「らくらくミンネコパック」は匿名配送できる?

2018-05-06

「らくらくミンネコパック」は匿名配送できる?

ハンドメイドノート

20代後半の女。スタート6ヵ月間売上ゼロから、試行錯誤をくり返し注文が増え、1年後には個人事業主に。プロフィール

minne(ミンネ)の発送方法の選択肢に「らくらくミンネコパック」があります。

らくらくミンネコパックはminneとヤマト運輸が提携したサービス名で、提携によりminneでも「ネコポス」と「宅急便コンパクト」が利用できるようになりました。

ネコポスや宅急便コンパクトといえば、メルカリなどのフリマアプリでは匿名配送ができます。minneでも匿名配送がつかえるようになったのでは?と期待する人も多いですが、残念ながらminneのらくらくミンネコパックでは匿名配送ができません。

スポンサーリンク

関連記事

らくらくミンネコパックとは

「らくらくミンネコパック」はminneがヤマト運輸と提携して提供している配送サービス。「ネコポス」と「宅急便コンパクト」の2つの配送方法が利用できます。

ネコポスとは

コンビニで買えるメルカリデザインのネコポス用ダンボール

メルカリデザインのネコポス用ダンボール箱

ネコポスとは、小さな荷物を宅急便レベルの翌日配達でポストに投函する配送サービス。全国一律料金で、宅急便コンパクトよりも安く配送できるのが最大のメリットです。

ネコポスは個人利用できませんが、minneはヤマト運輸と提携しているため、minneでハンドメイド作品を販売している作家さんなら誰でも利用できます。

ネコポスには梱包資材の指定がないので、市販の宅配袋やダンボール箱などを利用して梱包します。

関連記事ネコポスのダンボール箱はどこで買える?コンビニや100均を徹底調査

宅急便コンパクトとは

宅急便コンパクトの専用BOX

宅急便コンパクトの専用BOX

宅急便コンパクトとは、60サイズよりも小さな荷物を手軽にオトクに送れる配送サービスです。宅急便コンパクトは個人でも利用できますが、minneとの提携により全国一律料金で発送できるようになります。

発送には専用の梱包箱が必要となります。この梱包箱のサイズはネコポスよりも小さいですが、厚みがあります。また、重量制限もありません。ネコポスよりも厚みや重量のあるハンドメイド作品を発送するのに適した配送方法です。

参考リンクらくらくミンネコパック 大切な作品を運ぶお手伝いを始めます

らくらくミンネコパックは匿名配送できる?

冒頭でも触れましたが、らくらくミンネコパックの「ネコポス」「宅急便コンパクト」は匿名配送ができません。

メルカリなどのフリマアプリでは、「ネコポス」「宅急便コンパクト」のどちらも匿名配送ができ、購入者と販売者の住所氏名などを知られずに取引ができます。

minneとメルカリの匿名配送の対応状況

ですが、minneに関しては匿名配送に対応していないので、購入者と販売者の住所氏名が相手にバレます。

なお、らくらくミンネコパックは宛名書き不要となっていますが、出力する宛名ラベルには販売者と購入者の住所が印字されます。

スポンサーリンク

らくらくミンネコパックを利用するメリットとは

らくらくミンネコパックのメリット

出典:https://minne.com/kuronekoyamato

らくらくミンネコパックが匿名配送ではないとしたら、あえてこの配送方法を利用するメリットはあるのでしょうか?

考えられるメリットは次の通り。

  • あて名書き不要
  • 配送スピードが早い(翌日配達)
  • 追跡・補償あり

上記は、ネコポス・宅急便コンパクトに共通してあるメリットです。

一方で、配送料はネコポスが315円、宅急便コンパクトが590円とかなり高くなっています(全国一律・税込価格)。その分、追跡や補償のあるので、高価なハンドメイド作品を発送したい人には向いている配送方法だと言えます。

もっと安く配送したいのであれば、似たような配送方法に「クリックポスト」があるので、そちらを利用することをおすすめします。

関連記事クリックポストの梱包に使うダンボール箱はどこで買える?

minneで匿名配送する方法はある?

minneの配送方法の種類

minneではさまざまな配送方法が選択できますが、今現在、匿名配送に対応した配送方法はありません。

匿名での取引についてminne運営に問い合わせたことがありましたが、やはり匿名でやり取りする機能はなく、今後も実装する予定はないとのことでした。

関連記事住所や本名を知られたくない!minneで匿名配送はできる?

minne運営は、その理由を次のように述べています。

万が一、作品が返送となった際に、確実にお受け取りいただけるよう、作家様へは作品発送時に、正しいお名前・ご住所をご明記のうえ、発送手続きを行っていただくようお願いいたしております。

匿名でやり取りをしたいのなら、メルカリなど匿名配送に対応したサイトで販売したほうが良いでしょう。

関連記事間違えると住所氏名が表示!「メルカリ」匿名配送の正しい設定とは

スポンサーリンク

まとめ

「らくらくミンネコパック」はminneがヤマト運輸と提携して提供している配送サービス。「ネコポス」と「宅急便コンパクト」の2つの配送方法が利用できます。

どちらの配送方法も匿名配送に対応していません。宛名ラベルの印字のときに、お互いの住所氏名が印字されます。

minneではその他の配送方法の選択もできますが、いずれも匿名配送ができません。匿名で配送する手段はないので、住所氏名を隠して販売したいなら、メルカリなどで取引しましょう。

次に読みたい

ハンドメイドノート

20代後半の女。スタート6ヵ月間売上ゼロから、試行錯誤をくり返し注文が増え、1年後には個人事業主に。プロフィール

-ネット販売
-