【速報】Instagramのショッピング機能にminneが対応

投稿日:

2018年6月5日、写真・動画共有サービス「Instagram」のショッピング機能に、ハンドメイドマーケット「minne」が対応しました。

Instagramのショッピング機能とは?

「Instagram ショッピング機能」とは、Instagramで作品を投稿する際に、minneで登録した作品名や価格が表示されるタグを付けることができる機能です。この機能を利用すると、Instagramで投稿を見た人が、タグからminneへ移動して作品をすぐに購入できるようになり、作品のプロモーションに役立ちます。

今まで、Instagramでハンドメイド作品の写真を投稿し、お客様から購入希望の連絡がきたら、個人間で連絡しあう必要がありました。

しかし、今回のショッピング機能の追加により、Instagramで投稿を見た人がminneへ移動して、作品をすぐに購入できるようになりました。

ショッピング機能の利用方法

Instagramのショッピング機能を利用できるのは、minneなどの一部企業のみです。

個人のInstagramアカウントのみでは利用できないので、Instagram・minne・facebookを連携させる必要があります。

連携の設定方法は、minneの公式マニュアルで詳しく解説されています。そちらをご覧ください。

専用のタグを付けて写真を投稿すると、写真の左下にショッピング用のアイコンが表示されます。

まとめ

これまで、Instagramの投稿には「どこで買えますか?」という問い合わせが多く、販売サイトのURLなどは載せていましたが、購入までのハードルが高かったのが現状です。

しかし、今回のショッピング機能の導入で、Instagramからminneへの移動がスムーズになり、売上アップが見込めるでしょう。

正直、設定はかなり面倒ですが、使いこなせれば強力なプロモーションとなるので、興味がある方は実践してみてください。

ネットショップ作成に興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?BASEならカンタン30秒でネットショップが作れます。インスタのショッピング機能にも対応しているので、集客・売上アップの可能性大!

関連記事と広告

-ネット販売
-

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2018 All Rights Reserved.