ネット販売

ハンドメイド作品に添えるお礼状・サンキューカードの例文集

この記事は約5分で読めます。

「minne」や「Creema」などのハンドメイドマーケットで自分の作品が売れて、お客様に発送するとき、感謝の気持ちを込めたお礼状やサンキューカードを同梱したいもの。

お礼状やサンキューカードを同梱しておくことで、お客様に商品をお渡しするタイミングにお礼の気持ちを伝えられるため、満足度や作家への印象がアップします。

でも、お礼状やサンキューカードって普段は書かないので、いざ書くとなると難しいですよね。お客様への感謝の気持ちは溢れるほどあるのに、上手く伝えられるか不安に思う作家さんも多いはず。

そんなハンドメイド作家さん向けに、お礼状に書くメッセージの例文や、書き方のポイントを私なりにまとめたものをご紹介します。同じように悩んでいる作家さんのお役に立てれば幸いです。

お礼状ってどんなこと書くの?
例文を紹介しよう!

お礼状の書き方と例文

ハンドメイド作品のお礼状の例文

まずは、お礼状の例文をご紹介します。

手紙で書くことを想定して、サンキューカードよりも文章量を多くしています。手紙は、基本的にすべて手書きで書くことになります。手紙が大変だと感じる方や短文で済ませたい方は、サンキューカードの例文を参考にしてください。

書き方のポイント

お礼状には、簡単なあいさつ文や自己紹介、商品紹介などの内容を書きます。また、「レビューをお願いします」と記載しておくことで、高評価を付けてくれる可能性もあるので忘れずに。

さいごは、お礼の言葉で締めくくります。ブログやインスタなどをやっていたら、その宣伝もしておきましょう。

手紙を宅配便などで送るときは無封にしてくださいね。

【必読】ハンドメイド作品の発送時に手紙を送ると違法となるケース
【必読】ハンドメイド作品の発送時に手紙を送ると違法となるケース

ハンドメイド作品を発送するときに、手紙などの信書を同封すると違法となり、3年以下の懲役または300万円以下の罰金が下されることがあります。

続きを見る

例文1

○○様

この度は、ハンドメイドマーケット「○○(サイトの名前など)」で、「○○(商品名)」を○点購入していただき、誠にありがとうございます。

お届けしました作品で何かお気付きの点やお問い合わせがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お客様に喜んでいただけるよう心を込めた作品を制作いたしますので、今後とも、「○○(ショップ名)」をよろしくお願いいたします。

○○(作家名)

例文2

○○様

この度は、数ある作品の中から「○○(ショップ名)」で作品をお買い求めいただき、誠にありがとうございます。

ご注文いただきました「○○(商品名)」は、○○○○(商品の特徴など)です。

お手数ではございますが、今後の制作の励みになりますので、ご使用になられたご感想やご意見をいただけると助かります。

○○(作家名)

例文3

○○様

この度は、ハンドメイドマーケット「○○(サイトの名前など)」で、「××(商品名)」を△点購入していただき、誠にありがとうございます。

「□□(ブランド名やコンセプト)」の「○○(作家名)」と申します。

××年×月×日にご注文をいただきました上記のハンドメイド作品をお送りいたします。

ご注文いただきました「××(商品名)」は、□□なので○○なときにピッタリです。(商品の特徴を説明)

同じシリーズで「△△」もお作りしているので、よろしかったらそちらもご覧ください。

今後の制作の励みになりますので、お手数ですが「レビュー」などをいただけると助かります。

このたびはご注文ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

××年×月×日

ブログ・インスタやってます!
@○○(ブログ名やアカウント名を記載)

[スポンサーリンク]

サンキューカードの書き方と例文

次に、サンキューカードの例文をご紹介します。

サンキューカードは名刺くらいのサイズを想定して、お礼状よりも文章量を少なくしています。感謝の思いをたくさん伝えたい方は、お礼状の例文を参考にしてください。

書き方のポイント

サンキューカードは、基本的にデザイン済みの定型文が記載されたカードを印刷し、作品に同梱します。

デザインが美しく印象は良いですが、定型文だけが書かれたサンキューカードをもらってもお客様はあまり嬉しくありません。余白に手書きで「お買い上げありがとうございます!」などの一文があるだけで印象がだいぶ変わりますので、手間でも感謝の気持ちを書いておきましょう。

リピータのお客様には、違う内容を記載したサンキューカードを用意する工夫をするように。

例文1

サンキューカードの例文とデザインサンプル

例文1

この度はご購入いただきありがとうございました。
気に入っていただけるよう心を込めて作りました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

例文2

サンキューカードの例文とデザインサンプル

例文2

数あるショップの中から当店をお選びいただき
お買い上げ誠にありがとうございます。
よろしければ、実際に手にした際のご感想など
お聞かせください。

例文3

サンキューカードの例文とデザインサンプル

例文3

Thank you
お買い上げありがとうございます。
心を込めて作りました。
ショップ名
ショップURL

[スポンサーリンク]

まとめ

ハンドメイド作品をお客様に届けるとき、お礼状やサンキューカードを同梱するだけでブランドのイメージアップが図れます。

ただ、使いまわしの定型文が書かれたお礼状やサンキューカードだと、不特定多数に、機械的に送っているように思われ、感謝の気持ちが伝わりません。こうなると、送ってもあまり意味がないどころか、経費のムダに終わります。

ですので、「自分だけに対するお礼」であることを感じ取ってもらうよう、内容に気を付けましょう。

お礼状やサンキューカードが出来たら、できれば納品書も同梱しておいてくださいね。

ハンドメイド作品に同封する納品書
ハンドメイド作品に同封する納品書の書き方【テンプレートあり】

ハンドメイド作品をお客様や取引先に納品するときに発行する「納品書」の書き方やテンプレートをご紹介します。

続きを見る

\あなたのシェアがウレシイ/

ハンドメイド作家

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 miki

ハンドメイド作品のネット販売に奮闘中の20代女子(プロフ)。何かありましたら下の方のコメント欄かお問い合わせからご連絡ください。

あなたへのおすすめ

ネットショップ作成に興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?「STORES.jp」ならカンタン2分でネットショップが作れます。

▼興味がある方はコチラ

開設方法はコチラ

-ネット販売
-

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2019 All Rights Reserved.