ハンドメイド作品を値上げするときの告知例文

ハンドメイド作家の似顔絵(通常) ハンドメイド作家みき

2017-10-25

ハンドメイド作品を値上げするときの告知例文

ハンドメイド作品を販売していると、どうしても値上げを余儀なくされる場面が度々あります。「お客様になんて告知すれば良いのか…」と頭を抱えるハンドメイド作家さんも多いでしょう。

そこでこの記事では、どのように値上げを告知すべきなのかについて解説します。

値上げを告知するときのポイント

値上げを告知するときに、「値上げします」「原材料高騰により…」と伝えるとお客様にマイナスのイメージを与えかねません。お客様には、作品リニューアルのための値上げだとわかるように伝えましょう。

たとえば、「新しい素材に切り替えた」「より上質な素材に変えた」などをアピールすると良いです。作品のクオリティが上がったなら、値上げにも納得するでしょう。

ただ、値段をコロコロ変えるのは良くありません。お客様の不信感をかってしまうので、慎重に検討してから値上げをしてください。値上げのタイミングについては『ハンドメイド作品を値上げすべき4つのタイミング』で解説しているのでご参考に。

関連記事
ハンドメイド作品を値上げすべき4つのタイミング
ハンドメイド作品を値上げすべき4つのタイミング

ハンドメイド作品の販売価格は、どのタイミングで値上げに踏み切るべきか?「こんなときは値上げした方が良い」という目安を4つご紹介します。

続きを見る

値上げの告知例文

値上げの告知例文

値上げをしてもお客様にマイナスイメージを与えないような告知例文を用意したので、各自アレンジして使ってください。

【告知】

この度、人気作品○○に使用している材料を見直すことといたしました。以前よりも良質な素材を使用することで強度が増し、より高級感のある仕上がりとなっています。

新しい材料は○月制作分から適用し、同月より価格を改定させていただきます。今後とも、より良いハンドメイド作品を皆様にお届けする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

サイトで値上げしたら通知される?

minneなどのハンドメイドマーケットを通して作品を出品している方であれば、「お気に入り登録」してくれたお客様に、値上げしたことが通知されるのでは?と不安になりますよね。

でも安心してください。価格を変更してもお客様には通知されません。

もし、「お気に入り」してくれたお客様に事前通知なしに値上げをすると失礼かなと感じるのであれば、商品説明欄に値上げを告知しておきましょう。

記載するときは、告知例文のように値上げの理由をきちんと記載してあると親切です。

まとめ

ハンドメイド作品の値上げをするときは、お客様に事前に告知しておきましょう。

告知するときは、「値段が高くなります」ではなく、「作品を良いものにするから値段も上げるよ」と言う理由を添えると好印象です。

どのくらい値上げをするか悩んでいるのなら、『ハンドメイド作品の値段の決め方は?損しない適正価格の考え方』で詳しく解説しているのでご参考に。

あわせて読みたい

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 みき

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。プロフィール

YouTubePinterest

あなたへのおすすめ

掲載作品募集中

ハンドメイド作品を掲載する女性

minneやCreema、BASEなどでガンバってる作家さんを応援!
月340,000PVのハンドメイドノートで、あなたの作品をアピールしませんか?
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはコチラ 

-ネット販売
-

© 2021 ハンドメイド作家のブログ