minne(ミンネ)でお気に入り・フォローされたら相手に返すべき?

ハンドメイド作家の似顔絵(通常) ハンドメイド作家みき

2017-11-10

minne(ミンネ)でお気に入り・フォローされたら相手に返すべき?

minne(ミンネ)で作品を販売していると、他のハンドメイド作家さんから「お気に入り」「フォロー」されることってありますよね。

お気に入りやフォローしてくれるのはうれしい反面、「反応すべきか」と悩むのではないでしょうか。この記事で、そんな疑問を解決します。

「お気に入り」「フォロー」とは

minneのお気に入りとフォローは、似ているようでまったく異なる機能です。

お気に入りとは

お気に入りは、作品ごとに登録できる機能で、気になる作品を後ですぐに見ることが目的です。主に、購入を迷っているお客様がこの機能を使います。他のハンドメイド作家さんがあなたの作品をお気に入りに追加した場合、作品に興味や好意を持ったことが考えられます。

誰がお気に入りしてくれたか?は、あとで確認することができます。詳しくは『minne(ミンネ)で誰がお気に入りに追加してくれたか確認する方法』で解説しています。

関連記事
minne(ミンネ)で誰がお気に入りに追加してくれたか確認する方法
minne(ミンネ)で誰がお気に入りに追加してくれたか確認する方法

「minne」でお客様や他の作家さんから「お気に入り」されたあと、誰がお気に入りしてくれたのか?確認する方法を解説します。

続きを見る

フォローとは

フォローは、その作家さんの活動を知らせる機能です。フォローすると、その作家さんが新しい作品を販売開始したときに、アプリやメールで知らせてくれます。minneの場合、「フォロー作家の新作」が追加され、いち早く新作をチェックできるようになります。

他のハンドメイド作家さんがあなたをフォローしてくれた場合、活動を応援してくれていることや、作品全体が気に入ってくれたことが考えられます。

スポンサーリンク

お気に入り・フォロー返しはするべき?

他のハンドメイド作家さんからお気に入り・フォローされても、ムリに相手に返す必要はありません。たまに、お気に入り・フォローをたくさんして、そのお返しを期待する作家さんもいるようですが、気にしないでください。

自分が本当に気に入った作品だけお気に入りすれば良いですし、その作家さんの制作の姿勢がステキだと感じた場合のみ、フォローすれば良いでしょう。闇雲にお気に入りやフォロー返しをしても、何のメリットもありませんよ。

まとめ

minne(ミンネ)で他のハンドメイド作家さんから「お気に入り」「フォロー」されても、返す必要はありません。

本来、お気に入りしあう、フォローし合う目的の機能ではありませんので、「反応しなきゃ申し訳ないかな…」「返さないと気まずい」と不安になる必要はありませんよ。

もちろん、登録してくれた作家さんをチェックして作品が気になれば、積極的にお気に入り・フォローするのはありです。

次に読みたい

あなたへのおすすめ

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 みき

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。プロフィール

YouTubePinterest

-ネット販売
-

© 2021 ハンドメイド作家のブログ