Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。

「メルカリ」が著作権侵害の恐れがあるハンドメイド作品の出品を禁止に

2020-08-30

「メルカリ」が著作権侵害の恐れがあるハンドメイド作品の出品を禁止に

ハンドメイド作家

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。 YouTube頑張ってますチャンネルはコチラ

2020年9月1日のガイド改定により、フリマサイト「メルカリ」で著作権侵害の恐れがあるハンドメイド作品の出品が禁止となりました。正確にいうと、「知的財産権(著作権は知的財産権に含まれる権利)」を侵害する物の出品がNGとなりました。

違反を確認した場合は取引キャンセル・商品削除・利用制限となる場合があります。

そもそも、著作権の侵害となる可能性のあるハンドメイド作品は、サイト側で禁止される以前に、法律違反で禁止されています。ですので、今までも、これからも、著作権侵害の可能性があるハンドメイド作品を売ってはなりません。

それが、2020年9月1日のガイド改定により、サイト側でより厳しい管理体制や処分を下すようになるものと思われます。

「禁止されている出品物」ガイド改定のお知らせ(メルカリ)

関連記事
キャラクターの生地
キャラクター生地でハンドメイド作品を作って販売は違法?調べてみた

キャラクターがプリントされた生地を使ったハンドメイド作品は、販売すると違法になるのか?解説します。

続きを見る

著作権侵害となるハンドメイド作品の例

  • 商品名や商品説明に、権利侵害の恐れがあるブランド名やキャラクター名などを記載すること(xx風、xx系、xxタイプなど)
  • 第三者が権利を有しているブランド品のロゴ・デザインと酷似している商品
  • 事務局が特定のブランドを想起すると判断した商品

上記のようなハンドメイド作品は著作権の侵害の可能性があります。

たとえば、「マリメッコ風」と検索すると、以下のようなハンドメイド作品が出品されています。

メルカリのマリメッコ風ハンドメイド作品の一覧

マリメッコ風ハンドメイド作品が山ほど出品されている

これは違法です。

関連記事
マリメッコ生地のハンドメイド作品の販売について
マリメッコ生地のハンドメイド作品の販売はNG?販売代理店に聞いてみた

Marimekko(マリメッコ)の生地を使ったハンドメイド作品の販売行為は違法ではないのか?日本公式代理店に聞いてみました。

続きを見る

また、「ディズニー ハンドメイド」と検索すると、以下のようなハンドメイド作品が出品されています。

メルカリのディズニー風ハンドメイド作品の一覧

ディズニーのハンドメイド作品もたくさん出品されている

これも違法です。

こんな説明文も見つけました。

ディズニー風ハンドメイド作品の出品者の説明文

9月1日よりキャラクター生地作品の出品が禁止されるみたいです(><)8月いっぱいで削除させていただきますのでご購入ご検討いただけるお客様どうぞよろしくお願い致します!

明らかに違反と分かっていて販売している出品者もいるようですね。悪質というか、無頓着というか。

「ジャニーズ ハンドメイド」でも、以下のようなハンドメイド作品が出品されています。

メルカリのジャニーズの偽物グッズの一覧

ジャニーズの偽物グッズも多数見つかる

芸能人の写真を使った偽物グッズは、「著作権」ではなく「パブリシティ権」の侵害となります。

こういったハンドメイド作品の販売が、2020年9月1日より禁止となりました。

ハンドメイド作家
サイトの対応としてはかなり遅い方ですね。今まで野放しになったまま運営していたのが不思議で仕方ありません。

あなたは大丈夫ですか?今一度、権利侵害やマナー違反の可能性がないか、自分の作品を見直してみましょう。

関連記事
あなたは大丈夫?ハンドメイド販売でやってはいけない10の禁止行為
あなたは大丈夫?ハンドメイド販売でやってはいけない10の禁止行為

ハンドメイド作品の販売時に気を付けるべき「やってしまいがちな禁止行為」を10項目ご紹介!ハンドメイド販売をはじめたばかりの初心者さんはもちろん、販売に慣れているハンドメイド作家さんも初心に帰ってチェックしてみてください。

続きを見る

あなたへのおすすめ

ネットショップ作成に
興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?「BASE」なら簡単にネットショップが作れますよ。

今すぐネットショップ作成

\この記事は役に立ちましたか?/

当ブログの文章・画像はご自由にご利用いただけます。
SNSやブログでのシェアにぜひご活用ください!
※著作権は放棄しておりません。

-ネット販売
-

© 2020 ハンドメイド作家のブログ