ハンドメイド作家としてバリバリ稼いでいるフリーランスの方や、専業主婦や副業である程度の収入を得ていると気になるのが「確定申告」。
でも、確定申告ってよく分からないし、なんだか難しそうですよね。私もはじめて確定申告をするので、漠然とした不安がありました。
そんな確定申告初心者の私でも理解できたおすすめの1冊をご紹介します。
「超入門書」としての本を紹介します。体系的に学びたい方は「フリーランス 個人事業主のための確定申告 」をおすすめします。
確定申告のおすすめの本
「確定申告ってよく分からない」「確定申告の本に書いてあることが、なんだか難しそう」…そう思っている方におすすめの本が「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました 」です。
低レベル過ぎて人には聞けないような確定申告の基礎知識から、節税するための裏ワザまで、一通り網羅されています。
本を読んだ感想
この本をおすすめする理由は、
- 初心者目線で書かれている
- 会話形式で分かりやすい
- 漫画で理解が深まる
の3つ。
初心者目線で書かれている
この本の最大の特徴は、著者がフリーランスで、確定申告についてよく分かっていない(私たちと同じ立場)であること。
実店舗を構えるような「個人事業主向け」ではなく、「フリーランス」に特化している本なので、ハンドメイド作家として活動している私たちも思わず共感できるポイントがいくつもあります。
会話形式で分かりやすい
確定申告の本を書店で探しているとき、本を開いただけで挫折しそうになった経験はありませんか?確定申告の本って、堅苦しい内容ばかりですよね。
でも、この本はインタビュー形式でフランクに書いてあるので、挫折することなく最後まで読むことができました。
漫画で理解が深まる
この本の各セクションの最後には、4コマ漫画が掲載されています。漫画で重要な点を面白おかしくまとめられているので、楽しく読みながら情報の整理ができ、より理解が深まりました。
思わず「クスッ」と笑ってしまうような内容も盛り込まれているので、読者を飽きさせない工夫が垣間見えます。
まとめ
ハンドメイドの販売である程度の収入を得たら、確定申告をする義務があります。
確定申告の勉強をするには、情報がまとまった書籍を手元に置いておくと安心。確定申告の本はさまざまありますが、個人的に「買って良かった」と思えた本は「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました 」です。
初版は2005年と古いですが、増刷時に内容を修正し、最新の改正にも対応していますよ。
-
ハンドメイド作家の私が選ぶ、確定申告おすすめソフト3選
今すぐ読む