マリメッコ生地のハンドメイド作品は販売できる?代理店に聞いてみた

ハンドメイド作家の似顔絵(通常) ハンドメイド作家みき

2018-01-30

マリメッコ生地のハンドメイド作品は販売できる?代理店に聞いてみた

「ウニッコ (Unikko)柄」で有名なマリメッコの生地。幅広い層から支持を受けており、メルカリなどのフリマアプリでも「マリメッコ風」や「ウニッコ柄」などのハンドメイド作品をよく目にしますね。

ただ気になるのが、マリメッコの生地でハンドメイド作品をつくり販売するのは問題ないのか?という点。もし訴えられたら大変なので、マリメッコ生地の商用利用について、日本代理店である株式会社ルックに聞いてみました。

あわせて読みたい

マリメッコ生地は商用利用できる?

マリメッコ生地は商用利用できるのか?株式会社ルックへの問い合わせと、マリメッコの公式サイトの記述で確認してみました。

株式会社ルックの回答

株式会社ルックは、Marimekko商品を日本国内において独占的に販売する契約を締結している代理店です。

その株式会社ルックに「マリメッコ生地は商用利用できますか?」と問い合わせたところ、以下のような回答をいただきました。

平素よりMarimekko (マリメッコ) 日本公式オンラインストアをご利用頂き、誠にありがとうございます。

お問合せいただきました件につきまして、基本的に、マリメッコ生地等にて何かを作り個人使用いただくことは問題ありませんが、マリメッコのブランド名をうたい営利目的で販売することはお断りさせていただいております。

特にこちらで販売を許可したり契約することはありません。インターネットなどでそういった方を見かけますが、都度弊社より本国マリメッコ社に報告し、しかるべき対応をしてもらうよう依頼、報告させていただいております。

何卒、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

今後ともMarimekko (マリメッコ) 日本公式オンラインストアをご愛顧下さいますようお願い致します。

つまり、マリメッコの生地は個人で楽しむ範囲で使用するものであり、商用利用はできない、とのことです。

スポンサーリンク

公式サイトの記述

マリメッコ生地の商用利用については、公式サイトにも記述がありました。

マリメッコ公式サイトの利用ガイド

Marimekko 生地の使用について
マリメッコの生地は、お客様が個人で楽しんでいただくために販売しております。
販売目的での二次加工品へ使用するものではありません。

出典:Marimekko(マリメッコ)日本公式オンラインストア

生地をハンドメイド作品に利用して販売するのは許されません。

サイトに出品するとどうなる?

では、ハンドメイドマーケットやフリマアプリにマリメッコ生地のハンドメイド作品を出品するとどうなるのでしょうか?メルカリではいまだによく見かけますが、それらの作品への対応を調べてみました。

minneの対応

minneでは、商用利用不可の生地を販売するとアカウント停止などの処分を下されます。

原則として、権利侵害の恐れがあるため、キャラクターがプリントされている生地や素材を使った作品、またはそれ自体の販売・展示は禁止しております。

利用許可を得ている場合には、許可を得ていることを必ず対象作品に明記してください。
販売許可の明記が確認できないものについては、許可を得ていないものと判断し、アカウント停止等の対応をさせていただきます。

出典:よくある質問 | ハンドメイドマーケット minne

上記はキャラクター生地に関しての記述ですが、キャラクターに限らず商用利用不可の生地全般に同じことが言えます。

スポンサーリンク

メルカリの対応

メルカリでは、商用利用不可の生地を販売すると商品を削除されたり利用制限がかかるなどの処分を下されます。

メルカリでは、商標権や著作権などの知的財産権を侵害する商品の販売を禁止しています。
権利者の許諾を得ずに、使用や利用することにより権利侵害となる可能性があります。

違反を確認した場合は取引キャンセル・商品削除・利用制限となる場合があります。

出典:知的財産権を侵害するもの - メルカリ

「マリメッコ風」の表記ならできる?

マリメッコに似せた生地が手芸店に売られていますが、その生地でつくったハンドメイド作品を「マリメッコ風」という表記にして販売する行為もできません。

こういった行為は権利侵害の可能性があります。

例2)【◎◎風~】

権利侵害の恐れのある文言(ブランド名やキャラクター名)などを作品名や、作品説明に記載することは、禁止しております。権利を侵害するような模造作品も禁止しております。

出典:よくある質問 | ハンドメイドマーケット minne

どのようなものが違反になりますか?

商品名や商品説明に、権利侵害の恐れがあるブランド名やキャラクター名などを記載すること(xx風、xx系、xxタイプなど)

出典:知的財産権を侵害するもの - メルカリ

マリメッコ生地の商用利用はもちろん、「マリメッコ風」といった表記のハンドメイド作品を販売するのは避けましょう。

まとめ

マリメッコ生地は商用利用不可です。ハンドメイド作品にしてminneやメルカリでの販売はできません。販売すると、サイトの規約違反や権利侵害となります。

ハンドメイドマーケットやフリマアプリではマリメッコ生地を使った作品、模倣した作品がたまに出品されていますが、サイトの対応が追い付いていないだけでいずれは何らかの処分が下されます。

ハンドメイド作品を販売するときは、商用利用できる生地をつかってくださいね。

次に読みたい

おすすめ通販サイト

生地を買うなら「テキスタイルモール」がおすすめ。購入できる生地はすべて商用利用可。安くて良質な生地をお探しの方は今すぐチェック!

あなたへのおすすめ

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 みき

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。プロフィール

YouTubePinterest

-ハンドメイド作品の売り方