確定申告

ハンドメイド作家としての開業届の作成・提出方法

この記事は約8分で読めます。

ハンドメイド作家として自分の作品をネットやイベントで出品・販売しているのなら、開業届を提出しなければなりません。たとえ、会社員で販売は副業であったり、主婦で趣味の延長で販売をしているとしても、提出しなければなりません。

私もハンドメイド作家ですので、開業届を作成して提出しました。

実際に作成してみると分からないことがいくつかあり、いろいろ調べながら作業したので、そのときの内容整理としてこの記事にまとめました。

開業届をまだ提出していないハンドメイド作家さんや、これからハンドメイド販売をしてみようと思っている方のご参考になれば幸いです。

「開業届」とは?

開業届

国税庁で配布されている「開業届」

開業届(かいぎょうとどけ)とは、個人事業をはじめたことを国(税務署)に認めてもらうための書類です。正確には「個人事業の開業届出・廃業届出等手続」と言う書類です。

ハンドメイド作家さんの場合は、「ハンドメイド作品の製造・販売を開始しました!」と国に知らせるための書類、と考えてください。

ハンドメイドの販売に開業届は必要?

ハンドメイド作家の開業届の提出方法

販売したら提出は義務

開業届を提出しなくてもハンドメイド作品の製造・販売は可能です。事実、開業届を提出しないで販売しているハンドメイド作家さんは少なくありません。

ですが、国税庁は、販売を開始したらその日から1カ月以内に開業届を提出するように義務づけています。

以下は、国税庁による個人事業の開業届出に関する説明です。

事業の開始等の事実があった日から1月以内に提出してください。
なお、提出期限が土・日曜日・祝日等に当たる場合は、これらの日の翌日が期限となります。

出典:[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続|国税庁

私も販売当初は提出するなんて知りませんでしたが、確定申告が必要になってきたので開業届を提出しました。ハンドメイドの販売を開始したら、速やかに提出しましょう。

書類の作り方は、後述する開業届の作成方法をご参考にしてください。

[スポンサーリンク]

開業届を提出するメリット

正直、売れるかも分からないのに開業届を作成したり提出するのは面倒ですが、それなりにメリットもあります。

たとえば私は、

  • 販売を国に認めてもらえる
  • モチベーションが上がる
  • 青色申告が提出できる
  • プロフィール欄に記載できる

などにメリットを感じました。

特に、確定申告で「青色申告」が提出できるようになるのは大きなメリットと言えます(青色申告には「開業届」と「青色申告承認申請書」の提出が必要です)。

また、プロフィール欄に「開業届 提出済み」などと記載すれば、お客さんも安心して買えますよね。

開業届の提出方法

開業届は、届出書を作成のうえ、持参または送付により提出します。手数料は無料。

国税庁の開業届のページ

国税庁で開業届の書式をダウンロードできる

書式は、最寄りの税務署でもらえるほか、国税庁のホームページよりダウンロードできます(上画像)。国税庁のホームページには、開業届の書き方の案内もあるので参考になります。

どこに提出するの?

開業届の提出先は、納税地を所轄する税務署です。「税務署」と市区町村の「役所」は違うのでご注意ください。

自宅でハンドメイド作品を制作・販売しているのなら、お住まいの地域を管轄している税務署を、国税庁のホームページからお調べください。

提出期限は?

開業届は、原則として事業の開始の事実があった日から1カ月以内に提出します。ハンドメイドの販売を開始した日から1カ月以内に提出しましょう。

たとえば、1月1日にminneにはじめてハンドメイド作品を出品したら、1月中に開業届を提出します。

「提出し忘れた」「提出することを知らなかった」と言うハンドメイド作家さんも大丈夫。開業日は自由に決められるため、開業からずいぶん時間が経っている場合も、さかのぼって提出することができます。

私は開業から1年以上経ってから届け出を提出し、問題なく受理されました。

開業届の記入例

ハンドメイド作家の私が実際に記入したものを例としてご紹介します。あくまで一例ですが、ほとんどのハンドメイド作家さんはこの通りに記入して問題がないかと思います。

開業届の記入例

  1. 開業届の提出先である、納税地を所轄する税務署を記入
  2. 提出日を記入
  3. 自宅でハンドメイド作品を制作・販売しているなら、「住所地」にチェックを入れ、その下の欄にあなたの自宅の住所・電話番号を記入
  4. あなたの氏名と生年月日を記入し、印鑑を押す
  5. 個人番号(マイナンバー)を記入
  6. 「フリーランス」と記入
  7. 屋号は空欄(任意)
  8. 「開業」にチェック、下の住所・氏名は空欄
  9. 「事業(農業)所得」にチェック
  10. 開業した日を記入(正確でなくても可)
  11. 上段下段とも「無」にチェック
  12. 「ハンドメイド品の販売」と記入。より詳細に記入する場合は「ハンドメイドアクセサリーの販売」など

