minneの販売を一時的に停止する方法

旅行や仕事が忙しくてminneの販売を一時的に停止する方法

投稿日:

ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)で作品を販売している方で、

  • 「旅行で中長期的に受注対応ができない」
  • 「仕事が忙しくてしばらくはハンドメイドができない」

などの理由で販売を一時的に停止したい場合は、会員ページの「ギャラリー設定」より「お休み中」に変更してください。

お休み中に設定することで、minneで登録しているすべての作品が一括で販売停止されます。

販売を停止する流れ

冒頭でも触れた通り、販売を一時的に停止したい場合は、minne会員ページの「ギャラリー設定」より「お休み中」に変更してください。

お休み中にする流れは次の通り。
  1. minneにログイン
  2. 「設定」を選択
  3. 販売者情報の「ギャラリー」を選択
  4. 作品を販売するを「ON」から「OFF」に

作品ごとに「公開しない」「販売しない」などの設定でも個々に販売停止もできますが、作品数が多い作家さんは上記の方法で一括で販売停止をした方が効率的です。

ログインして「ギャラリー」を選択

minneの販売停止する方法1

ギャラリーページは、minne会員ページにログインして「設定」(ヘルプ・マニュアルの上)を選択すると販売者情報の欄にあります。

「作品を販売する」を「ON」から「OFF」に

minneの販売停止する方法2

ギャラリーページの「作品を販売する」設定は、通常は「ON」になっているので、ご自身で「OFF」に切り替えてください。「OFF」にすると「お休み中」となります。

販売停止の確認方法

minneの販売停止の確認方法

お休み中にしたら、実際に販売停止となっているのか?確認しましょう。

minneで出品している作品の「カートに入れる」ボタンが押せなくなり、「※ 販売をお休みさせていただいております。」と表記が出ていれば、販売が停止されている状態です。

販売再開の手順

minneでの販売を再開する場合は、必ず販売停止を解除しましょう。

販売停止の解除は、

  1. minneにログイン
  2. 「設定」を選択
  3. 販売者情報の「ギャラリー」を選択
  4. 作品を販売するを「OFF」から「ON」

でできます。

作品の販売をOFFの状態にすると一向に注文が入りませんので、お気を付けください。

まとめ

旅行や仕事で忙しいときは、minneの会員ページの「ギャラリー設定」より「お休み中」に変更することで、すべての作品の販売が一括で停止できます。

作品ごとに「非公開」「販売しない」などでも販売停止ができますが、作品数が多い作家さんはこの方法で販売停止した方が良いでしょう。

販売を再開するときは、必ず販売停止を解除してくださいね。

ネットショップ作成に興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?ネットショップで売れば、他の作家さんの作品が表示されることがないので、売上UPのチャンスです。

-ネット販売, ハンドメイド作品の売り方
-

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2018 All Rights Reserved.