本コンテンツは広告プログラムにより収益を得ています

ハンドメイド作品の商品説明の例10文【コピペOKのひな形】

2018-02-17

ハンドメイド作品の商品説明の例10文【コピペOKのひな形】
ハンドメイド作家

ハンドメイドノート

現役ハンドメイド作家|手芸歴7年|ブログ歴7年|ハンドメイドマイスター|手芸アドバイザー|プロフィール

ハンドメイド作品をインターネットで販売するなら、商品説明を書かなければなりません。商品説明は売り上げを左右する大切な要素のひとつなので、作品の特徴やベネフィットなどを丁寧に説明することが求められます。

でも、「何を書けばいいか」「どんな風に説明すればいいか」がわからなくて困りますよね。文章を書くことに慣れている人でも、商品説明となると筆が進まない、というハンドメイド作家さんも少なくないでしょう。

この記事では、ハンドメイド作品の商品説明の例文をカテゴリー別にご紹介しています。例文はそのままコピペしてハンドメイドマーケットやネットショップに記載していただいて構いません。ご自身の出品するカテゴリーに近い商品説明を、ぜひテンプレートとしてご活用ください。

スポンサーリンク

あわせて読みたい
購買意欲を刺激するハンドメイド作品の商品説明の書き方【例文あり】
購買意欲を刺激するハンドメイド作品の商品説明の書き方【例文あり】

今すぐ読む 

例文1:指輪・リングの商品説明

真鍮を使用したハンドメイドの指輪を販売することを想定して、商品説明を考えてみました。

クラシックでエレガント。あらゆるスタイルに合わせることができる、シンプルで上品なリングです。

シンプルであるがゆえに、カジュアルなデニムスタイルや、結婚式などのきちんとした装いにもピッタリ。幅広いシーンで活躍してくれるリングです。

1本でもシンプルで綺麗ですが、他のリングなどと重ね付けすると印象が少しずつ変わります。

◆素材

素材には高品質な「真鍮」を使用。真鍮は、耐久性がありながらも軽量で身につけやすい特徴があります。また、はじめは美しい光沢を放ち、時間の経過とともに深みを増すといった特徴もあります。

◆サイズ

・リングのサイズ(号数):3 号~ 17 号(1 号刻み)
※ご注文の際にサイズを備考欄またはメッセージにご記入ください。
・リング最小幅:約 1.5 mm
・リング最大幅:約 1.8 mm
・リング厚み:約 1.5 mm

◆発送

5〜7 日 程度で発送予定です。
早めのお届けをご希望の方はお気軽にご連絡くださいませ。できるだけ対応させていただきます。

◆ご注意

真鍮は無垢な素材なだけに、水分や湿度には弱く、変色してしまうことがあります。ただ、簡単なお手入れで真鍮の輝きを保つ・取り戻すことができます。

◆お手入れの仕方

真鍮は水分に弱いので、指輪を外したら布などで軽く拭き、アクセサリー用の袋などに入れて湿気の少ない場所に保管してください。

ハンドメイドのリングは、サイズ(何号から何号までなのか)を記載するのが基本です。幅や厚みの記載は忘れがちですが重要なので忘れずに。また、肌に直接 触れるアクセサリーですので、素材やアレルギー対応についても詳しく説明しましょう。

スポンサーリンク

例文2:ピアス・イヤリングの商品説明

コットンパールを使用したハンドメイドのピアスを販売することを想定して、商品説明を考えてみました。

コットンパールが一粒 輝く、シンプルだけど女性らしい雰囲気のピアスです。

アクセントになっているコットンパールは、光沢のある真珠よりも自然な印象ですので、カジュアルな服装にも、華やかなドレスにも合わせられます。

普段使いはもちろん、結婚式やパーティーなどのフォーマルなシーンにも最適。丁寧に作られた美しいコットンパールのピアスで、特別な気分を味わってください。

● 素材

・コットンパール
・ステンレス(ピアスポスト部分)

コットンパールは、コットン(綿)を球体に圧縮し、表面に塗装等のパール加工を施した素材です。ナチュラルな風合いで肌なじみが良いコットンパールは、手触りもやわらかく、軽やかな着け心地が魅力。軽いため長時間つけていても疲れにくいです。