以上の12項目を記入してください。通常、これ以外の項目は空欄で提出して大丈夫です。不明点は、税務署等に相談してください。

[スポンサーリンク]

開業freeeで書類作成する方法

開業freee

開業freee

開業届をはじめて提出する人におすすめなのが「開業freee」という会計ソフト。

こんな方におすすめ

  • はじめて開業届を書く
  • 開業届の書き方が分からない
  • 書類作成に時間を掛けたくない

簡単な質問に答えるだけで、必要書類を自動で作成できました。すぐに使えて、費用は無料。

準備(登録と記入例)

ここからは開業freeeを使って開業届を提出する手順をご紹介します。国税庁で開業届の書式をダウンロードして、手書きで開業届を作成する方もご参考に。

まずは、「開業freee」に登録しましょう。

開業freee登録画面

開業freee登録画面

登録は無料なのでご安心を。

「メールアドレス」「パスワード」を登録すると、さっそく質問スタート(下画像)。

開業freeeの準備

「準備」の登録例

各質問の答え方を解説します。

仕事の種類

ハンドメイド作家さんの場合、「仕事の種類」は「フリーランス」を選択します。

「仕事の概要」は、「デザイナー・クリエイター」を選択するか、任意で「ハンドメイド品の販売」などと記載しても良いでしょう。

その仕事はいつから始めますか?

開業日は任意で設定できます。今日からでも、1年前からでも構いません。

収入はいくらくらいになりそうですか?

1カ月の収入を入力します。「収入」ですので、「売上」でOK。材料費などの経費は引かなくて良いです。

どこで仕事をしますか?

自宅でハンドメイド作品を制作・販売しているのなら、「自宅で働く」を選択します。

従業員や家族に給与を支払う予定はありますか?

ハンドメイドの制作・販売を1人で行っているのなら「今はない」を選択します。家族に協力してもらっている場合も、給与を支払っていないなら「今はない」を選びましょう。

作成(屋号と確定申告の入力)

開業freeeの作成

「作成」の登録例

屋号

屋号」とは、法人で言う会社名にあたるものです。屋号を決める義務はありませんし、あまりメリットもありません。私は屋号がなくて困ったことなないので、ここでは「入力しない」を選択しましょう。

申告者の情報

あなたの名前・住所などを記入してください。

収入(所得)の種類

収入(所得)の種類は「事業所得」「不動産所得」「山林所得」とありますが、ハンドメイド作品の販売であれば「事業所得」を選択します。

確定申告

確定申告とは、個人事業主(自営)が、1月1日~12月31日までの税金に関する申告手続きをするものです。確定申告の必要性は年間所得と勤務状況によって異なります。

確定申告にも「白色」「青色」の2種類ありますが、はじめて販売する方で所得が少ないようなら簡単に申告できる「白色申告」がおすすめ。私も白色申告ではじめ、翌年に青色申告に変更しました。

開業freeeでは青色申告 65万円控除をオススメしていますが、ここではとりあえず「白色申告」を選びましょう。

提出(書類の確認と印刷)

以上の入力が終わったら、開業届はほとんど完成。

開業freeeの提出

「提出」の案内

「書類を確認する(上画像)」から入力内容を確認し、印刷しましょう。

開業freeeで作成した開業届

作成した開業届

開業届を印刷したら、

  • マイナンバーの記入
  • ハンコを押す

の2点を記入したら完成。

以上で、開業届が作成できました。あとは、開業届を税務署に直接持って行くか、郵送して提出しましょう。

まとめ

開業届は、個人事業をはじめたことを国(税務署)に認めてもらうための書類です。「認めてもらう」と言っても、厳しい審査などは特になく、記入に問題がなければ普通に受理されます。

書類の作成はちょっと面倒ですが、無料の書類作成ソフト「開業freee」を使えばサクッと完成します。はじめて開業届を作成・提出する方は、ぜひ試してみてくださいね。

今すぐ開業届を作りましょう!

freeeなら質問に答えるだけで作れます

\あなたのシェアがウレシイ/

ハンドメイド作家

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 miki

ハンドメイド作品のネット販売に奮闘中の20代女子(プロフ)。何かありましたら下の方のコメント欄かお問い合わせからご連絡ください。

あなたへのおすすめ

確定申告の準備、できていますか?

確定申告の準備はできていますか?「まだ先」と思っていると、直前になると大慌て。余裕のある今のうちに、コツコツ準備しておきましょう!

\確定申告はfreee/

無料お試しあり

-確定申告
-

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2019 All Rights Reserved.