ネット販売

ハンドメイドアクセサリーの発送に便利な定形外郵便!送り方や料金は?

この記事は約8分で読めます。

ハンドメイドアクセサリーの発送に便利な定形外郵便!送り方や料金は?

ハンドメイドアクセサリーを発送するのに便利な「定形外郵便」。ピアスやイヤリングなどの小さな郵便物を格安で配送できます。

ハンドメイド作家の私も、ハンドメイドのピアスを郵送する際に、定形外郵便をよく利用していた経験があります。今でこそこの発送に慣れましたが、はじめて定形外郵便で送るときは分からないことだらけで混乱しました。

そこでこの記事では、定形外郵便で送り慣れていない方に向けて、定形外郵便とはそもそも何か?配送料や具体的な送り方、メリット・デメリットなどを詳しく解説します。

アクセサリーを郵送しようと思っているハンドメイド作家さんのご参考になれば幸いです。

アクセサリーを安く配送する方法って?
安く配送するなら「定形外郵便」がおすすめ。詳しく教えよう!

「定形外郵便」とは?

配送方法「定形外郵便」

「定形外郵便(ていけいがいゆうびん)」は、封筒に郵便物を入れて、料金分の切手を貼ればポスト投函でお客様宅に届けられる配送サービスです。郵便局に持ち込むことも可能。

定形外郵便って?
小さくて軽いモノを、できるだけ安く送りたいときにおすすめの配送方法だよ。

サービス概要

サービス名定形外郵便
サイズ・重量規格内:縦34cm×横25cm×厚さ3cm、1kg以内
規格外:4kg以内
配送料120円~
梱包資材指定なし
配送受付ポスト投函
郵便局の窓口
お届け方法ポスト投函
配送スピード3~5日
日時指定×
補償/追跡×/×

宅急便だと送り先が遠い分だけ配送料が高くなってしまいますが、定形外郵便は全国一律料金なので、多くのハンドメイド作家さんが利用しています。

「定形郵便」との違い

定形郵便と定形外郵便の違い

定形郵便と定形外郵便の違い

「定形郵便」と「定形外郵便」の違いは、郵便物の重さとサイズです。定形郵便の方が安く郵送できます。

重さ制限の違い

  • 定形郵便:50g以内
  • 定形外郵便:50g~4kg以内(規格内は1kgまで)

郵便物の重さが50gを超えると、定形外郵便となります。

サイズ制限の違い

  • 定形郵便:12×23.5×1cm(横×縦×厚み)
  • 定形外郵便:25×34×3cm

郵便物が規定の大きさと厚みを超えると、定形外郵便となります。

ハンドメイドアクセサリーを郵送する場合、プチプチなどで梱包すると厚みが出てしまう(1cmを超えてしまう)ため、必然的に定形郵便ではなく定形外郵便となります。

料金表(送料)

定形外郵便の料金は、サイズと重量によって変わります。

定形外郵便にも「規格内」と「規格外」があり、それぞれ料金が異なります。長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内は「規格内」、それ以上の大きさは「規格外」の料金となります。

重量規格内規格外
50gまで120円200円
50g ~ 100g140円220円
101g ~ 150g210円300円
151g ~ 250g250円350円
251g ~ 500g390円510円
501g ~ 1000g580円710円
1001g ~ 2000g取り扱いなし1,040円
2001g ~ 4000g取り扱いなし1,350円

2019年10月1日以降の新料金を表示。詳しい料金は郵便局公式サイトをご確認ください。

2019年10月1日の消費税増税にともない郵便料金が変わります。上記の料金表は、2019年10月1日以降の定形外郵便の新料金です。

[スポンサーリンク]

アクセサリーを定形外郵便で送る方法

定形外郵便物は何日で届く?

どうやって送るの?
封筒に宛名と差出人を書いてから郵送物を入れて、切手を貼ってポストに投函するだけ。

定形外郵便でハンドメイドアクセサリーを送るには、

  1. 封筒の表に宛名を、裏に差出人を記載
  2. 郵送するアクセサリーを封筒に入れる
  3. 封筒のサイズと重さを測る
  4. サイズと重さに適した切手を封筒に貼る
  5. ポストに投函する