● サイズ

・コットンパール:直径 約 8 mm
・ピアス本体(金具含む):約 20 mm

● 仕様変更

・樹脂ピアス(+100円)
・10 mm 大粒バージョン(+100円)

通常は、ピアスポストが「ステンレス」となっています。ステンレスは、鉄とクロムの合金でサビに強い素材です。金属アレルギーを起こしにくい素材ですが、個人差がございます。

プラス100円で、「ステンレス」から「樹脂ピアス」への変更ができます。軽くて柔軟性のある樹脂素材ですので、金属アレルギーをお持ちの方でも安心してお使いいただけます。ご希望の方は、購入前にご指定ください。

コットンパールは、通常ですと直径 約 8 mm のものになります。プラス100円で、直径 約 10 mm の大粒バージョンに変更が可能です。

8 mmのパールは、大き過ぎず、小さ過ぎず、オールラウンドに使えるサイズです。より華やかな印象をお求めの方には、直径 約 10 mm の大粒バージョンをおすすめしています。

● 発送について

1点1点 手作業で丁寧に梱包して発送しています。
そのため、発送まで 1 週間ほどお日にちがかかる場合がございます。ご了承くださいませ。

● メンテナンス

コットンパールは綿でできているため、水には弱いです。表面はコーティングされていますので、多少の雨や汗に濡れても問題ありませんが、その場合、すぐに布などで拭き取ってください。

ハンドメイドのピアス・リングは、全体的な大きさ(全長)はもちろん、素材の大きさについて記載しましょう。また、肌に直接 触れるアクセサリーですので、素材やアレルギー対応についても詳しく説明すること。

オプションで変更が可能な場合は、どんなオプションがあるのか、それはいくらなのかを分かりやすく記載するように心がけてください。

あわせて読みたい
自作したオリジナルのアクセサリー台紙に取り付けたハンドメイドのイヤリング
ハンドメイドイヤリングが映えるオリジナル台紙の作り方と取り付け方法

今すぐ読む 

例文3:ネックレスの商品説明

ジルコニアを使用したハンドメイドのネックレスを販売することを想定して、商品説明を考えてみました。

直径 3 mmの小さな一粒の「ジルコニア」がキラリと光 輝くネックレス。チェーンは首元を美しく演出してくれる超極細タイプを使用。

輝きが強いジルコニアと華奢なチェーンがデコルテを綺麗に見せてくれます。

■ ジルコニアとは

ジルコニアは手軽に楽しめる人工ダイヤモンドとして人気があり、その輝きはダイヤモンドと見分けがつかないくらい。そのため、小さくても存在感のある煌めきを放ちます。

「ここぞ!」というシーンにはダイヤモンドが適していますが、普段 使いとして気兼ねなく楽しみたいときにはジルコニアがおすすめ。アクセサリー感覚で気軽に身に付けられますよ。

■ チェーンについて

モチーフであるジルコニア以外の金具、ゴールドチェーンは、すべて14kgf(14金ゴールドフィルド)を使用。

14kgf は、主に真鍮などの合金でできた金属を芯として、総重量の 5 %に相当する量の金(主に14金などの金合金)をコーティングした素材のこと。耐久性に優れているため、色落ちなども気にせず安心してご使用いただけます。また、金属アレルギーを起こしにくい素材です。

■ サイズ

チェーンの長さ 40 cm / ジルコニア約 3 mm

チェーンの長さは変更が可能です。+5cm までは無料で対応させていただきます。
それ以上をご希望の場合、5cm 毎に 100 円を頂戴いたします。
長さを変更される方は、ご注文の際に備考欄にご記入ください。

+500円でアジャスター(5cm)を付けることも可能です。
ご注文時にオプションでアジャスターを選択してください。

■ シリーズ作品

おそろいのピアスもございます。ご一緒にいかがですか?
https://creema.com/items/×××

ハンドメイドのネックレスは、必ず長さを記載しましょう。長さ調整ができるのかどうか、できる場合は有料オプションなのかについても忘れずに。

あわせて読みたい
無料のスマホアプリで作成したアクセサリー台紙にセットしたネックレス
オリジナルのネックレス台紙の作り方と絡まない取り付け方

今すぐ読む 

例文4:ブレスレットの商品説明

天然石を使用したハンドメイドのブレスレットを販売することを想定して、商品説明を考えてみました。

優しい色合いのアメジストと、透明感のあるクリスタル(水晶)を使用した、天然石のブレスレットです。

粒が小さく、淡く優しい色の天然石だけでおつくりしているので、ナチュラル系のお洋服にも合わせやすいです。

[使用している石]

