スポンサーリンク
広告A:ピンク

定形外郵便の梱包箱はどこで買える?100均や郵便局を徹底調査

ハンドメイド作家の似顔絵(通常) ハンドメイド作家みき

2021-03-02

定形外郵便の梱包箱はどこで買える?100均や郵便局を徹底調査

 フリマアプリ「メルカリ」やハンドメイドマーケット「minne」といったサイトでよく使われる配送方法に「定形外郵便」があります。

定形外郵便は「重量」で送料が変わる配送方法で、提携封筒に入らない軽い商品や、ポスターなどの筒状の商品を送るのに適しています。

軽い商品の発送なら送料が安いため便利ですが、この定形外郵便で困るのが梱包資材。指定の専用箱がないため、どう梱包しようか?迷う方も多いでしょう。

そこでこの記事では、定形外郵便のサイズにあった梱包用ダンボール箱が買えるお店をまとめてご紹介。ご紹介するダンボールに梱包すれば、サイズオーバーすることなく発送できます。

関連記事

定形外郵便とは

梱包したアクセサリーと段ボール

公式サイト:日本郵政

サービス名 定形外郵便物
サイズ 規格内:縦34cm×横25cm×厚さ3cm
規格外:3辺計90cm、長辺60cm以内
重量 規格内:1kg以内
規格外:4kg以内
配送料 120円~
梱包資材 指定なし
配送受付 ポスト投函
郵便局の窓口
お届け方法 郵便受けに投函
補償/追跡 ×/×

定形外郵便は、日本郵便が取り扱っている配送方法(郵便サービス)。料金は「届け先」ではなく「重量」で変わるのが特徴。

封筒や箱などに荷物を梱包して、料金分の切手を貼りポスト投函で発送できます。郵便局への持ち込みも可能。小さくて軽い荷物を、できるだけ安く送りたいときにおすすめ。

郵送料

定形外郵便の料金は、大きさで「規格内」「規格外」で分けられており、さらに重量によって変わります。

定形外郵便のサイズ表

  • 規格:縦34cm×横25cm×厚さ3cm/1kg以内
  • 規格:3辺計90cm、長辺60cm以内/4kg以内
重量 規格内 規格外
50g以内 120円 200円
100g以内 140円 220円
150g以内 210円 300円
250g以内 250円 350円
500g以内 390円 510円
1kg以内 580円 710円
2kg以内 取り扱いなし 1,040円
4kg以内 取り扱いなし 1,350円

メリット・デメリット

定形外郵便のメリットは、配送料が安い点に尽きます。他の配送方法と比べたときのメリットはこれ以外にありません。

逆に、安いだけにデメリットは多いです。

  • 追跡・補償がない
  • 配達が遅い
  • 受取人(購入者)が不安に思う

配達は最短で翌日届くことがありますが、遠方への配達だとかなり時間がかかることがあります。また、土日休日の配達はしていないので、それを挟むとかなり遅く配達されます。

なお、日本郵政は2022年から翌日配達を廃止するため、以降はもっと遅く配達されます。

配送が遅いうえに補償や追跡サービスもないため、受取人は「いつ届くの?」「本当に発送したの?」と不安に思います。

こんなときにおすすめ

  • 価格の安い商品を送る
  • 軽い商品を送る
  • 配送料をおさえたい

定形外郵便の送料は重量制となっているので、軽い商品なら、遠方でも安く発送ができます。

重くなると配送料が高くなるので、重い商品を発送するのには向いていません。また、補償や追跡サービスも付いていないので、高価な商品を送るのにも向いていません。

スポンサーリンク

定形外郵便の梱包方法

minneの定形外郵便のサイズと特徴

梱包サイズ

定形外郵便は「規格内」「規格外」があり、それぞれサイズが異なります。

  • 規格内:縦34cm×横25cm×厚さ3cm / 重さ1kg以内
  • 規格外:3辺計90cm、長辺60cm以内/ 重さ4kg以内

※最小サイズは14×9cm

規格外だと送料200円~と高くなってしまうので、送料をおさえたいときは規格内におさめましょう。

専用の箱はある?

定形外郵便には専用の梱包資材はありません。

定形外郵便というと封筒を使用するイメージを持たれるかもしれませんが、薄型ダンボール箱や宅配袋でも発送できます。100均や郵便局には定形外郵便用の段ボール箱が売っているので、こういった箱を利用するのもおすすめです。

スポンサーリンク

定形外郵便対応のダンボール箱が買える店

定形外郵便の規格内におさまる大きさのダンボールは

で買えます。

それぞれ、詳しくご紹介します。

コンビニ

コンビニで買えるメルカリデザインのゆうパケット用ダンボール

ゆうパケット用ダンボール

ゆうパケット用ダンボールの完成品

商品名 ゆうパケット用ダンボール
サイズ
(組み立て後)
幅 34cm / 奥行き 23cm / 厚さ 3cm
内容量 1枚
価格 65円
取扱い店 ローソン

コンビニ「ローソン」で買える、フリマアプリ「メルカリ」デザインの薄型ダンボール。

商品名に「ゆうパケット」とありますが、ゆうパケット専用箱ではなく、ゆうパケットのサイズにあったダンボール箱です。このダンボール箱は定形外郵便の規格内の最大サイズにおさまる大きさです。

メルカリデザインなので、メルカリ以外で発送するなら他でダンボール箱を買いましょう。

関連記事セブン・ファミマ・ローソンで買える「メルカリ」梱包材の種類と値段は?

