ハンドメイド作家のブログ

ハンドメイド販売ノウハウの情報サイト

Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。

ハンドメイド作品の買い方

ハンドメイド作品を購入した後に送られるお礼メッセージへの返信例文

更新日:

ハンドメイド作品を購入した後に送られるお礼メッセージへの返信例文

ハンドメイド作品をminneなどのハンドメイド販売サイトで購入すると、ハンドメイド作家から注文したことに対してお礼メッセージが送られることがあります。

では、お礼メッセージを受け取った購入者は、どのように返信すべきなのでしょうか?解説します。

お礼メッセージには返信すべき?

ハンドメイド作品を購入したあとに、ハンドメイド作家から「ご注文ありがとうございます!」などのお礼メッセージが送られてきても、基本的には返信しなくても大丈夫です。

ですが、注文されてから制作するオーダー品を注文したときは、返信をした方が良いです(作家のやる気につながるため)。

お礼メッセージの返信例文

もし、お礼メッセージに返信する場合は、以下の例文をご参考にしてください。

入金済みの返信例文

まずは、クレジットカード決済などで入金済みの場合の返信例文をご紹介します。

注文させていただきました!作品、とってもかわいいですね。手元に届くのを楽しみに待っています!急ぎではありませんので、ごゆっくり準備していただいて大丈夫です。

未入金の返信例文

次に、コンビニ払いなどで未入金の場合の返信例文をご紹介します。

注文させていただきました。入金は、○月○日ごろになると思います。入金が確認できましたら、発送のご準備をよろしくお願い致します。

ちなみに、入金をすると購入サイトを通してハンドメイド作家に「入金されました。発送の準備をお願いします」と自動的に連絡が入ります。ですので、購入者が入金後に改めて「入金しました」と連絡をする必要はありません。

まとめ

ハンドメイド作品を販売サイトで注文すると、ハンドメイド作家から注文したことに対してお礼メッセージが送られることがあります。

基本的には返信しなくても良いですが、余裕があれば一言「よろしくお願いします」と返信をすると良いでしょう。この一言だけで、作家の対応も変わってくることがあります。

ハンドメイド作品をネットで購入した後のレビューの例文
ハンドメイド作品をネットで購入した後のレビューの書き方と例文

ハンドメイド販売サイトなどでハンドメイド作品を購入した後に書く、販売者宛の「レビュー」の書き方と例文をご紹介します。

続きを見る

\あなたのシェアがウレシイ/

あなたへのおすすめ

-ハンドメイド作品の買い方

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2019 All Rights Reserved.