・薄紫のビーズ:ラベンダーアメジスト

アメジストといえば、濃い紫色のものが思い浮かぶかもしれませんが、優しい色合いのものもあります。ラベンダー色のアメジストは、神経を癒し、ストレスを緩和させるといわれています。

・薄紫で模様のあるビーズ:ストライプアメジスト

クリスタルとアメジストの色合いでナチュラルなストライプ模様ができた、個性的な天然石です。ブレスレットのさりげないアクセントになっています。

・透明のビーズ:クリスタル(水晶)

クリスタルは、浄化効果や願いを叶える力が強いと考えられています。他の石の力を増幅したり、他の石を浄化したりする効果もあるとされています。

[素材]

・ラベンダーアメジスト
・ストライプアメジスト
・クリスタル(水晶)
・オペロンゴム

オペロンゴムは、ポリウレタンを幾重にも束ねた繊維状のゴムで、天然石 同士を束ねるために使用しています。万が一、1 本切れた場合も、徐々にささくれるようになっていき、石の飛び散りを防ぐことができます。

[サイズ]

・ブレスレット内径:約 16 cm

一般的な女性用ブレスレットのサイズである約 16 cm でおつくりしています。

・ラベンダーアメジスト:約6mm
・ストライプアメジスト:約6mm
・クリスタル(水晶):約6mm

天然石 1 粒の大きさは、すべて 6mm のものを使用しております。主張しすぎることがないので、さりげなくパワーストーンを身につけたい方におすすめです。着け心地はとても軽く、重ね付けで楽しむのにもピッタリなサイズ感です。

[ご注意]

天然石のため、色の濃淡やストライプ柄の模様の入り方には個体差がございます。
また、石の内部や表面に筋のようなものが見られる場合がございます。こちらは不良品ではなく、天然石の個性です。お届けした作品を気に入っていただけると大変嬉しく思います。

天然石を素材として使う場合、その石の持つ効果を簡潔に説明すると購買意欲が刺激されます。天然石の大きさや色味の記載も忘れずに。注意事項に、天然石に個体差があることを伝えておくと、購入後のトラブルを避けられます。

例文5:ヘアアクセサリーの商品説明

ハンドメイドのバナナクリップのヘアアクセサリーを販売することを想定して、商品説明を考えてみました。

ガーリーコーデに欠かせない、BIG サイズのグログランリボンのヘアアクセサリー。ポニーテールやローポニー、ハーフアップ、ツインテールなど、どんな髪型にもよく合い、華やかにアレンジしてくれます。

バナナクリップなので、手軽に髪をまとめられます。忙しくてヘアメイクに時間をかけられない朝でも、まとめただけでオシャレに。ヘアゴムのような くくり跡もつきません!

<使い方>

アーチ型バナナクリップのヘアアクセサリーです。
バナナクリップとは、バナナのように少し湾曲している髪用のアイテムで、先端にガマ口のような留め具が付いています。

1. 手ぐしでざっくりと髪をまとめる
2. バナナクリップを開いて髪を挟む
3. 留め具をひねるようにして留める
4. 全体を整えて完成!

