メルカリで不用品を売っている、minneでハンドメイド作品を出品している人に便利なのが「厚さ測定定規」。計測口に通すだけで宅配物がサイズオーバーしていないかの確認ができます。
通販サイトでは1,000円以上する厚さ測定定規もありますが、ダイソーならたったの100円。そこで今回は、ダイソーで見つけた2種類の厚さ測定定規をご紹介します。
あわせて読みたい
- 100均で見つけた!配送に便利な緩衝材の種類とサイズまとめ
- minneの発送はどれを選ぶ?全10種類の配送方法の違いを徹底解説
- 「ゆうパケットポスト」専用箱はどこで買える?コンビニや100均を徹底調査!
厚さ測定定規とは
「厚さ測定定規」とは、その名の通り宅配物の厚みとサイズを測るための定規です。定規には宅配物を通すための計測口があり、そこに宅配物を通すことでサイズオーバーしていないかが分かります。
郵便局やコンビニで宅配物を発送するとき、受付の人が厚みを測るために定規を使用しているのを見かけたことがあるかと思います。その定規が厚さ測定定規です。
配送方法によっては宅配物の厚みが指定されており、それを超えると配送を受け付けてくれません。たとえば、ネコポスは厚さ2.5cmまで(2020年9月より一部のフリマサイトなどで3cmまでに拡大)ですが、それを超えると配送ができません。こういったミスを回避するためにも、厚さ測定定規で宅配物の厚みを正しく測っておく必要があります。
ダイソーの厚み測定定規
ダイソーでは
- 宅配物用 厚み測定定規(写真左)
- 発送用 厚さ測定定規(写真右)
の2種類の厚み測定定規が売っていました。場所は梱包資材コーナーです。
宅配物用 厚み測定定規
ネコポス、ゆうパケット、スマートレター等に対応した厚み測定定規です。
目盛り付きなので荷物の長さも測ることができます。
厚さ1cm、2.5cm、3cmを簡易的に測ることができます。
こちらの厚み測定定規で測れるサイズは次の3種類。
- 厚み1cm×幅12cm:ゆうパケット(厚み1cm)、定形郵便物
- 厚み2.5cm×幅22.8cm:ネコポス(厚み2.5cm)
- 厚み3cm×幅25cm:ゆうパケット(厚み3cm)、定形外郵便物(規格内)、クリックポスト、ゆうメール、ゆうゆうメルカリ便、レターパックライト、ネコポス(厚み3cm)
やわらかい素材で、力を加えると曲がります。適度な強度があってしなやかなので、折れることはありません。
厚さ3cmのネコポスの箱を定規に通してみましたが、しっかり測れました。
発送用 厚さ測定定規
1センチ・2センチ・2.5センチ・3センチと簡易的に厚さ測ることができます。
目盛り付きなので荷物の長さも測れます。
使用時以外はフック穴付きで掛けられます。
こちらの厚さ測定定規で測れるサイズは次の4種類。
- 厚み1cm:ゆうパケット(厚み1cm)、定形郵便
- 厚み2cm:ゆうパケット(厚み2cm)
- 厚み2.5cm:ネコポス(厚み2.5cm)
- 厚み3cm:ゆうパケット(厚み3cm)、定形外郵便物(規格内)、クリックポスト、ゆうメール、ゆうゆうメルカリ便レターパックライト、ネコポス(厚み3cm)
厚みがあり強度があるので、力を加えても曲がったりしません。フック穴付きで使用時以外は掛けられるので便利です。
厚さ3cmのネコポスの箱を定規に通してみましたが、しっかり測れました。
まとめ
ダイソーの厚さ測定定規は、宅配物の厚みを正確に測れます。minneでハンドメイド作品を販売してる方や、メルカリで不用品を売っている方は必携だと思います。
ちなみに、他社でも似たような厚み測定定規を売っているようですが、MDF(段ボールっぽい素材)で力を加えると折れたりするようです。
まだ厚さ測定定規を持っていない方は、ぜひダイソーで購入してみてくださいね。厚さ測定定規が置いてあったのは、梱包資材の売り場コーナーでした。
関連記事