メルカリショップス「良い」「残念」の評価基準とコメント例文

2021-12-03

メルカリショップス「良い」「残念」の評価基準とコメント例文

ハンドメイドノート

20代後半の女。スタート6ヵ月間売上ゼロから、試行錯誤をくり返し注文が増え、1年後には個人事業主に。プロフィール

メルカリショップスで商品が手元に届いたら、ショップに対して評価を付けることができます。

評価は「良かった」「残念だった」の2択で、それぞれコメントが入力できます。これが「評価コメント」と言われるものです。

評価コメントを残すことで、ショップは改善の参考に、他の購入者は購入前の不安を解消することができます。

今回は、「どうやって良い・残念の判断をすればいいのか」「評価コメントは何て書くべき?」と悩んでいる人のために、評価の判断基準と、評価コメントの例文をそれぞれご紹介していきます。

関連記事

評価しなくちゃダメ?

メルカリショップスでは、購入者がショップに対して、対応や商品についての評価を残すことができます。

メルカリでは取引後の相互評価が必須でしたが、メルカリショップスでは任意の機能となりました。

メルカリShopsの評価機能は任意となり、購入者が評価をおこなわない場合でも取引は完了します。

出典:メルカリShopsガイド

メルカリショップスでは、ショップが商品を発送した時点で売り上げが反映されます。そのため、購入者がショップに対しての受取評価をしなくても、取引は終了となります。

評価の仕方

メルカリショップスでは評価が必須ではなくなりましたが、評価をすることで、ショップやほかの購入者の参考になります。また、キャンペーン内容によっては、評価をしなければ対象とならないことがあります。

ここでは、評価の仕方についてご紹介しますので、ぜひ積極的に評価をしてみてください。

メルカリショップスの注文履歴画面

ショップへの評価は、メルカリアプリの「ショップ」タブの注文履歴からできます。

※マイページの「購入した商品」ではありません。

メルカリショップスの「良かった」「残念だった」の評価画面

評価の種類は「良かった」「残念だった」の2種類(判断基準はコチラで解説)。

「良かった」を選択したら、コメントは任意です。「残念だった」を選択したら、コメントの記入が必須になります(例文はコチラで紹介)。

メルカリショップスの評価後の画面

以上で、ショップへの評価が完了です。

注意点は、商品を確認する前に評価をしないこと。メルカリショップスでは、商品を発送した時点で評価ができるため、手元に商品がない状態で評価ができます。商品の状態を確認する前に評価をするとトラブルになるので、必ず、手元の商品を確認してから評価を付けましょう。

スポンサーリンク

「良い」「残念」の判断基準

メルカリショップスでは、購入者がショップに対して「良かった」「残念だった」の2種類の評価を付けることができます。

どちらの評価を付けるか迷ったら、以下の項目をチェックしながら評価を行ってください。

  • 設定されていた発送期限が守られていたか?
  • 設定されていた配送方法で届いたか?
  • 購入後のメッセージにきちんと対応してくれたか?
  • 梱包は丁寧だったか?
  • 商品は期待以上のものだったか?

評価は必須ではないので、対応も商品も「普通」であれば、「評価をしない」という選択肢もありです。

評価コメントの例文

評価を付ける際、コメントを残すことができます。ここでは、「良かった」「残念だった」に分けて、それぞれどのように書けばいいのかを例文でご紹介します。

「良かった」理由の例文

メルカリショップスでは、「良かった」評価を付ける際、コメントは任意となります。

もしコメントを残すなら、お礼のメッセージなどを記載するとショップも喜びます。以下の例文をご参考にアレンジしてみてください。

無事に商品が届きました。ありがとうございました。

この度は迅速丁寧な対応、ありがとうございました。とっても気に入ったので、またリピートしたいと思います!

発送が早く、梱包も丁寧で良かったです。またよろしくお願いします。

メッセージにも素早く返信していただき、最後まで安心して取引ができました。ありがとうございます。

商品が届きました。商品に不備はなく、イメージしていた通りの物で感謝しています。また機会があればよろしくお願いします。

「ありがとうございました」の一言だけでも、ショップは喜びます。ぜひコメントしてあげましょう。

スポンサーリンク

「残念だった」理由の例文

メルカリショップスでは、「残念だった」評価を付ける際、コメントの入力は必須となります。

どこが悪かったのか?を具体的に記載し、ショップに改善してもらうと良いでしょう。なお、誹謗中傷は避けてください。

こちらが購入後に送ったメッセージに返信せず、そのまま商品が発送されました。残念ですが、今回は悪い評価とさせていただきます。

記載してある発送期限を守らず、届くまで不安な取引でした。今回は悪い評価とさせていただきます。

設定されている配送方法と異なる配送方法で届いたため、受け取ったときに戸惑いました。今回は悪い評価をつけさせていただきます。

梱包が雑で、届いたときにガッカリしました。今回は悪い評価をつけさせていただきます。

もし、商品ページの写真や説明文と著しく異なる商品が到着した場合は、残念だった評価をする前に、事務局まで連絡しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

メルカリショップスでは、購入者がショップを任意で評価できます。

評価は「ショップ」タブの注文履歴からできます。評価の種類は「良かった」「残念だった」の2つ。

「良かった」評価をする場合は、コメントは任意となります。もしコメントを残すなら、お礼のメッセージを書くと良いでしょう。

「残念だった」評価をする場合は、コメントが必須となります。ショップに改善点などを示しましょう。

次に読みたい

読んでくれてありがとう!

シェアしてくれると喜びます(^^)

-ハンドメイド作品の買い方
-