキャン、デジタル化等の無断複製、無断転載、無断配布、販売は禁止します。
●弊社レシピ掲載のデザインをそのまま複製した作品の販売はご遠慮いただいております。(インスピレーション・ソースとしてアレンジの上ご利用いただく事は可能です。)

出典:貴和製作所

レシピは著作権で保護されています。無断で複製すると著作権の侵害となります。貴和製作所のレシピを見て作品をつくり、minneやメルカリで販売するのはやめましょう。無料公開されているレシピは、あくまで「個人で楽しむこと」を目的として配布されているものです。

著作権については『こんな作品は違法!ハンドメイド販売で知っておきたい著作権について』で詳しく解説しているので、この機会に一度目を通しておいてください。

関連記事
こんな作品は違法!ハンドメイド販売で知っておきたい著作権について
こんな作品は違法!ハンドメイド販売で知っておきたい著作権について

ハンドメイド作品を販売するなら知っておきたい「著作権」の概要や、権利侵害となる作品の例、販売できる作品の例をご紹介。

続きを見る

作品化の参考にしてもいい範囲とは?

公開されているレシピにある、基本的な技術は作品化の参考にして問題ありません。

基本的な技術とは、たとえば「Tピンを丸める」「丸カンの開閉」「チェーンのコマを広げる」など、アクセサリー作りにかかせない基礎テクニックです。基本的な技術に著作権などの権利はないため、参考にして構いません。

レシピにある作品の「パーツの組み合わせ」や「配色」などはマネしないように。

スポンサーリンク

パーツは商用利用できる?

貴和製作所で販売しているパーツは基本的に商用利用できます。貴和製作所のパーツを買って、オリジナルデザインでハンドメイドアクセサリーをつくり、minneやメルカリで販売する行為は問題ありません。

商用利用する際は注意点がありますので、以下の商用利用についてのガイドラインを参考にしてください。

貴和製作所の商用利用についてのガイドライン

「パーツ」の商用利用について
貴和製作所でご購入いただいた商品は商用利用可能です。(一部対象外あり)
下記の利用条件をご確認の上、ご利用いただきますようお願いいたします。

●弊社でご購入いただきましたパーツをご使用になられ、お客様のオリジナルのデザインでアクセサリーを製作・販売いただくことは問題ございません。是非、弊社商品をお役立てください。
●「貴和製作所」という名称を使用いたしました文言の掲載はご遠慮いただいております。(例:「こちらのパーツは貴和製作所で買えます」「貴和製作所にお問い合わせください」等)
●弊社の名称が入った商品をそのまま販売することはご遠慮いただいております。(OPP袋や工具、キット、セットなど「貴和製作所」の名称が入っているもの)
●弊社の袋に入れたままでの販売はご遠慮いただいております。
●弊社レシピを販売する事は禁止します。(下記「「レシピ」の利用について」参照)
●弊社パーツを使用し完成後の商品に不具合が発生した場合、弊社は一切の責任を負担しません。

出典:貴和製作所

まとめ

貴和製作所で公開されているレシピは、作品化して販売できません。これは貴和製作所に限ったことではなく、一般的に公開されているレシピは著作権で保護されているので商用利用できません。

作品化する場合は、レシピを参考にオリジナルのデザインを生み出す必要があります。パーツの商用利用は可能ですので、元のレシピがわからなくなるまでアレンジしてから販売しましょう。

次に読みたい

あなたへのおすすめ

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 みき

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。

プロフィールYouTubeInstagramPinterest

-ハンドメイド作品の売り方