マリメッコ生地のハンドメイド作品の販売について

マリメッコ生地のハンドメイド作品の販売はNG?販売代理店に聞いてみた

更新日:

「ウニッコ (Unikko)柄」で有名なマリメッコ。幅広い層から支持を受けており、minneなどのハンドメイドマーケットでも「マリメッコ風」や「ウニッコ柄」などの作品をよく目にしますね。

では、マリメッコ社の生地を使ってハンドメイド作品を作り販売するのは違法ではないのか?Marimekko(マリメッコ)日本公式オンラインストアからメールで問い合わせて回答をもらいました。

Marimekko(マリメッコ)代理店の回答

マリメッコ本社に直接聞くことはできないので、「Marimekko」商品を日本国内において独占的に販売する契約を締結している株式会社ルックに、「マリメッコの生地を使ったハンドメイド作品を作って販売しても大丈夫ですか?」と問い合わせたところ、以下のような回答をいただきました。

平素よりMarimekko (マリメッコ) 日本公式オンラインストアをご利用頂き、誠にありがとうございます。

お問合せいただきました件につきまして、
基本的に、マリメッコ生地等にて何かを作り個人使用
いただくことは問題ありませんが、マリメッコのブランド名を
うたい営利目的で販売することはお断りさせていただいております。

特にこちらで販売を許可したり契約することはありません。
インターネットなどでそういった方を見かけますが、
都度弊社より本国マリメッコ社に報告し、
しかるべき対応をしてもらうよう依頼、報告させていただいております。

何卒、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

今後ともMarimekko (マリメッコ) 日本公式オンラインストアをご愛顧下さいますようお願い致します。

※本文の強調は筆者による

つまり、「マリメッコ社の生地は個人で楽しむ範囲で使用するものであり、販売目的に使用されるものではない」とのことです。

マリメッコ生地の利用NG例

マリメッコの販売代理店「株式会社ルック」からのメール本文では具体性に欠けるので、補足します。下記のようなハンドメイド作品の販売行為は禁止です。

  • マリメッコのロゴの使用
  • マリメッコ社のオリジナル商品だと誤解を招く作品
  • マリメッコ社の生地を使った作品の販売
  • 柄を複製した作品の販売

すでに多くの方が上記に当てはまるようなハンドメイド作品を販売していますが、禁止行為です。「マリメッコ風」「ウニッコ柄」などの表記も禁止です。

みんなやっているから…と安易な考えで販売するのは辞めましょう。著作権侵害の恐れがあります。

まとめ

マリメッコの生地を使ったハンドメイド作品の販売は禁止です。著作権侵害の恐れがあります。

マリメッコ生地のハンドメイド作品は、「売らない」「買わない」ようにしましょう。

「Marimekko」の日本代理店である株式会社ルック様、迅速かつご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。

ネットショップ作成に興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?ネットショップで売れば、他の作家さんの作品が表示されることがないので、売上UPのチャンスです。

-ハンドメイド作品の売り方
-

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2018 All Rights Reserved.