ハンドメイドの値上げの理由

どう伝えるのがベスト?ハンドメイド作品の値上げの理由の伝え方

更新日:

ハンドメイド作品を販売していると、どうしても値上げを余儀なくされる場面が度々あります。「お客様になんて告知すれば良いのか…」と頭を抱えるハンドメイド作家さんも多いでしょう。

そこでこの記事では、どんな理由で値上げをするべきなのか?解説します。

値上げの告知の例文もご紹介します。

値上げの理由を伝えるときのポイント

まずは、「なぜ、ハンドメイド作品を値上げするのか?」その理由の伝え方のポイントをご紹介します。

プラスのイメージを与える

ただ「値上げします」とだけ伝えると、お客様にマイナスのイメージを与えかねません。お客様には、「作品リニューアルのための値上げだ」と分かるように伝えましょう。

たとえば、「新しい素材に切り替えた」「より上質な素材に変えた」などをアピールすると良いです。

ポイントは、プラスアルファの価値をお客様に伝えることです。

また、値段をコロコロ変えるのも良くありません。お客様の不信感をかってしまうので、慎重に検討してから値上げをしてください。

値上げの告知例文

次に、値上げを告知するときの例文をご紹介します。

値上げをしてもマイナスイメージを与えないような例文を用意したので、各自アレンジして使ってください。

【告知】

この度、人気作品○○に使用している材料を見直すことといたしました。以前よりも良質な素材を使用することで強度が増し、より高級感のある仕上がりとなっています。

新しい材料は○月制作分から適用し、同月より価格を改定させていただきます。今後とも、より良いハンドメイド作品を皆様にお届けする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

ハンドメイドサイトで値上げしたら通知される?

minneなどの販売サイトを通して作品を出品している方であれば、「お気に入り」してくれたお客様に、値上げしたことが通知されるのでは?と不安になりますよね。

自動で通知される機能はない

安心してください。価格を変更してもお客様には通知されません。

もし、「お気に入り」してくれたお客様に事前通知なしに値上げをすると失礼かな?と感じるのであれば、商品説明欄に値上げを告知しておきましょう。

記載するときは、告知例文のように値上げの理由をきちんと記載してあると親切です。

まとめ

ハンドメイド作品の値上げをするときは、お客様に事前に告知しておきましょう。

告知するときは、「価格が高くなります」だけではなく、「作品を良いものにするから値段も上げるよ」と言う理由を添えましょう。

関連記事

どのくらい値上げをするか?困ったら、「ハンドメイド作品の値段の決め方」をご参考に。

ネットショップ作成に興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?ネットショップで売れば、他の作家さんの作品が表示されることがないので、売上UPのチャンスです。

-ネット販売, ハンドメイド作品の売り方
-,

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2018 All Rights Reserved.