オプションで「右利き用」から「左利き用」に変更が可能です。

<オプション>

・左利き用に変更 → 無料
・バナナクリップ(大)に変更 → 100円
・バナナクリップ(特大)に変更 → 200円

通常は右利き用(右から髪を挟んで左側で留める)で作成しています。左利きの方が普通に使おうとすると、飾りが逆さまになってしまいます。
左利き用(左から髪を挟んで右側で留める)に無料で変更ができますので、ご希望の方は備考欄にご記載ください。

<サイズ>

・リボン幅:約 4 cm
・仕上がりサイズ:約 18cm × 14 cm
・バナナクリップ:幅 8 cm × 高さ 1.3 cm

バナナクリップ(大)は幅10cm、(特大)は幅12cmです。

お客様によっては、そのヘアアクセサリーの使い方を知りません。使い方を説明することで、そのヘアアクセサリーを使ったことがないお客様も安心して購入ができます。簡易的にでも良いので、説明を書いておきましょう。

あわせて読みたい
オリジナルのアクセサリー台紙に取り付けたヘアゴムやバレッタ
おしゃれなヘアアクセサリー台紙の作り方とキレイに見える取り付け方

今すぐ読む 

例文6:Tシャツの商品説明

ハンドメイドのプリントTシャツを販売することを想定して、商品説明を考えてみました。

愛犬とのお散歩着にピッタリ!

白ベースに、愛くるしいラブラドール・レトリーバーがさりげなくプリントされたシンプルな T シャツです。

普段着やラブちゃん同士が集まるオフ会にもおすすめの 1 枚です。

【着心地】

丈夫で伸びにくい、しっかりとした厚みのある生地なのに、さらりとした着心地。ジャケットの下に着てももたつきません。

お洗濯しても型崩れしにくく、着るほどに独特の風合いが増し、長く愛用していただけます。

【素材】

綿(コットン):100 %

やわらかで肌触りが良く、通気性にも優れた高品質なコットンを使用。繰り返し着用しても型崩れしにくく、耐久性にも優れた仕上がりになっています。

【厚み】

6.1 オンスのヘビーウェイト生地を使用。

「オンス(oz)」とは、生地の厚みを表す単位。3~4 オンスの生地は非常に薄手で、白の場合はかなり透けます。ヘビーウェイトに分類される 5~7 オンスの生地は肉厚で、白でも透け感がなく、1 枚で着ていただけます。

【カラー】

ホワイト(白)

生地に厚みがあるので、インナーが透けて見えることはありません。

【プリント】

フルカラーインクジェット

生地へ直接プリントしております。印刷の性質上、同じデータでプリントしても、気温や湿度などで色味に差がでる場合がございます。お届けした色味を気に入っていただけると幸いです。

【サイズ】

M(着丈:70cm、肩幅:47cm、身幅:54cm、ゆき丈:45cm、袖丈:20cm)

L(着丈:73cm、肩幅:49cm、身幅:57cm、ゆき丈:48cm、袖丈:22cm)

※平置きで計測したサイズです。

普段ご着用の T シャツのサイズ感を参考に、上記サイズをご確認の上ご注文いただくと、違和感なく着用いただけます。

【お洗濯】

ご自宅の洗濯機をご利用の際、T シャツを裏返しにして、洗濯ネットに入れてから洗ってください。印刷面、生地共に長持ちします。

ハンドメイドの衣類は、サイズ感や肌触り(着心地)が気になります。商品説明で、できるだけ詳しく記載しましょう。洗濯方法についても丁寧に説明すると、不安のない状態で買い物ができます。

例文7:ネイルチップの商品説明

3 種類の異なる長さのネイルチップを販売することを想定して、商品説明を考えてみました。

春の訪れを感じる、華やかなネイルチップです。

桜の花をイメージしたピンクや、新芽のような明るいグリーン、空気を澄ませるようなブルーなど、春の自然の色彩を取り入れたデザインに仕上げました。花や動物などのモチーフもさりげなくあしらわれ、ユニークで可愛らしい印象に。

春のお出かけやイベントにピッタリです。

★ ご注文方法

1. 自爪のサイズを計測
2. チップの種類を選択
3. チップのサイズを選択

備考欄にチップの種類とサイズをご記入ください。
記入例「ベリーショート、左:親指から3,7,7,8,10、右:親指から4,7,7,8,9」。

★ 測り方

「自分で測定する」か「サイズ確認用チップ」のいずれかで、ご自身にあったサイズがわかります。

・「自分で測定する」
裁縫用などのやわらかいメジャーを用意し、親指から小指まで一本ずつ、爪の横幅の一番広い部分をカーブに沿って測ります。計測後、サイズ表を参考にしながら大きさにあったサイズ番号をご購入時にご記載ください。

