Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。

「ハンドメイドマーケット」とは?仕組みやメリット・デメリット解説

2020-08-15

「ハンドメイドマーケット」とは?仕組みやメリット・デメリット解説

ハンドメイド作家

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。 YouTube頑張ってますチャンネルはコチラ

こんにちは。ハンドメイド作家のみき(@handmadenote)です。

今回は、ハンドメイドマーケットとは何か?についてご紹介します。どのような仕組みになっているのか?出品者のメリット・デメリットについて詳しく解説します。

ハンドメイド作家
YouTubeでも分かりやすく解説をしていますので、読む時間がない方はぜひご覧ください。

▼音声でも聞けます。

ハンドメイドマーケットの仕組み

ハンドメイドマーケットの仕組み

まず、ハンドメイドマーケットの仕組みから解説いたします。

ハンドメイドマーケットは、インターネットを介して「売りたい人」と「買いたい人」をつなぐためのサービス。たくさんのハンドメイド作家が集まり、自分の作品の販売を行う、インターネット上のショッピングモールのようなもの。

以前は、ネットショップを自分で立ち上げるには多くのコストや時間を費やさなければなりませんでした。立ち上げたとしても、集客を自分で行わなければならないため、売上につながるまでが大変でした。

しかし現在では、ハンドメイドマーケットの登場により、インターネットを介してハンドメイド作品を売るための仕組みが整備され、誰でも簡単に販売のスタートができるようになっています。

利用料金は基本的に登録・出品が無料、売れたときに販売手数料などが発生します。

ハンドメイドマーケットの費用に関しては、次の記事でも詳しく取り上げているのでご覧ください。

関連記事
ハンドメイドマーケットは無料?意外と知らない運営に必要な費用
ハンドメイドマーケットは無料?意外と知らない運営に必要な費用

結論から言うと、ハンドメイドマーケットは無料ではありません。出品するための作品づくりには「材料費」や「人件費」が掛かっていますし、作品が売れたら「販売手数料」が、売上を振り込むときに「振込手数料」が発生します。

続きを見る

ハンドメイドマーケットのメリット・デメリット

次に、ハンドメイドマーケットのメリット・デメリットについて解説します。

メリット

  • 無料で始められる
  • 誰でも簡単に出品できる
  • 集客力が高い

ハンドメイドマーケットの一番のメリットといえば「集客力」。

ハンドメイドマーケットの人気サービス「minne」や「Creema」は、手芸好きなら誰もが知っているサイトですので、ハンドメイド販売をはじめたばかりの無名の方でも、出品すれば作品をすぐに見てもらうことができます。

また、1点からでも出品ができるので、誰でも気軽に販売スタートができます。

デメリット

  • 他の作品に埋もれやすい
  • 価格やレビューの面で比較されやすい

デメリットは、ハンドメイドマーケットには多くのハンドメイド作家さんが出品しているため、自分の作品が他のハンドメイド作品に埋もれやすい点。

類似商品が多く出品されている場合は価格やレビューなどの面で比較されやすく、そうなると新人は売れにくい可能性もでてきます。

このように、ハンドメイドマーケットにはデメリットがあるものの、無料ではじめられるので初心者にも安心。

登録も簡単なので、ためらわずにはじめてみることをおすすめします。

まとめ

ハンドメイドマーケットは「売りたい人」と「買いたい人」をつなぐサービス。無料で簡単にはじめられます。

メリットは、集客力が高いこと。新人でもすぐにお客様に見てもらえます。

デメリットは、出品している作家さんが多いので、他の作品に埋もれやすいこと。そのため、集客に力を入れるなどの工夫が必要です。

とはいえ、気軽に始められるのがハンドメイドマーケットの良いところ。まずは出品してみてくださいね。

次の記事では、『ハンドメイドマーケットの種類』について解説しています。どのハンドメイドマーケットに出品するか迷っている方はご参考に。

関連記事
「minne」「Creema」「iichi」3社比較!ハンドメイド売るならどれ?
「minne」「Creema」「iichi」3社比較!ハンドメイド売るならどれ?

今人気のハンドメイドマーケット「minne」「Creema」「iichi」の3社とプラスαをご紹介。どのハンドメイドマーケットでネット販売をはじめようか迷っている方のご参考になります。

続きを見る

あなたへのおすすめ

ネットショップ作成に
興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?「BASE」なら簡単にネットショップが作れますよ。

今すぐネットショップ作成

\この記事は役に立ちましたか?/

当ブログの文章・画像はご自由にご利用いただけます。
SNSやブログでのシェアにぜひご活用ください!
※著作権は放棄しておりません。

-ネット販売

© 2020 ハンドメイド作家のブログ