ハンドメイド作家のブログ

ハンドメイド販売ノウハウの情報サイト

Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。
定形外郵便物が予定より遅延しているときのお詫びの例文

定形外郵便物が予定より遅延しているときのお詫びの例文

更新日:

定形外郵便物は、発送から通常2~3日でお客様宅に届きますが、場合によっては1週間ほどかかる可能性もあります。

お客様によっては、5日くらい経過したあたりから「まだ到着しないんですけど」と連絡をされることも。

そんなときに、発送者はどんな返信をすれば良いのか?例文をご紹介します。

遅延したときのお詫びの例文

○○様(お客様名)

ご連絡ありがとうございます。

お届けしたお品物の到着が遅延しており、大変申し訳ございません。

定形外郵便物は、通常は2~3日ほどでお客様のお手元に届きますが、稀に1週間ほど掛かる場合もございます。

○月○日(○曜日)※まで様子を見ていただいて、万が一、お手元に届かない場合は、改めてご連絡ください。

お待たせして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

○○(自分の名前)

※には、発送日から1週間後の日にちを記載

定形外郵便物は何日で届く?

通常の配送日数

定形外郵便物は、通常は発送日より2~3日ほどでお客様宅のポストに投函されます。

私は定形外郵便物を出すとき、いつも郵便局の受付で手続きしてもらい、「何日くらいで届きますか?」と確認すると、「2日後に届きます」と回答をもらっています。

遠方や土日祝を挟む場合

ただし、遠方に届ける場合や、土日祝日を挟む場合は、1週間ほど掛かる場合があります。

たとえば、北海道から発送して沖縄に届ける場合や、金曜日の午後にポストに投函した場合はタイミングによっては約1週間掛かります。

住所不備があった場合

宛先の住所に不備があった場合、1週間ほどで発送元(自宅)に返ってきます。

この場合、すぐに再配送しても、さらに1週間ほど掛かり、初めの発送日から最長で2週間ほど掛かります。

まとめ

定形外郵便物は、発送から通常2~3日でお客様宅に届きますが、遠方に発送する場合や発送日の曜日・時期によっては1週間ほどかかる可能性もあります。

お客様から催促の連絡が来たら、1週間ほど掛かる旨を伝え、お待たせしていることへのお詫びをしましょう。

1週間ほど経ってお客様から「届かない」と連絡があった場合は、郵便局員に調査してもらってください。

ネットショップ作成に興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?BASEならカンタン30秒でネットショップが作れます。

関連記事と広告

-ネット販売
-

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2018 All Rights Reserved.