minneの作品写真に最適なサイズとは

ハンドメイド作家の似顔絵(通常) ハンドメイド作家みき

minneの作品写真に最適なサイズとは

minneに作品写真をアップロードする際、どのサイズが最適なのか?と疑問に思ったことはないでしょうか。

写真のサイズやアスペクト比を間違えると、端っこが見切れてしまいます。せっかく撮った写真、見切れることなくキレイにアップロードしたいですよね。

そこでこの記事では、minneの作品写真に最適なサイズについてご紹介します。

関連記事

作品写真に最適なサイズ

商品写真の推奨サイズの例

推奨サイズ

minneのお知らせ(以下)にある通り、作品写真に最適なサイズは1辺が1,280px以上の「正方形」です。

1辺が1,280px以上の「正方形」の画像を登録していただくと、表示されるときにトリミングや拡大もされず、綺麗に表示されます。

出典:minne お知らせ

px(ピクセル)とは、デジタル画像の最小単位を指します。デジタル画像は拡大すると1つひとつの点で構成されており、この点に色情報を追加したのがピクセルです。

一般的なスマートフォンで撮影すれば、1辺は1,280px以上になっていることが多いので、撮影するときはピクセルではなくアスペクト比に注意しましょう。

アスペクト比

アスペクト比とは、写真のタテとヨコの比率のこと。

minneの作品写真はアスペクト比を1:1にしましょう。アスペクト比4:3や16:9といったヨコに長い写真になっていると、写真の端の方が見切れてしまいます。

あとからトリミングするのも大変ですので、撮影する段階からアスペクト比を1:1にしましょう。

形式

形式はjpg、png、gifの3つ。

スマホや一眼レフで撮影した写真は、アプリやツールで変換しない限り「jpg」で保存されるため、ファイル形式は特に気にする必要はありません。

容量

容量の上限は8MB。

スマホや一眼レフで撮影した写真は通常1枚2~3MBなので、上限を超える心配はまずありません。

もし8MBを超えてしまったら、画像圧縮ができる無料ツール「Squoosh」を利用しましょう。

スポンサーリンク

作品写真に適したサイズで撮影するには?

前述した通り、minneの作品写真はアスペクト比1:1の正方形が最適です。

通常の撮影だと4:3になっているため、そのままアップロードすると写真の端が見切れてしまいます。

手動で1:1に切り替えましょう。

ここでは、iPhoneを例に1:1で写真を撮る方法について解説します。

iPhoneのカメラを起動します。

iPhoneのカメラのメニューボタン

カメラの上にある「^(上向き矢印)」をタップ。

iPhoneのカメラの比率

メニューに「1:1」「4:3」「16:9」のいずれかが表示されているのでタップ。

iPhoneのカメラの比率設定

「1:1(スクエア)」を選択します。

これで、アスペクト比1:1の商品写真が撮れます。

スポンサーリンク

写真のサイズを確認する方法

写真のサイズ(大きさ)や形式、容量は撮影した後に確認ができます。

ここでは、iPhoneを例に写真の情報を確認する方法について解説していきます。

iPhoneの写真の「共有」

写真アプリを開き、サイズを確認したい写真を選択して「共有」をタップ。

iPhoneの写真の「ファイルに保存」

「ファイルに保存」を選択。

保存先のファイルを選択

保存先を選択します。

「ファイルアプリ」を開きます。

※ファイルアプリを削除してしまった方は、インストールしてください。

iPhoneのファイルアプリ

iPhoneのファイルアプリ

先ほど保存した写真を長押し「情報」を選択。

iPhoneのファイルアプリの写真情報

これで、写真のサイズ(大きさ)や形式、容量が確認できました。

まとめ

minneが推奨している作品写真サイズは次の通り。

  • 推奨サイズ:1辺が1,280px以上
  • アスペクト比(縦横比):1:1
  • 形式:PNG、JPG、GIF
  • 容量:8MB以内

一般的なスマホのカメラや一眼レフで撮影すれば、サイズ・形式・容量の基準は満たしているかと思います。

ですので、撮影するときはアスペクト比にだけ注意してください。

アスペクト比は1:1の正方形が推奨されています。

次に読みたい

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 みき

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。プロフィール

YouTubePinterest

あなたへのおすすめ

掲載作品募集中

ハンドメイド作品を掲載する女性

minneやCreema、BASEなどでガンバってる作家さんを応援!
月340,000PVのハンドメイドノートで、あなたの作品をアピールしませんか?
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはコチラ 

-ネット販売
-

© 2021 ハンドメイド作家のブログ