ハンドメイド作家のブログ

ハンドメイド販売ノウハウの情報サイト

Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。
Seria(セリア)のフェルトの種類とサイズ

「セリア」のフェルトを買ってみた~色・サイズや使い心地をレビュー

更新日:

安くてかわいいハンドメイド関連グッズが充実している100円ショップ「Seria(セリア)」。フェルトも売っていたので、どんな色・サイズ・種類のフェルトが売っていたのか?まとめました。

フェルトでおままごとセットやマスコットを作る方はご参考にしてください。

セリアで売ってるフェルトの色とサイズ

セリアで売っているフェルトは、

  • 洗えるフェルト(単色)
  • 洗えるフェルト(3色入り)
  • クラシックカラーフェルト(3色入り)
  • ラメ入りフェルト
  • 厚手フェルト
  • シールフェルト

などがありました(2018年9月現在)。それぞれのサイズなどもメモしておきます。

洗えるフェルト(単色)

セリアの洗えるフェルト

1色のみで売っている洗えるフェルトです。サイズは約60cm×60cm。クルクルと巻かれた大きいサイズのタイプです。

3色入りよりも、大きめのサイズで売っています。よく使う「白」や「黒」のほか、「黄」「赤」など豊富にありました。

洗えるフェルト(3色入り)

セリアの洗えるフェルト(3色入り)

3枚(3色)入っている、洗えるフェルトです。サイズは約18cm×18cm。単色をそれぞれ買う方が割安ですね。

色の組み合わせは複数あります。グラデーションタイプもありました。

クラシックカラー・ラメ入りフェルト

セリアのクラシックカラーフェルトとラメ入りフェルト

「ラメ入り」や「クラシックカラー」などの変わったフェルトもありました。

ラメ入りフェルトは、光に反射してキラキラ光るフェルトです。サイズは約27m×36cm。

クラシックカラーフェルトは、伝統的・古典的な色のフェルトを探している人におすすめ。サイズは約18cm×18cm。

厚手フェルト・シールフェルト

セリアの厚手フェルトとシールフェルト

貼れるタイプのフェルトです。切って貼るだけなので、縫うのが面倒なときにおすすめ。サイズは約18cm×18cm。色は「白」「黒」の2枚入りのほか、「赤」「黄」などの組み合わせもありました。

厚手のタイプのフェルトもあります。サイズは約18cm×25cm。厚みは3mm。

セリアのフェルトの使い心地

セリアの洗えるフェルト(60cm×60cmサイズと18cm×18cmサイズ)を使ってみました。

変色などはありませんし、ゴミなども付いていません(当たり前)。質に問題はありませんでした。趣味で楽しむ分には申し分ありません。

ただし、しばらく使うと毛玉ができます。フェルトなので仕方ありませんが。また、洗うと少し変形します。

とは言え、100円でさまざまな種類やサイズのフェルトが買えるのでとても重宝しています。近くにユザワヤなどの手芸店がない方は、セリアをのぞいてみてください。

【おまけ】フェルトの手芸品レシピ

フェルトのハンドメイド作品の制作で参考になったおすすめのレシピ情報をメモしておきます。

無料レシピ公開サイト

アトリエのレシピ公開ページ

手芸の無料レシピがたくさん掲載されているサイトです。こちらのサイトにフェルトを使った手芸品のレシピがたくさん掲載されているので、セリアのフェルトを買ったらぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめの本

「ネットの無料レシピでは分かりにくい」というときは、イラストや写真が豊富な本をご参考にしてください。

まとめ

100円ショップセリアでは、さまざまな種類・色・サイズのフェルトが売っています。大きなサイズは約60cm×60cmで、複数の色が入っているタイプは約18cm×18cm。

フェルトのおままごとセットを作っている方などは、ぜひ利用してみてくださいね。

手芸素材買うならNETSEA!

ハンドメイドのパーツ・素材を買うなら、問屋/卸売の業者から直接仕入れられる「NETSEA(ネッシー)」がおすすめ。激安価格で良質な素材が手に入りますよ。

まずは品ぞろえをチェック!

手芸用品が豊富に見つかります

関連記事と広告

-手芸店
-

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2018 All Rights Reserved.