迷った場合は1mm大きいサイズがおすすめです。付属の爪やすりで削って調整していただけます。

・「サイズ確認用チップ」
デザインを施す前の透明なチップを、サイズを確認するためのサンプル(300円)としてご購入いただけます。メジャーでの自己計測では不安な方におすすめです。
https://minne.com/items/××××

★ チップの種類

チップは次の 3 種類ございます。お好きな長さを 1 つお選びください。

・ベリーショート
・ショートオーバル
・レギュラーオーバル

「ベリーショート」は、自爪のような自然な長さ。引っかけにくく、先端に極端に力が入ったりしないため外れにくいです。はじめての方におすすめ。

「ショートオーバル」は、成人式やブライダルに人気の長さ。ベリーショートでは長さが物足りない方、自爪サイズが大きめの方におすすめ。

「レギュラーオーバル」は、手がキレイに見えるロングネイル。指を長く見せたい、爪を目立たせたい方におすすめ。

★ サイズ

・ベリーショート(写真3枚目のサイズ表)

0番 → 幅 1.6cm/長さ1.7cm
1番 → 幅 1.45cm/長さ1.6cm
2番 → 幅 1.25cm/長さ1.5cm
3番 → 幅 1.2cm/長さ1.5cm
4番 → 幅 1.15cm/長さ1.4cm
5番 → 幅 1.1cm/長さ1.3cm
6番 → 幅 1.0cm/長さ1.3cm
7番 → 幅 0.9cm/長さ1.2cm
8番 → 幅 0.8cm/長さ1.2cm
9番 → 幅 0.7cm/長さ1.1cm

・ショートオーバル(写真4枚目のサイズ表)

0番 → 幅 1.6cm/長さ2.0cm
1番 → 幅 1.4cm/長さ1.9cm
2番 → 幅 1.25cm/長さ1.7cm
3番 → 幅 1.15cm/長さ1.6cm
4番 → 幅 1.1cm/長さ1.5cm
5番 → 幅 1.05cm/長さ1.5cm
6番 → 幅 1.0cm/長さ1.4cm
7番 → 幅 0.9cm/長さ1.3cm
8番 → 幅 0.8cm/長さ1.3cm
9番 → 幅 0.7cm/長さ1.2cm

・レギュラーオーバル(写真5枚目のサイズ表)

0番 → 幅 1.9cm/長さ2.4cm
1番 → 幅 1.7cm/長さ2.3cm
2番 → 幅 1.6cm/長さ2.2cm
3番 → 幅 1.5cm/長さ2.1cm
4番 → 幅 1.4cm/長さ2.1cm
5番 → 幅 1.3cm/長さ2.0cm
6番 → 幅 1.2cm/長さ1.9cm
7番 → 幅 1.1cm/長さ1.8cm
8番 → 幅 1.0cm/長さ1.6cm
9番 → 幅 0.9cm/長さ1.5cm

※多少の誤差はご了承ください。

★ お届け内容

・ネイルチップ 両手分(10本)
・付け爪用 両面テープ(厚み0.25mm、0.5mm 各 1 回分ずつ)
・ウッドスティック(チップを外す際にお使い下さい)
・エメリーボード(爪やすり)
・取り扱い説明書

爪やすりもお付けします。万一、大きめでも装着時にやすりで調節することができます。

★ お急ぎ作成

通常、ご入金確認後 5 日〜10 日で発送いたします。
お急ぎの方は、オプションの「お急ぎ作成(300円)」がおすすめです。ご入金確認後 2 日〜 4 日で発送いたします。

★ 付け方

1. ネイルチップのサイズを調整
2. 自爪を整え、油分を落としておく
3. ネイルチップに両面テープを貼る
4. 自爪にチップを乗せ、しっかりと押さえる

付け方は次のページでご紹介しています。
https://minne.com/items/××××

★ 外し方

1. 指先をぬるま湯につける
2. 根本や側面からチップを浮かせ、外す
3. オイルなどで爪を保湿する

外し方は次のページでご紹介しています。
https://minne.com/items/××××

ハンドメイドのネイルチップは、作家さんごとに取り扱う種類やサイズが異なるため、お客様は注文方法に戸惑います。丁寧に解説してあげると、不安のない状態で購入ができます。また、付け方や外し方も分からない方がいるので、解説を加えるとはじめての方も安心して購入ができます。

