Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。

この部品の名前は?ミシンのパーツの名称と役割【写真付き解説】

2019-09-27

ミシンのパーツの名称と役割【写真付き解説】

ハンドメイド作家

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。 YouTube頑張ってますチャンネルはコチラ

ミシンにはさまざまなパーツがあり、それらの名称と役割を正しく把握していないと上手く操作ができません。

そこでこの記事では、家庭用ミシンを扱うえで知っておきたい各パーツの名称と、それぞれの役割を写真付きで解説します。はじめてミシンを使う方、まだミシンに慣れていない方のご参考になれば幸いです。

この記事ではブラザー「PS202」のミシンを使って説明しています。ミシンのパーツの名称や位置は機種によって異なります。大きく変わりませんが、お使いのミシンの取り扱い説明書を読んでご確認ください。

ミシン前面のパーツ

ミシン前面のパーツの名称

ミシンの前面にあるパーツと名称

ミシンの前面にあるパーツと名称は次の通り。

それぞれのパーツの役割を解説します。

スタート・ストップボタン

ミシンのスタートとストップを操作するボタン。フットコントローラーを付けた場合、そちらでも操作できます。

返し縫いボタン

縫い始めと縫い終わりの返し縫いのときに使うボタン。送り歯が逆に動き、布が前に送られます。

速度調整レバー

縫うときの速度を調整するボタン。「スピードコントロールレバー」などとも呼びます。フットコントローラーを付けた場合、そちらでも速度を調整できます。

はずみ車

手で回転させ、針を上げ下げするパーツ。1針ずつ縫いたいときにも使用します。「プーリー」などとも呼びます。

スポンサーリンク

操作ボタン

縫い目の種類や縫い目の長さ、振り幅、送りの長さを調整するボタン。

模様選択ボタン

ミシンにプログラムされているさまざまな模様縫いの種類を選ぶためのボタン。

天秤

天秤(てんびん)は、上糸を引き上げるためのパーツ。

ミシン右上のパーツ

ミシン右上部分のパーツの名称

ミシンの右上部分にあるパーツと名称

ミシンの右上部分にあるパーツと名称は次の通り。

それぞれのパーツの役割を解説します。

糸たて棒

上糸をセットするための棒。糸こまを差し込みます。写真は垂直タイプですが、水平タイプは外れないよう「糸こま押さえ」で安定させます。

下糸巻き装置

下糸を巻くときにボビンをセットする装置。「下糸巻き軸」と「ボビン受け座」で構成されています。

関連記事
回転が遅くなったら止めてボビンを抜く
ミシンの下糸の巻き方とセットの仕方

下糸を巻く方法と、下糸を巻いたボビンをミシンの釜にセットする方法を写真・動画で解説。ミシンをはじめて扱う方でやり方が分からない方、下糸を巻く方法を忘れてしまった方はご参考に。

続きを見る

ミシン左上のパーツ

ミシン左上部分のパーツの名称

ミシンの左上部分にあるパーツと名称

ミシンの左上部分にあるパーツと名称は次の通り。

それぞれのパーツの役割を解説します。

糸案内

下糸を巻くときと上糸をセットするときに、糸たて棒から出た糸を掛けるパーツ。

上糸テンションダイヤル

上糸の糸調子を調整するパーツ。「糸調子ダイヤル」などとも呼びます。

関連記事
ミシンに上糸をセットしてミシン針に糸を通す手順
ミシンに上糸をセットしてミシン針に糸を通す手順

ミシンに上糸をセットして、ミシン針に糸を通す方法をご紹介します。ミシンの糸通しの仕方が分からない方はご参考に。

続きを見る

ミシン針周辺のパーツ

ミシン針周辺のパーツの名称

ミシンの針周辺にあるパーツと名称

ミシンの針周辺にあるパーツと名称は次の通り。

それぞれのパーツの役割を解説します。

糸通し機

簡単な操作で針に糸を通すためのパーツ。

針棒糸かけ

針棒(はりぼう)糸かけは、上糸を通すパーツ。針棒糸かけに通してから針に上糸を通します。

押さえ上げレバー

押さえ金を上げ下げするレバー。

針どめねじ

ミシン針を固定するネジ。

押さえ金

押さえ金(おさえがね)は、布を押さえるための金具。いくつか種類があるので、縫い方に合った押さえ金をセットします。

スポンサーリンク

送り歯

縫う方向に布を送るためのパーツ。針が布に刺さっているときは下がり、針が布から抜けると上がって布を移動させます。

針板ふた

ボビンが収納されている部分のふた。ここをあけてボビンをセットします。

まとめ

ご紹介したミシンのパーツの名称をもう一度まとめます。

ミシン前面のパーツの名称

ミシンの前面にあるパーツと名称

名称 役割
スタート・ストップボタン スタートとストップを操作するボタン
返し縫いボタン 縫い始めと縫い終わりの返し縫いのときに使うボタン
速度調整レバー 縫うときの速度を調整するボタン
はずみ車 針の上げ下げや、1針ずつ縫うときに使用するパーツ
操作ボタン 縫い目の種類や長さなどを調整するボタン
模様選択ボタン さまざまな模様縫いの種類を選ぶためのボタン
天秤 上糸引き上げるためのパーツ
ミシン右上部分のパーツの名称

ミシンの右上部分にあるパーツと名称

名称 役割
糸たて棒 上糸をセットするための棒
下糸巻き装置 下糸を巻くときにボビンをセットする装置
ミシン左上部分のパーツの名称

ミシンの左上部分にあるパーツと名称

名称 役割
糸案内 糸たて棒から出た糸を掛けるパーツ
上糸テンションダイヤル 上糸の糸調子を調整するパーツ
ミシン針周辺のパーツの名称

ミシンの針周辺にあるパーツと名称

名称 役割
糸通し機 針に糸を通すためのパーツ
針棒糸かけ 上糸を通すパーツ
押さえ上げレバー 押さえ金を上げ下げするレバー
針どめねじ ミシン針を固定するネジ
押さえ金 布を押さえるための金具
送り歯 縫う方向に布を送るためのパーツ
針板ふた ボビンが収納されている部分のふた

ミシンのパーツの名称や位置は機種によって異なります。大きく変わりませんが、お使いのミシンの取り扱い説明書を読んでご確認ください。

関連記事
ミシンに必要な道具と材料は100均に売ってる?ダイソーで調査!

「ミシン糸」「ミシン針」「ボビン」など、ミシンで裁縫をするために必要な道具や材料は100円ショップにも売っているのか?100均のDAISO(ダイソー)に買いに行って確かめました。

続きを見る

あなたへのおすすめ

\この記事は役に立ちましたか?/

当ブログの文章・画像はご自由にご利用いただけます。
SNSやブログでのシェアにぜひご活用ください!
※著作権は放棄しておりません。

-裁縫

© 2020 ハンドメイド作家のブログ