ネコポスの箱が売っている店

「ネコポスの箱」ってどこに売ってる?調べてみた

更新日:

ヤマト運輸が提供する配送サービス「ネコポス」の箱について解説します。

ハンドメイドマーケット「minne」やフリマアプリ「メルカリ」でネコポスを利用したい方はご参考にしてください。

「ネコポス」とは?

ネコポスは、ヤマト運輸が提供する配送サービスです。小さな荷物を宅急便レベルの翌日配達でお客様のポストに投函します。

ネコポスを利用するには、ヤマト運輸と契約する必要がありますが、minneやメルカリは運営サイトが契約しているので、会員(販売者)であれば誰でも利用ができます。

発送方法「ネコポス」
minne「ネコポス」のメリット・デメリットまとめ

ネコポス専用の箱ってある?

ネコポス専用の箱はありません。指定の箱はないので、規定のサイズ(ポストに投函できるサイズ)に収まれば、紙袋などに包んでも配送ができます。

後述するネコポスの箱が売っている店でわざわざ購入する必要はありません。

ただし、「封筒や紙袋に入れて配送するのが不安」「段ボールなどの頑丈な箱に入れて配送したい」と言う方は、箱を買うのもおすすめです。だいたい、1箱100円くらいで売っています。

ネコポスの箱が売っている店

ネコポスの箱が売っている店は、「Amazon」と「メルカリ」です。

Amazon

Amazonに売っているネコポスの箱

Amazonに売っているネコポスの箱

Amazonでは、ネコポスの規定サイズに収まる箱が売っています。

同じカテゴリに宅急便コンパクト用の箱も売っていますが、これは違う配送方法なので間違わないように注意してください。

メルカリ

ネコポスに売っているネコポスの箱

ネコポスに売っているネコポスの箱

メルカリストア(アプリ専用)では、5箱300円でネコポスの箱が売っています。送料が全国一律195円(ネコポスで配送)なので、合計500円です。1箱約100円の計算となります。

組み立て後の寸法は、幅31cm×奥行22.6cm×厚さ2.5cm。

ただし、箱に「mercari」と表記があるので、メルカリ以外で配送する方にはおすすめしません。minneなどで配送する方は、Amazonでの購入をおすすめします。

ネコポスの箱が売っていなかった店

ネコポスに適した箱が売っていなかったお店もメモしておきます。100均やコンビニには取り扱いがありません。

100円ショップ(セリア)

100円ショップにはさまざまな形状・サイズの箱が売っていますが、ほとんどが収納BOX用なので、ネコポスに適した箱はありませんでした。

コンビニ(ファミマ・セブンなど)

コンビニにも売っていません。一部のコンビニでは宅急便コンパクトの箱を販売していますが、ネコポスの箱とは違います。

ヤマト運輸

私の近所にあるヤマト運輸営業所に行って、受付の女性スタッフに問い合わせたら

ネコポス用の箱の販売はしていません。特に箱の指定はないので、ポストに入るサイズに梱包していただければ大丈夫ですよ。

と言われました。

ネコポスの箱を買わないで送る場合

先に紹介したネコポスの箱を買わないで梱包する場合のポイントをご紹介します。

サイズの注意点

発送方法「ネコポス」

  • A4サイズ以内
  • 厚さ2.5cm以内
  • 重さ1kg以内

大きさは大丈夫だと思いますが、プチプチなどで商品を包むと厚みが出てくるので注意しましょう。

梱包資材

箱を使わなくても、

  • 紙袋
  • 封筒
  • 厚紙封筒

などに商品を入れて配送ができます。

ちなみに、「A4サイズ」として販売している封筒や厚紙封筒は、ネコポスの規定サイズを超えるので買わないでください。ポストに入らないので配送できません。

まとめ

ネコポス専用の箱は存在しません。

ネコポスの配送基準を満たしている箱がネットで売っていますが、ポストに入るように梱包すれば、わざわざ箱を買う必要はありません。

ただし、段ボールのように頑丈に梱包して配送したいのであれば、Amazonmercariなどで売っている箱を利用するのも良いでしょう。

ネットショップ作成に興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?BASEならカンタン30秒でネットショップが作れます。

関連記事と広告

-ネット販売
-

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2018 All Rights Reserved.