ハンドメイド作家のブログ

ハンドメイド販売ノウハウの情報サイト

Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。
minneで全然売れないハンドメイド作品5つの特徴

minneで全然売れないハンドメイド作品5つの特徴

更新日:

minneで1年間、さまざまなジャンルのハンドメイド作品を数百点出品して、「コレは全然売れなかったなぁ」と感じたモノを私なりにまとめました。

minneに登録したばかりで、全然売れないと悩んでいる方はご参考にしてください。

次ページ「minneで売れるハンドメイド作品は?」

売れないハンドメイド作品の特徴

私が「minneに出品しても、なかなか売れない」と感じたハンドメイド作品の特徴は、

  1. 競合が多い
  2. オリジナリティが低い
  3. 価格設定が間違っている
  4. 写真のクオリティが低い
  5. 検索機能をうまく使えていない

の5つでした。

競合が多い

minneで全然売れないハンドメイド作品の特徴1

minneで競合が多いジャンルのハンドメイド作品は、全然売れません。「競合が多い」とは、「すでにそのジャンル(カテゴリー)で販売している作家さんが多い」ということ。

たとえば、アクセサリーは初心者でもチャレンジしやすいハンドメイド作品のため、競合がものすごく多く、出品しても全然売れません。見られもしません。

実際、アクセサリーのカテゴリーで販売しているハンドメイド作品は、100,000点以上もあります。売れてるハンドメイド作家さんもすでに決まっています。

そんな人気のジャンルで初心者が出品しても、売れる可能性は極めて低いです。

オリジナリティが低い

minneで全然売れないハンドメイド作品の特徴2

オリジナリティ(独創性)の低いハンドメイド作品も売れません。お店で売っていそうなハンドメイド作品を、わざわざminneで買おうと思うお客様はいません。既製品の方が安くて強度もありますし。

アクセサリーを例に挙げると、貴和製作所やビーズクラブで売っているアクセサリーパーツをつなげただけのハンドメイド作品。こんな作品は、独創性がなく、お客様に興味を持ってもらえず、全然売れません。

私がハンドメイド販売をはじめたころはこの方法で制作し、minneで販売していましたが、全く売れませんでした。

価格設定が間違っている

minneで全然売れないハンドメイド作品の特徴3

高すぎる作品は売れないのは当たり前ですが、極端に安い作品も売れません。安すぎると「なんでこんなに安いの?」「この作品、大丈夫?」と不安に思われるからです。

minneをはじめたばかりで自信のない方だと、安すぎる価格設定にしてしまいがち。ですが、その「自信のなさ」はお客様に伝わり、結果的に売れません。

minneで売るなら、自信をもって作品を作り、その自信を価格に反映させ、適正価格で出品しましょう。自信がないのなら、売らない方が良いです。

写真のクオリティが低い

minneで全然売れないハンドメイド作品の特徴4

商品写真のクオリティは、売れ行きに直結します。クオリティの低い写真や、何のハンドメイド作品か分からない写真は、売れません。

写真撮影の基本は、白などのシンプルな背景に、自然光で明るく撮影すること。目立たせようとして背景を主張させたり、写真に文字をたくさん載せたりすると売れません。

検索機能をうまく使えていない

minneで全然売れないハンドメイド作品の特徴5

検索機能を意識しないで作品名や説明文を記載していると、全然売れません。と言うか、お客様に見てもらえません。

minneで出品したハンドメイド作品は、出品後すぐは新着として注目を集め、ある程度の閲覧があります。ですが、すぐに他のハンドメイド作品に埋もれ、見られなくなります。

作品が見られなくなれば、当然、売れることはあり得ません。

そこで大事になるのが「検索機能」。自分だったら、出品したハンドメイド作品をどんなキーワードで検索するか?を予測し、そのキーワードを意識した作品名・説明文を書きます。

たとえば、「和柄のピアス」を出品するなら、お客様は「和柄」「着物」「ピアス」などのキーワードで検索しそうだと予測し、作品名や説明文に記載します。

検索結果として表示される回数が増えれば、閲覧数も増え、売れるチャンスが増えます。

次ページ「minneで売れるハンドメイド作品は?」

次のページへ >

\あなたのシェアがウレシイ/

ネットショップ作成に興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?BASEならカンタン30秒でネットショップが作れます。

▼興味がある方はコチラ

関連記事と広告

-ネット販売
-

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2018 All Rights Reserved.