例文8:ポーチ・巾着袋の商品説明

ハンドメイドの大きめポーチを販売することを想定して、商品説明を考えてみました。

北欧柄のマチ大きめのファスナーポーチです。

マリンブルーの海を思わせるような青の花柄が印象的。その真ん中の淡いピンクが差し色となって、大人かわいい雰囲気を演出。

大きめだから、日常使いだけでなく、旅行や出張時の小分け用ポーチとしてもお使いいただけます。

《 内側 》

裏地は、無地の紺色にしております。ポーチ類は、化粧品などを入れると内側に色が付きやすいからです。無地の紺色なので、汚れも目立ちませんよ。

内側には、通帳などを入れるのにピッタリな内ポケットも 1 つ付けています。ポーチの中がごちゃごちゃにならないように仕分けるのに便利です。

生地の間には、クッションとして中綿を入れてあります。見た目がふんわりするだけでなく、中綿がクッションとなり中身も安心。モバイルバッテリーやイヤホンなど、電子機器の収納にも向いています。

《 マチ 》

マチは広くとってあるので、化粧品などの小物も取り出しやすく、見た目よりたっぷり入ります。

《 サイズ 》

・外寸:横19cm × 縦12cm
・マチ:5cm
・ファスナー:18cm
・内ポケット:横12cm × 縦6.5cm

ファスナーは、長さ 18cm の玉付きを使用しております。

《 カラー 》

・表布 / マチ:北欧調の花柄
・内布 / 内ポケット:紺色
・ファスナー:ゴールド

お送りをさせていただく作品の柄は、なるべく写真の柄の配置になるようにしております。

《 素材 》

・表布 / マチ / 内布 / 内ポケット:綿100%
・タグ:ポリエステル
・タブ:綿100%

《 お洗濯 》

洗濯をするときは中性洗剤を使用し、ぬるま湯で手洗いした後、形を整えてから陰干ししてください。手洗いの際、ポーチを裏返しにすると、汚れを落としやすいです。

ハンドメイドのポーチは、写真だと内側の様子がわかりにくいです。商品説明で、内側の素材や色、内ポケットの有無について詳しく記載しましょう。マチがあるのかないのか、ある場合は何センチくらいなのかの記載を忘れずに。

スポンサーリンク

例文9:スマホケースの商品説明

TPU 素材のハンドメイドのiPhoneケースを販売することを想定して、商品説明を考えてみました。

本物のミモザを使用したハンドメイドのスマホケース。

ふさふさした花を揺らしながら咲き誇るミモザの雰囲気を再現するよう、丁寧に手作業でおつくりしました。クリアの TPU ケースですので、スマホ本体のカラーを活かしながらデザインケースが楽しめます。

 

~ 仕様 ~

・ストラップ装着:可
・ワイヤレス充電:可

ケース左側下にストラップホール付きです。
ワイヤレス充電に対応しています。Qi 規格の充電器の上に置くだけで充電ができます。

ボタン部分もすべて覆われているタイプのものです。

 

~ ご注文方法 ~

ご注文時、ご希望の機種を備考欄・メッセージにてお知らせください。

 

~ 対応機種 ~

iPhone の全機種に対応しています。

・14 / 14 Pro / 14 Plus / 14 Pro Max
・13 mini / 13 / 13 Pro / 13 Pro Max
・12 mini / 12 / 12 Pro / 12 Pro Max
・SE (第2世代) / SE (第3世代) / 11 / 11Pro / 11ProMax
・6 / 6s / 7 / 8 / X / XS / XR / XSmax

機種は、iPhone の[設定]>[一般]>[情報]>[機種名]でご確認いただけます。

Android にも対応しております。
Xperia や Galaxy などのケースをご希望の方は、お問い合わせください。

 

~ 素材 ~

丈夫で弾力がある高品質 TPU(熱可塑性ポリウレタン)素材を使用しております。TPU は耐衝撃・耐久性に優れているため、あなたのスマホ本体をしっかり守ります。

 

