Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。

どんな作品名がベスト?ハンドメイド作品の商品名の付け方

2017-10-30

どんな作品名がベスト?ハンドメイド作品の商品名の付け方

ハンドメイド作家

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。 YouTube頑張ってますチャンネルはコチラ

minneやCreemaといったハンドメイドマーケットに出品する際、作品名(タイトル)を入力する必要があります。

この作品名は、お客様がハンドメイドマーケットで作品を探すときに重要な要素となります。お客様がどんなキーワードで検索するかを意識して作品名を付けることで、検索でヒットしやすくなるからです。

では、どのように作品名(タイトル)にするべきなのでしょうか。詳しく解説します。

関連記事
「希少性の原理」をハンドメイド作品のタイトルに応用する方法
なぜ、ハンドメイド作品のタイトルに「限定」をつけると売れるの?

ハンドメイド作品のタイトルに「限定」の2文字を入れると、売れる可能性が高まります。これは「希少性の原理」という心理傾向がはたらいているため。

続きを見る

作品名の基本的な決め方

ハンドメイド作品の作品名は、

  • カテゴリ
  • 素材
  • 用途
  • イメージ
  • 特徴や魅力
  • 色やモチーフ
  • 記念日

などから3~4つをピックアップし、組み合わせて決定します。

スポンサーリンク

作品名を決める3つのポイント

作品名を決めるときは、

の3つを意識しましょう。

検索キーワードを入れる

作品名に検索ワードを入れる

ハンドメイドマーケットに出品する際は、必ず検索されることを意識して作品名をつけてください。お客様は、作品を探すときに検索エンジンやハンドメイドマーケット内でキーワードを入力するからです。

たとえば、星の形をしたピアスを探すとき、インターネットやハンドメイドマーケット内で「星 ピアス」と入力して検索するでしょう。このとき、あなたの出品している作品の作品名が「キラキラ耳飾り」だったら検索にはヒットしない可能性が高くなります。

同じ意味でも、表現が違うことを「表記ゆれ」といいます。現在のハンドメイドマーケットでは、この「表記ゆれ」対策がなされていません。

ですので、表記ゆれを意識しつつ、自分だったらどのキーワードを入力して作品を検索するか?を意識して作品名を考えると良いでしょう。そうすることで、自分の作品をお客様に見つけてもらえるチャンスがグッと増えます。

適切な長さにする

作品名の長さ(文字数)も重要です。ハンドメイドマーケットによっては100文字入力することもできますが、作品一覧が並ぶページに表示される作品名の長さには限界があるからです。

表示可能な文字数は、お客様の閲覧環境や販売サイトによっても異なりますが、平均して15文字前後。特に最近はスマホやアプリで閲覧するお客様が多く、この場合は12文字前後となり、あとの文字は省略されます。

たとえば、ハンドメイドマーケットminneのアプリの検索結果ページでは、12〜15文字以下は「...」で省略して表示されます。

長すぎると途中で切れて表示されてしまったり、お客様が見た時に何の作品か分かりにくくなります。キーワードを含めつつ、なるべく15文字以内におさめましょう。

魅力ある作品名にする 

作品名にはキーワードを入れるべきですが、検索を意識しすぎてキーワードを並べただけでは魅力が伝わりません。

たとえば「星/かわいい/ピアス/小さい/アレルギー対応」のようなタイトルにしてしまうと、検索でヒットしたとしても、魅力が伝わらないため興味を持ってもらえないかもしれませんよね。

お客様は、作品の写真や値段だけではなく、作品名の「ネーミングセンス」も見ているのです。ですので、商品の魅力や特徴、ブランドの世界観を表現するようなキーワードも含めてみましょう。

作品の魅力は、誰よりも自分自身がよく理解していると思います。思い入れも強いとことでしょう。せっかくひとつひとつ丁寧に作ったのですから、そういった思いを作品名にするのもおすすめです。

検索でクリックされる作品名の付け方

検索でヒットされても、残念ながら全然クリックされないハンドメイド作品もあります。写真に魅力がないことも原因の1つですが、作品名に魅力を感じないことも考えられます。

他の作品に埋もれないためには、目を引くタイトルを付けることも大切です。特に、記号を使ったタイトルはカンタンに目立たせることができて効果的です。

  • 【○○限定】
  • <○○の日に>
  • 大人気!
  • ★送料無料★

作品名の先頭に、目立つ記号を持っていきましょう。

「限定」や「無料」も目を引く請求キーワードなので、ぜひ取り入れてみてください。

【要注意】こんな作品名はNG!

長すぎる

作品名の情報ではない言葉で埋め尽くされると、何の作品なのか?が伝わりません。

たとえば、

<<再再再再再再販売>>いいね×388!大人気の星のピアス★★

なんかはNG。

他の作品よりも目立ちますし、売れていることもよく分かります。ですが、作品名に含めるべき大切な情報は他にもあるはずです。

○○風

ハンドメイドマーケットやフリマアプリでよく見かけますが、

などの作品名にするのは法律違反。

以下、minneのよくある質問より。

例2)【◎◎風~】

権利侵害の恐れのある文言(ブランド名やキャラクター名)などを作品名や、作品説明に記載することは、禁止しております。権利を侵害するような模造作品も禁止しております。

ブランド名を作品名に付けるのはやめましょう。

関連記事
こんな作品は違法!ハンドメイド販売で知っておきたい著作権について
こんな作品は違法!ハンドメイド販売で知っておきたい著作権について

【注意喚起】ハンドメイド作品をネットなどで売る場合、オリジナル品でなければ違法となる可能性があります。では、どんな作品がOKで、どんな作品はNGなのか?ハンドメイド販売で注意したい「著作権」について、具体例とともに解説します。

続きを見る

まとめ

作品名を付けるときは、サイト内検索でヒットするように検索キーワードを入れること。ただし、キーワードの詰め込みはNGですので、適切な長さを意識することも大切です。また、お客様は作品名の「ネーミングセンス」も見ているので、魅力ある作品名にすることも意識しましょう。

関連記事
【例文あり】なんて書くのが正解?ハンドメイド作品の説明文の書き方
【例文あり】なんて書くのが正解?ハンドメイド作品の説明文の書き方

ハンドメイド作品をネット販売するときに記述する説明文。なんて書けば売れるのか?書き方のコツと例文をご紹介します。

続きを見る

あなたへのおすすめ

ネットショップ作成に
興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?「BASE」なら簡単にネットショップが作れますよ。

今すぐネットショップ作成

\この記事は役に立ちましたか?/

当ブログの文章・画像はご自由にご利用いただけます。
SNSやブログでのシェアにぜひご活用ください!
※著作権は放棄しておりません。

-ネット販売

© 2020 ハンドメイド作家のブログ