スポンサーリンク

ダイソー

100均ダイソーには、大小さまざまな梱包資材が売られています。ここでは2種類の梱包材をピックアップしました。

 上から押さえる発送用ケース

ダイソーの定形外郵便の箱

ダイソーの定形外郵便の箱

ダイソーの定形外郵便の箱

ダイソーの定形外郵便の箱

商品名 上から押さえる発送用ケース
サイズ
(組み立て後)
幅 14.5cm / 奥行き 10cm / 厚さ 2.8cm
内容量 2枚
価格 110円

小さな商品を発送するのに便利な発送用ケース。新構造の緩衝材付きの梱包材で、上から押さえることで商品をピタッと押さえます。

宅配用段ボールボックス

ダイソーで取り扱いのある「hapila(ハピラ)」という会社の段ボールボックスも定形外郵便に使えます。

100均の段ボールボックス

100均の段ボールボックス

DVDサイズと、もう一回り小さいダンボール箱が売っています。

組み立て後の段ボールボックス

商品名 小物用段ボールボックス
サイズ
(組み立て後)
幅 15.8cm / 奥行き 11.5cm / 厚さ 2.7cm
内容量 2枚
価格 110円

今回は小物用段ボールボックスを買ってみました。

段ボールボックスと測り

段ボールボックス自体の重さは約36g。

段ボールボックスとアクセサリーと測り

アクセサリーと簡単なサンキューカードを入れても41gでした。

スポンサーリンク

セリア

100均セリアには、「メルカリで使える」が目印の梱包材シリーズが売られています。定形外郵便に使える梱包材は2種類ありました。

関連記事100均セリアで買えるメルカリの梱包資材まとめ

ダンボール箱 薄型 A5サイズ

ダンボール箱 薄型 A5サイズ(ネコポス・ゆうパケット対応)

ダンボール箱 薄型 A5サイズ(ネコポス・ゆうパケット対応)

商品名 ダンボール箱 薄型 A5サイズ
サイズ
(組み立て後)
幅 23cm / 奥行き 17cm / 厚さ 2.5cm
内容量 2枚
価格 110円

A5サイズの無地でシンプルな梱包材。2枚入りで110円とリーズナブル。

発送用 A4サイズBOX

発送用 A4サイズBOX

発送用 A4サイズBOX

商品名 発送用 A4サイズBOX
サイズ
(組み立て後)
幅 31cm / 奥行き 22.8cm / 厚さ 2.4cm
内容量 2枚
価格 110円

A4サイズの無地でシンプルな梱包材。2枚入りで110円とリーズナブル。

郵便局

郵便局のクリックポスト用の段ボール箱

郵便局のクリックポスト用の段ボール箱

商品名 箱(薄型)
サイズ
(組み立て後)
幅 34cm / 奥行き 23cm / 厚さ 3cm
内容量 1枚
価格 45円(税込)
取扱い店 全国の郵便局

郵便局でも包装資材は買えます。「箱(薄型)」は、定形外郵便の規格内におさまる大きさの梱包材。開封しやすいようにミシン目が付いています。価格は1枚45円。郵便局の窓口で購入できます。

スポンサーリンク

箱で発送するときの宛名の書き方

箱に梱包して定形外郵便で送るときは、封筒のときと同様に、箱の表面に宛名を書きます。

宛名を書いた段ボールボックス

写真のように、段ボールの上面に直接、宛先の郵便番号、住所、氏名を書いてください。箱裏には送り主である自分の郵便番号、住所、氏名を書きます。

宛名をダンボールに直接書くことに抵抗があるなら、100均の宛名シールを貼って、そこに宛名を書くのも良いでしょう。

定形外郵便の送り方

定形外郵便は、重さとサイズを測って料金分の切手を貼れば、そのままポストに投函できます。

  1. 封筒や箱に宛名と差出人を記載
  2. その封筒や箱に荷物を梱包
  3. 梱包物のサイズと重さを測る
  4. サイズと重さに適した切手を貼る
  5. ポストに投函

切手の料金が不足していると、相手に不足分を払ってもらうことになります。正確な厚みや重さを測れない場合は、郵便局で発送するのが確実です。

まとめ

定形外郵便には指定の専用箱がないため、市販の薄型ダンボール箱や宅配袋、封筒などに梱包すれば発送できます。

おすすめの梱包資材は、ダイソーやセリアなどの100均で買える薄型のダンボール箱。近くに100均がない方は、全国の郵便局で取り扱いのある「箱(薄型)」もおすすめです。

次に読みたい

スポンサーリンク
広告B

読んでくれてありがとう!

シェアしてくれると喜びます(^^)

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 みき

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。

プロフィールYouTubeInstagramPinterest

-ネット販売