~ お願い ~

写真は iPhone14 です。機種によりサイズ感が違うため、余白スペースやパーツ位置も多少 変わります。写真とイメージが異なることがございますので、あらかじめご了承ください。

ハンドメイドのスマホケースは、対応機種を記載するのが基本です。「全機種対応」とだけ表記するのではなく、できる限り機種名を載せます。その方がお客様は安心して買い物ができます。ただし、対応機種を列挙するだけの商品説明にならないように注意。素材やデザインの特徴などもしっかりアピールすること。

例文10:トートバッグの商品説明

厚みのある帆布でできたハンドメイドのトートバッグを販売することを想定して、商品説明を考えてみました。

「シンプルだから、毎日 使いたい。
 毎日 使うから、丈夫であってほしい。」

そんな想いをカタチにしたトートバッグ。

ベーシックさとシンプルさにこだわり、無駄のないデザインに仕上げました。日常使いからビジネスシーンまで幅広く使えます。

生地はしっかりとした厚みの 8 号帆布。一般的なトートバッグより厚手で丈夫なので、帆布の変化を楽しみながら長く使っていただけます。

== 収納力 ==

A4ファイルや13~14インチのノートパソコンも収納可能。通学やお仕事にもおすすめです。

外側と内側にポケットが 1 つずつあります。バッグの中で迷子になりがちなスマホや財布、手帳などを収納するのにピッタリ。

バッグの口は「バネホック」で閉めることができて安心。バネホックは内部にバネが付いているので、軽い力で着脱可能。忙しいときにも、片手でパッと開けられ、中身をサッと取り出せます。

== 持ち手 ==

持ち手の太さは 3.5cm。少し太めにすることで、肩への負担を軽減するように設計しました。

持ち手の長さは 50 cm(縫い付けられている部分から反対側までの部分)。肩掛けをしてトートバッグを使う人におすすめの持ち手の長さです。

オプション(800円)で、持ち手の太さ・長さの変更ができます。持ち手を短くしたい方は、ぜひご相談ください。

== サイズ ==

・横(幅):約 50 cm
・縦(高さ):約 30 cm
・奥行(マチ幅):約 15 cm
・持ち手:約 50 cm

== 素材 ==

・本体:綿100%
・持ち手:綿100%
・バネホック:真鍮

生地には、上質な国産の 8 号帆布を使用しています。

帆布は古くから船の帆に使われてきた素材。号数が小さいほどよりあわせる経糸(たていと)と緯糸(よこいと)の本数が増えていくため、「厚い」生地となります。

ハンドメイド作品に多いのは 11 号ですが、当ショップのバッグは 8 号を使用。ハリのある厚さで型崩れしにくいのが特徴です。使い始めは固く感じますが、使えば使うほどやわらかくなり、帆布特有の味わい深い経年変化に愛着が湧きますよ。

== 重さ ==

約 400 g

== お洗濯 ==

洗濯機での丸洗いは、型崩れの原因や色落ちにつながるため避けてください。

小さな汚れは、消しゴムでやさしく擦ると落ちます。全体の汚れは、洗面器にぬるま湯を貯め、中性洗剤を適量入れてやさしく押し洗いすると落ちます。洗濯後、水気をとって陰干ししてください。

ハンドメイドのトートバッグは、素材やサイズを詳細に記載しましょう。お客様は「中身がどうなっているのか」「どのくらい収納できるか」といったことも気にされるので、丁寧に説明しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

ハンドメイド作品の商品説明を書くときは、まずは冒頭に「どんな作品なのか」を説明し、そのあとに詳細な説明をすると良いでしょう。

具体的に何を説明すべきか困ったときは、お客様の立場で考えてみてください。自分の作品のことをまったく知らない人が、「何について知りたいか」「購入に必要な情報はどんなことか」を考え、それらを満たすような説明ができるのが理想です。

次に読みたい
お客様が納得できるハンドメイド作品の注意書きの書き方【例文あり】
お客様が納得できるハンドメイド作品の注意書きの書き方【例文あり】

今すぐ読む 

ハンドメイド作家

ハンドメイドノート

現役ハンドメイド作家|手芸歴7年|ブログ歴7年|ハンドメイドマイスター|手芸アドバイザー|プロフィール

-ネット販売