ハンドメイド作家のブログ

ハンドメイド販売ノウハウの情報サイト

Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。
ハンドメイド作品のお礼状

その手紙で大丈夫?ハンドメイド作品に添えるお礼状の書き方

更新日:

「minne」や「Creema」などでハンドメイド作品をお客様に発送するとき、意外と悩まされるのが「お礼の手紙」。

手紙って普段書かないので、いざ書くとなると難しいですよね。お客様への感謝の気持ちは溢れるほどあるのに、上手く伝えられるか不安に思う作家さんも多いはず。

そこでこの記事では、お礼状の例文や、メッセージ内容の書き方のポイントをご紹介します。

次ページ「書き方のポイントは?」

NG例!気持ちが伝わらないお礼状

先にNG例から。よく画像検索で見かけるお礼状ですが、これではお客様の心は離れます。

この度はご購入いただき、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

もし、あなたが購入者だとして、こんな短いお礼状が送られたら「え?コレだけ?」とガッカリしませんか?「作品に対する気持ち」「お客様への感謝の気持ち」がまったく伝わりません。

中には、手紙のデザインに時間やお金を掛ける作家さんもいるようです。たしかに、ハンドメイド作家なのでデザインに凝りたい!という気持ちも分かります。でも、伝えたいのは「感謝の気持ち」です。見た目の良さではありませんよね?

コレが正解!正しいお礼状の例文

じゃあ、どんなメッセージを添えればいいか?これが正解例です。

この度は、ハンドメイドマーケット「○○(サイトの名前など)」で、「××(商品名)」を△点購入していただき、誠にありがとうございます。

「□□(ブランド名やコンセプト)」の「○○(作家名)」と申します。

××年×月×日にご注文をいただきました上記のハンドメイド作品をお送りいたします。

ご注文いただきました「××(商品名)」は、□□なので○○なときにピッタリです。(商品の特徴を説明)

同じシリーズで「△△」もお作りしているので、よろしかったらそちらもご覧ください。

今後の制作の励みになりますので、お手数ですが「レビュー」などをいただけると助かります。

このたびはご注文ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

××年×月×日

ブログ・インスタやってます!

サイトのQRコード

※バーコードリーダーやアカウント名など

上記のお礼状の例文を基に、各自アレンジしてください。

ハンドメイドのメッセージの例文
ハンドメイド作品がネットで売れたときのお礼メッセージの例文

続きを見る

次ページ「書き方のポイントは?」

次のページへ >

あなたは「ネットショップ」
持っていますか?

ハンドメイド作品を持っているなら、自分専用のネットショップを1つは持っておきたいところ。BASEならカンタン30秒でネットショップが作れます。

関連記事と広告

-ネット販売
-

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2018 All Rights Reserved.