の順に送ります。

封筒の表に宛名を、裏に差出人を記載

封筒の表に送り先の住所や氏名を記載しましょう。裏には、自分の住所と氏名を記載します。封筒は、100円ショップに売っているような封筒で大丈夫です。

郵送するアクセサリーを封筒に入れる

定形外郵便で送るアクセサリーを封筒に入れます。破損しないよう、プチプチなどの緩衝材に包むと安心です。

封筒のサイズと重さを測る

封筒にアクセサリーを入れたら、サイズと重さを測ります。軽くて厚みが薄い場合は、定形郵便で発送できる可能性があります。

サイズと重さに適した切手を封筒に貼る

サイズと重さを測ったら、料金分の切手を貼ってポストに投函すれば郵送できます。

重さや厚みを測れない場合は、郵便局で受付してもらいましょう。切手の料金が不足していると、相手に不足分を払ってもらうことになります。不安であれば、郵便局に持ち込むのが確実です。

ポストに投函する

お近くの郵便ポストに封筒を投函すれば完了です。数日後、送り先に届きます。ただ、定形外郵便は通常より遅れて配達されることもあります。

なんだかよく分からない!
分からなかったら、郵便物を持って、郵便局に行くのが確実だよ。

定形外郵便のメリット

  • 配送料が安い
  • ポスト投函できる
  • 郵便受けに届く

配送料が安い

定形外郵便は、なんといってもその配送料の安さが魅力。

配送料は基本的にお客様が負担するので、「できるだけ配送料は安くしたい」と考えるお客様に選ばれます。作家が負担する場合でも、少しでも安い方が良いですよね。

ポスト投函できる

定形外郵便は、料金分の切手を封筒に貼って郵便ポストに投函すれば配送ができます。お近くに郵便ポストがある方は、時間を気にすることなく、いつでも配送ができます。

ほかの配送方法だとコンビニに持ち込んだりしなければならないため、ポスト投函できるのは手軽ですね。

郵便受けに届く

定形外郵便はお客様のご自宅の郵便受けに配送されます。受け取る側は「配送される日に家にいなくては」と気にすることがありません。

定形外郵便で送るメリットは?
安くて簡単に送れるのが定形外のメリット。

定形外郵便のデメリット

  • 破損しやすい
  • 補償・追跡がない
  • 配送スピードが遅い
  • たまに中身を抜かれたり紛失する

破損しやすい

梱包の仕方にもよりますが、ほとんどの方が封筒に入れて配送するため、稀に配達中に破損する可能性があります。破損が不安な方は、宅急便コンパクトなど梱包資材がしっかりしている配送方法を選ぶと良いでしょう。

補償・追跡がない

定形外郵便は、万が一、破損した場合も補償がありません。オプションで補償を付けることもできますが、そうすると配送料が「ネコポス」と同じくらいの値段になります。

追跡もできないので、配送中の状況を確認することができません。

配送スピードが遅い

定形外郵便の配送スピードは遅めで、最長1週間ほど掛かる場合も。お客様をお待たせするのがイヤな場合は、ほかの配送方法も視野に入れましょう。

たまに中身を抜かれたり紛失する

最近問題になっているのが、郵便局員によって郵送物が盗まれる事件。

こういった事態は稀だとは思いますが、やはりトラブルは少なからずある配送だと考えて良いでしょう。

定形外郵便のデメリットは?
他に比べて配送スピードが遅かったり、破損や紛失のリスクが多少なりともある点。
定形外郵便物が予定より遅延しているときのお詫びの例文
定形外郵便物が予定より遅延しているときのお詫びの例文

定形外郵便物で配送した発送物が、通常よりも遅延している場合のお客様のお詫びのメッセージ例文をご紹介します。

続きを見る

まとめ

定形外郵便は、小さくて軽いハンドメイドアクセサリー類を安く郵送できる配送方法です。

料金は120円~。配送方法は、封筒に宛名と差出人を記載してから郵送物を入れ、サイズや重さに合った料金分の切手を貼りポストに投函するだけです。

定形外郵便は、補償・追跡はなく、お届けまでに時間が掛かります。たまにトラブルもあるようです。他の配送方法もあわせて検討してみてくださいね。

デメリットはあるけど、アクセサリーを安く配送するなら定形外郵便が便利だね!
定形外以外にも配送方法はある。選択肢を複数用意して、お客様が選べるようにすると親切だね。
minneの配送方法
minne「配送方法」全10種類の違いを徹底比較

ハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」で設定できる、全10種類の配送方法の違いを徹底比較しました。

続きを見る

\あなたのシェアがウレシイ/

ハンドメイド作家

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 miki

ハンドメイド作品のネット販売に奮闘中の20代女子(プロフ)。何かありましたら下の方のコメント欄かお問い合わせからご連絡ください。

あなたへのおすすめ

ネットショップ作成に興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?「STORES.jp」ならカンタン2分でネットショップが作れます。

▼興味がある方はコチラ

開設方法はコチラ

-ネット販売
-

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2019 All Rights Reserved.